ブックマーク / www.nichinoken.co.jp (1)

  • インタビュー1

    中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。 そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。 この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います! 出題校にインタビュー! 市川中学校 2015年03月掲載 問題ページへ戻る 市川中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。 1.入試問題をきっかけに生物に興味をもったり、学びを深めたりしてほしい。 インタビュー1/3 ニュースをきっかけに考えさせる問題を作成 問題の作成意図から教えてください。 日浦先生 このテーマを選んだのは偶然です。ニュースを見ていて、「日にもオオカミを導入したらいいので

    インタビュー1
    agrisearch
    agrisearch 2015/09/09
    シカ駆除方法の出題意図、「例えば「森の木をすべて切る」など、現実離れしている解答が意外と見られたことです。実際に実施してみたらどうなるか」…オオカミ導入はどうなるか考えた?
  • 1