タグ

ブックマーク / toyotagazooracing.com (9)

  • Yell of NAGOYA | GR | TOYOTA GAZOO Racing

    名古屋で再出発を決意した柿谷選手と齋藤選手。 そんな2人を名古屋一丸となって歓迎し、 さらなる活躍を願うエールプロジェクト「Yell of NAGOYA」 GR YARIS “RS”に乗って、 名古屋の有名スポットや名古屋グランパスと縁のある地を巡ります。 そして1日の終わりには、2人を驚かせるとっておきのサプライズが待っていた… 名古屋で再出発を決意した柿谷選手と齋藤選手。 そんな2人を名古屋一丸となって歓迎し、 さらなる活躍を願うエールプロジェクト 「Yell of NAGOYA」 GR YARIS “RS”に乗って、 名古屋の有名スポットや名古屋グランパスと 縁のある地を巡ります。 そして1日の終わりには、2人を驚かせる とっておきのサプライズが待っていた…

    Yell of NAGOYA | GR | TOYOTA GAZOO Racing
    advblog
    advblog 2021/04/29
  • 2017年型TS050 HYBRID レース車両解説 | WEC - FIA世界耐久選⼿権 | TOYOTA GAZOO Racing

    2017年仕様のTS050 HYBRIDは2.4リッターV6ツインターボ過給ガソリンエンジンに、8MJ対応のハイブリッド・システムを組み合わせ、総システム出力は1,000馬力を誇る。 東富士研究所によって開発された新型エンジンは、燃焼室、シリンダーブロック、シリンダーヘッドなどの主要部品を全面改良し、圧縮比が高められ、更なる熱効率の向上が図られている。 加えて、ターボチャージャーのサイズ見直しと共にインペラ形状が改良され、応答性と過渡特性の改善によってターボラグは減少。また、インタークーラーは、熱効率の改良により、高温域での性能が向上された。 ハイブリッド・システムもまた全面改良された。モーター/ジェネレーターユニット(MGU)は更に小型化され、改良された高出力型リチウムイオン・バッテリーと共に軽量化にも貢献している。こうして進化した高度なハイブリッド技術は、市販車にフィードバックされ、一

    2017年型TS050 HYBRID レース車両解説 | WEC - FIA世界耐久選⼿権 | TOYOTA GAZOO Racing
    advblog
    advblog 2017/06/18
  • WEC 2017年 第3戦 ル・マン24時間レース SPECIAL | 2017年 | スペシャルコンテンツ | WEC - FIA世界耐久選⼿権 | TOYOTA GAZOO Racing

    あの悔しさはすべて、伏線だ。 あれから365日。あれから8760時間。あれから525600分。あれから31536000秒。 すべての時間をそそぎこんだ。前に進むために。勝つために。 このル・マンがすべての答えだ。

    WEC 2017年 第3戦 ル・マン24時間レース SPECIAL | 2017年 | スペシャルコンテンツ | WEC - FIA世界耐久選⼿権 | TOYOTA GAZOO Racing
    advblog
    advblog 2017/06/15
  • ル・マン24時間直前 スペシャル対談 アンドレ・ロッテラー vs. 中嶋一貴 決戦を前に、ライバル2人がル・マンを語る... | 2017年 | スペシャルコンテンツ | WEC - FIA世界耐久選⼿権 | TOYOTA GAZOO Racing

    ル・マン24時間レース直前 スペシャル対談 アンドレ・ロッテラー vs. 中嶋一貴 決戦を前に、ライバル2人がル・マンを語る いよいよ2017年のル・マン24時間レースの開幕です。今年のLMP1クラスは、TOYOTA GAZOO Racingの3台とポルシェLMPチームの2台が、ただひとつの勝利を争います。 この決戦を前に、ポルシェジャパン様とTOYOTA GAZOO Racingの共同企画として、この両チームの中心となるドライバー、ポルシェLMPチームのアンドレ・ロッテラー選手とTOYOTA GAZOO Racingの中嶋一貴選手がなんと膝を交えて対談をしました。 このふたり、WEC(世界耐久選手権)ではライバルですが、ご存じの通りスーパーフォーミュラではVANTELIN TEAM TOM'Sのチームメイトなのです。 TOYOTA GAZOO Racingサイドでは、ライバルでありながら

    ル・マン24時間直前 スペシャル対談 アンドレ・ロッテラー vs. 中嶋一貴 決戦を前に、ライバル2人がル・マンを語る... | 2017年 | スペシャルコンテンツ | WEC - FIA世界耐久選⼿権 | TOYOTA GAZOO Racing
    advblog
    advblog 2017/06/13
  • 負け嫌いの挑戦 第1話「本当の負けを知った2016年」 | 2017年 | スペシャルコンテンツ | WEC - FIA世界耐久選⼿権 | TOYOTA GAZOO Racing

