Beginning of dialog window. It begins with a heading 1 called 'Get the Mobile App'. Escape will close the window.
前回作った、マウスのクリック位置に応じてオブジェクトが移動するデモを応用して、平面上じゃなく球面上をオブジェクトが移動するものを作ってみた。ヨユーで出来たみたいな物言いだけど、オレには難易度高すぎな課題だった…orz。 InteractiveFacelevelTest3.swf(要:FlashPlayer9) 平面上を移動させたい場合は、変化する座標が2軸だけなので2Dと同じ感覚で処理すれば、まぁ問題無い感じで動く。球面上を移動させたい場合は、この考え方で実装すると始点と終点の角度が大きくなるにつれ、移動するオブジェクトが球体にメリ込んじゃう。 失敗例(要:FlashPlayer9) Tweenerのベジェ補間とかを上手く使えばソレっぽいものが出来そうな気もしたんだけど、いい加減3Dプログラミングにおける数学的知識も蓄えていかないといかんなぁと思って、クォータニオンで座標変換することに挑戦
ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 < クォータニオンを学んでみよう! その10 クォータニオンを学んでみよう! ① What is Quaternion ? クォータニオン(Quaternion)とは日本語で「4元数」と訳します(アルク:http://www.alc.co.jp/)。数字が4つ集まったもので、言ってみれば4次元ベクトルです。3次元ベクトルであれば縦横高さで何となく想像ができますが、4次元となるともうドラえもんしかわかりません(笑)。この原稿を書いている私も、実は何のことやらさっぱり。そこで、私と同じような境遇にいる皆さんにも理解できるように、このクォータニオンを1から学んでみようと思います。 クォータニオンについてマイクロソフトのHPに一通りの説明がありました(http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/A
今回は残念なお知らせがあります。 5月末をもって、LingrとRejawの両サービスをシャットダウンすることになりました。いずれのサービスも、すでに新規サインアップは受付停止済み、5月15日までユーザデータのダウンロード依頼を受け付け、5月16日からは新規発言ができなくなり、5月末の完全停止までの間にデータをダウンロードしていただく段取りになります。 今まで支えてくださったユーザの皆さんには、このような結末になってしまい本当に申し訳なく思っています。シャットダウンという最終決定を下すまでには多少の猶予をいただき、営業譲渡などでサービスを存続させる方法も模索していたのですが、受け入れ先を見つけることができませんでした。 2005年の夏にインフォテリアの100%子会社として操業を開始した米国法人のインフォテリアUSAですが、こちらもサービスの終了を見届けた後、6月中に解散・撤収することとなりま
Xenで仮想マシンを構築する。 ここでは、CentOSで運用しているサーバー上に仮想マシンを構築し、仮想マシン上でCentOSまたはFedoraを稼動する。 ※1台のマシン上に複数のOSを同時稼動させるため、ハード性能(CPU、メモリ、HDD)に空きが必要 【Xenによる仮想マシン構築イメージ】 [root@centos ~]# echo alias scsi_hostadapter xenblk >>/etc/modprobe.conf ← 読込み対象モジュールにxenblkを追加 ※Xen対応kernelインストール時にinitrdが作成されるが、その際に上記モジュールが読み込まれていないと仮想ディスクを扱えない [root@centos ~]# vi /etc/sysconfig/kernel ← kernel設定ファイル編集 DEFAULTKERNEL=kernel-xen
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