トレンダーズは、20~39歳のOL143名に対して「企業のマスコットキャラクター」に関する意識調査を実施した。調査期間は9月18日から19日。 「企業のマスコットキャラクターで、その企業イメージは左右されると思いますか?」との質問では、85.3%が「思う」と回答。「気に入ったキャラクターの企業イメージはよくなるため(31歳)」といった意見が多くあがった。 「好感の持てる企業のマスコットキャラクターのポイント」については、「デザインが良い(79.0%)」「ネーミングが良い(58.7%)」という意見が多く、33.6%が「動物である」と回答。そこで、「ペットにしたい、動物の企業キャラクターは何ですか?(複数回答・アニメのキャラクター限定)」と質問すると、「ウリボー/三井住友カード(22.4%)」が1位となった。2位は「ポン・デ・ライオン/ミスタードーナツ(21.7%」)、3位は同率(15.4%)