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第7回 継続的なリファクタリングで技術的負債を完済! プロダクトの品質向上を目指すには(前編) | gihyo.jp
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うまくいくチーム開発のツール戦略 第7回継続的なリファクタリングで技術的負債を完済! プロダクトの品... うまくいくチーム開発のツール戦略 第7回継続的なリファクタリングで技術的負債を完済! プロダクトの品質向上を目指すには(前編) トラブルが多発する理由の1つには、ソフトウェア自身が抱える「技術的負債」があります。ソフトウェアが設計上の理想から外れている状態を、債務(借金)との類推から「技術的負債がある」と言います。技術的負債を返済しないとプロダクトの品質が上がらず、本来のソフトウェアの開発に注力できなくなり、なかなかビジネス価値を創出できません。 今回は、この技術的負債を返済し、ソフトウェアの構造をより良い状態にしていく実際の方法として、D Software社のZephyr Enterprise Edition(以下ZephyrEE)および、アトラシアン社の製品群によるツールチェーンを用いた、リファクタリングを継続的に実施していくためのしくみについて説明します(図1)。 図1 Zeph