エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第4回 待ち時間のデザイン | gihyo.jp
アプリやWebサービスなどを使っていると、「あれ、ちゃんと動いているのかな?」「ずいぶん時間がかか... アプリやWebサービスなどを使っていると、「あれ、ちゃんと動いているのかな?」「ずいぶん時間がかかるなー」といったように待たされていると感じるときがしばしばあります。その原因は、重い処理をしている場合、サービス側で予測ができない負荷がかかっている場合、ユーザーの通信環境が良くない場合などさまざまです。 待ち時間なく快適にサクサク利用してもらうことが理想ではありますが、待ち時間が発生した場合にユーザーのストレスを軽減し、その場で次のアクションまでちゃんと安心して待ってもらうようUIを配慮することを忘れてはいけません。 たとえば、エレベーターの待ち時間の長さを解決するために、エレベータの前に鏡を置くことでクレームが減ったという『問題解決のアート』(注1)の話は有名です。実際待ち時間自体が短くなったわけではありませんが、鏡に映る自分の身だしなみを整えたりできることで、待ち時間であるとユーザ