ドコモにとっては「ahamo」も災難に NTTドコモに関しては、dアカウントだけでなくオンラインストアや契約においても長年の継ぎ足し継ぎ足しで使い勝手が悪くなっている印象だ。オンラインでの不具合をコールセンターのスタッフの尽力で何とか解消している感もある。 こういう状況を見ていると「一度、作り直した方がいいのではないか」と進言したくもなってくるのだ。 NTTドコモにとってもうひとつ災難だったのが「ahamo」だろう。 ahamoは企画当初、ソフトバンクのワイモバイルやKDDIのUQモバイルのようにNTTドコモの「サブブランド」として開発されていたようだ。 本来であれば、過去のしがらみを断ち切り、シンプルでわかりやすい料金体系やサービスだけでなく、オプションもできるだけなくし、契約などのシステムもできるだけシンプルに構築できたはずだ。 ahamoのオンラインシステムを、既存のNTTドコモとは