    90年以上の歴史と伝統を持つル・マン24時間レース。 2016年のル・マンは、その歴史の中でも類を見ない衝撃的な結末となった。 残り3分、TOYOTA GAZOO Racingは奈落の底に突き落とされた。 2017年のル・マン24時間レースを前に、“その結末”を振り返るとともに、関係者の言葉を元に2年前のル・マンから続く物語を今、振り返る。 2016年6月19日、現地時間14時57分。 長いレースが終わろうとしていた。 あと3分で、トップを走るTOYOTA GAZOO Racingのクルマに、栄光のチェッカーフラッグが振り下ろされる・・・。そこにいた誰もがそう確信していた。 世界三大レースのひとつとされるル・マン24時間レース。 毎年6月、フランス西部の都市“ル・マン”で開催される、90年以上の歴史と伝統を持つレースだ。 トヨタは、ハイブリッド車での参戦が可能になった2012年にル・マンに

    負け嫌いの挑戦 第1話「本当の負けを知った2016年」 | 2017年 | スペシャルコンテンツ | WEC - FIA世界耐久選⼿権 | TOYOTA GAZOO Racing
    advblog
    advblog 2017/06/06
  • 全日本ラリー選手権 第9戦 新城 プレビュー | 2016年 | 全日本ラリー | TOYOTA GAZOO Racing

    全日ラリー選手権第9戦(最終戦)「新城ラリー2016」は、11月4日(金)から6日(日)にかけて愛知県新城市で開催される。例年シリーズ最終戦となるこのラリーは、チャンピオンを懸けた激戦が繰り広げられることはもちろんだが、メイン会場となる新城総合公園のラリーパークでは、全日ラリーの中でも最大級のイベントが開催され、昨年は観客動員数が5万人を超えるという国内最大規模のラリーとして名高い。 地元の新城市や愛知県の協力により、全日ラリーのなかでも最大規模の観客を集めるまでに成長した新城ラリー。名古屋圏では年に一度のお祭りとして定着している。 今大会には、前戦に続いてTOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジプログラムでトレーニング中の勝田貴元と新井大輝が揃って参戦。勝田は足立さやかとタッグを組み、CVT仕様のヴィッツでTeam TOYOTA GAZOO RacingからJN3クラ

    全日本ラリー選手権 第9戦 新城 プレビュー | 2016年 | 全日本ラリー | TOYOTA GAZOO Racing
    advblog
    advblog 2016/11/07
  • Sports Graphic Number × TOYOTA GAZOO Racing | TOYOTA GAZOO Racing

    Number×TOYOTA GAZOO Racing Webコラム。モータースポーツの感動を、見る側の視点からお届けします。

    Sports Graphic Number × TOYOTA GAZOO Racing | TOYOTA GAZOO Racing
    advblog
    advblog 2016/09/02
  • WEC第3戦 ル・マン24時間 ル・マン24時間レース最終盤のストップ原因について | 2016年 | プレスリリース | WEC - FIA世界耐久選⼿権 | TOYOTA GAZOO Racing

    ル・マン24時間レースの最終盤、TS050 HYBRID #5号車を襲ったトラブルは、ターボチャージャーとインタークーラーを繋ぐ吸気ダクト回りの不具合によるもので、これにより、ターボチャージャーの制御が失われた。 不具合発生時、原因が特定されていない段階で、低下したエンジン出力を回復させるべく制御系の設定変更が試みられた。結果的には#5号車はファイナルラップを走り切ることが出来る状態となったものの、その対応には時間がかかり、規定されている6分以内にファイナルラップを終えることが出来なかった。 このトラブルの真因については現在ドイツ・ケルンのトヨタ・モータースポーツ有限会社(TMG)にて詳細を調査中。 尚、今回の原因が、第2戦スパ6時間レースでのエンジントラブルとは無関係であることは明らかとなっている。 今後、同様のトラブルの再発防止のため、TMGで徹底的な原因究明調査を進めている。

    WEC第3戦 ル・マン24時間 ル・マン24時間レース最終盤のストップ原因について | 2016年 | プレスリリース | WEC - FIA世界耐久選⼿権 | TOYOTA GAZOO Racing
    advblog
    advblog 2016/06/24
  • レーシングハイブリッド「THS-R」進化の歴史 | 2017年 | スペシャルコンテンツ | WEC - FIA世界耐久選⼿権 | TOYOTA GAZOO Racing

    レース用ハイブリッドシステム開発が始動 2005年12月、「ハイブリッドシステムを使ったレース活動を検討する」ことが決定。当時は、ハイブリッドシステムを搭載したレーシングカーは存在しなかったため、ハイブリッドカーが出場できるレースもなかった。レース用のハイブリッドシステムをどの方向で開発していくのか、どのレースに出て行くのかが、当面の検討課題となった。 初めてのレース参戦。十勝24時間を完走 モータースポーツ部だけでなく、トヨタ社内の協力も得てレーシングハイブリッドシステムのイメージをまとめていった。参加するレースとしては当時、北海道の十勝スピードウェイで開催されていた十勝24時間レースを選んだ。 この年、十勝24時間レースでは来るべきエコ時代を見据えて、ハイブリッドカーを含むエコカーのためのプロダクショングループ・P-1クラスが新設された。(ただしスーパー耐久「ST-1クラス」の特認車両

    レーシングハイブリッド「THS-R」進化の歴史 | 2017年 | スペシャルコンテンツ | WEC - FIA世界耐久選⼿権 | TOYOTA GAZOO Racing
    advblog
    advblog 2016/06/09
  • 1