1984年にホンダがシビック&CR-Xで口火を切る 1989年の280ps自主馬力規制。最終的には2リッタークラスまでがその上限に到達したが、その下の1.6リッター(以下テンロク)クラスは、1997年まで激しい馬力合戦が続いた。 テンロククラスの馬力競争は1984年にホンダがシビック/バラードスポーツCR-Xに1.6リットル直4DOHCのZC型エンジンを搭載したことが発端。それまでこのクラスのツインカムエンジンといえばトヨタしかなかった。 長年続いた2T−GEU型に変わり、1983年に登場したカローラレビン/スプリンタートレノに搭載された新生代の4A-GEU(以下4A-G)型エンジン。1気筒当たり4バルブとなりグロス(エンジン単体測定)130馬力/15.2kg-mを発揮し、同クラスのライバルを一気に引き離した。 それに負けじと翌年登場したのが、ホンダのZC型エンジン。S800以来14年振り