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栃木に関するafnfanのブックマーク (2)

  • JR東日本"スマート電池くん"ついに実用化! 烏山線に新型車両EV-E301系導入

    JR東日は6日、「蓄電池駆動電車システム」(車両に大容量の蓄電池を搭載して非電化区間の走行を可能にするシステム)を採用した新型車両の先行車を烏山線に導入すると発表した。 新型車両の車両形式は「EV-E301系」で、EV-E301とEV-E300の2両編成。各車両に大容量の蓄電池(600V、95kWhのリチウムイオン電池)を搭載し、EV-E301にはパンタグラフも装備している。運用区間は宇都宮~烏山間で、電化区間では通常の電車と同様、架線からの電力で走行。同時に蓄電池を充電する。非電化区間では蓄電池の電力で走行し、烏山駅の充電設備で走行に必要な充電を行う。 同車両の定員の合計は265人(座席定員99名)で、ロングシートの座席配置に。室内照明をすべてLED化するなど、消費電力の低減を図る。最高速度は100km/h。営業運転開始は2014年春頃の予定で、最終的には烏山線の気動車全車両を新型車両

    JR東日本"スマート電池くん"ついに実用化! 烏山線に新型車両EV-E301系導入
  • 栃木県/EV・PHVタウン構想(電気自動車等が走り回るまち)の推進!

    平成22年12月6日、栃木県も「EV(電気自動車)・PHV(プラグインハイブリッド車)タウン」に選ばれました。 「EV・PHVタウン構想」は、経済産業省がEV・PHVの普及に先導的に取り組む自治体をモデル的に選定し、普及モデルの確立を図り、日全国への展開を目指すものです。 栃木県が取り組むEV・PHVタウン構想 EV・PHVの格普及に向けた実証実験のためのモデル事業等に取り組みます。 県内の恵まれた自然環境などの地域特性を活かした4つのモデル事業と将来的な電気自動車の使われ方を見据えたシステムの構築に取り組みます。 栃木県が目指すEV・PHVタウンのイメージ  ◇EV・PHVタウン構想提案書 (PDF:1,386KB) 計画等 とちぎ環境立県戦略(平成21年11月策定) ◇とちぎ環境立県戦略(PDF:6MB) ◇とちぎ環境立県戦略の概要(PDF:1,371KB) 戦略の推進体制 ◇とち

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