エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第23回 聴き手座談会(1)会議室に「聞き手市場」が不足している!?~座談会のキッカケと参加者の紹介~ | gihyo.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第23回 聴き手座談会(1)会議室に「聞き手市場」が不足している!?~座談会のキッカケと参加者の紹介~ | gihyo.jp
モヤモヤ議論にグラフィックファシリテーション! 第23回聴き手座談会(1)会議室に「聞き手市場」が不... モヤモヤ議論にグラフィックファシリテーション! 第23回聴き手座談会(1)会議室に「聞き手市場」が不足している!?~座談会のキッカケと参加者の紹介~ こんにちは。グラフィックファシリテーターのやまざきゆにこです。 [聴ける力]に注目 グラフィックファシリテーターという仕事は、「描くよりも、ほとんどが[聴いている]仕事なんですよ」という話を、先日、ある編集者の女性にしたら、「ゆにさん! 今まさに[聞き手市場]が足りないんですよ!」と言われました。確かに世の中は「話し手市場」。 でも、グラフィックを描いていると、優秀なリーダーは「よくメンバーの話を聴いているなあ」と感じます(一見すると、みなさん[話し手市場]の売れっ子に見える方たちですが)。 また、今の[話し手市場]の会議では目立たないけれど、「聴いているなあ」と感じるのが、たとえば、会議で多くを語らない、でも「光る発言」をする