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メディアに関するaient2のブックマーク (7)

  • オウンドメディアに接触しない層にも、それぞれに有益な“ニュース”を届ける。パナソニックのメディア活用術 | PR EDGE

    オウンドメディアに接触しない層にも、それぞれに有益な“ニュース”を届ける。パナソニックのメディア活用術 Case: “プレスリリース”と“ニュース”を使い分けるパナソニックのPR活動 オウンドメディア、ペイドメディア、アーンド(ソーシャル)メディア。パナソニック株式会社はこれら3つのメディアの特性を意識し、従来から発信していた“プレスリリース”以外に、これまで社内で埋もれていた“ニュース”も広報することで、社外に発信する情報量を以前の2~3倍ほどに増やしています。 「あまり注目されていなかった商品・サービスにも取材が入るようになった」「各部門が主催するイベントへの事前登録者数が底上げされてきた」など、劇的ではなくても着実に成果が出てきている同社の取り組み。どのようにオウンドメディアとペイドメディア、“プレスリリース”と“ニュース”を使い分けているのか、同社ブランドコミュニケーション部の工

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  • 新バージョンのTVCMも開始 300万ユーザー突破「Antenna」が積極的にオールドメディアを活用する理由 | PR EDGE

    Case: グライダーアソシエイツ「Antenna」 話題になった(=「バズった」)日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 昨年「App Store 2013 年ベストアプリ」を受賞し、今年4月に300万ユーザーを突破したキュレーションマガジン「Antenna」。これまでのFMラジオ番組のスポンサード、ムックの出版に続き、5月からは初のTVCMを開始。6月11日からは第3弾となるTVCM「確かめるオンナ」篇のオンエアがスタートしました。積極的にオールドメディアを活用している狙いについて、株式会社グライダーアソシエイツ Antenna事業部 企画開発室 ネットプロモーション担当 石田宗隆さんと経営管理部 マーケティング室 神谷夏子さんにお話を伺いました。 初期からラジオを活用。今も商

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    aient2
    aient2 2014/06/12
  • ウェブ誕生25周年、考案者が「ネット権利章典」策定を呼び掛け

    フランス中部リヨン(Lyon)で行われた国際会議「ワールドワイドウェブ2012(World Wide Web 2012)」で講演するティム・バーナーズリー(Tim Berners-Lee)氏(2012年4月18日撮影、資料写真)。(c)AFP/PHILIPPE DESMAZES 【3月12日 AFP】ワールドワイドウェブ(World Wide Web、WWW)の構想をまとめた文書が初めて発表されてからちょうど25年を迎えた12日、WWWの考案者であるティム・バーナーズリー(Tim Berners-Lee)氏は、各国政府による大規模なインターネット監視活動が明らかになったことを受け、ネット統治のための「権利章典」を策定する必要があると呼び掛けた。 「われわれは世界規模の憲法──権利章典──を望む」と、同氏は英紙ガーディアン(Guardian)に語った。この提案は、開かれたインターネットを推進

    ウェブ誕生25周年、考案者が「ネット権利章典」策定を呼び掛け
  • 時事ニュースはどのメディアで? 

    あなたはどのメディアを見ていますか? 10~70代の人に「ほぼ毎日見ているメディア」を聞いたところ「テレビ」(90.3%)が最も多く、次いで「紙の新聞」(57.8%)、「Webサイト」(27.0%)、「SNS」(23.5%)であることが、日リサーチセンターの調査で分かった。 年代別にみると「紙の新聞、電子版の新聞」と答えたのは、年代が上がるほど多くなり、「Web、SNS、動画共有サービス」は年代が上がるほど少なくなっている。「ラジオ、ネットラジオを聴く」は年代が上がるほど多くなる傾向があるが、一番多い70代でも30%ほどにとどまった。 時事ニュースの情報入手先 時事ニュースの情報はどのメディアから入手しているのだろうか。この質問に対し、「テレビ」(79.6%)と答えた人が最も多く、次いで「紙の新聞、電子版の新聞」(60.9%)、「Web、SNS、動画共有サービス」(27.2%)と続いた。

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  • 「黒子のバスケ」脅迫犯から私に届いた手紙(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    『少年ジャンプ』の人気マンガ「黒子のバスケ」をめぐる脅迫騒動についてはもう1年も前からマンガ界で大きな問題になっているが、最近になって事態は新たな局面を迎えた。しかも私のところへ《「創」の篠田編集長へ》と名指しで犯人らしい人物から犯行声明などが送られるという経緯もあり、ここでその内容を紹介することにしよう。 去る10月16日、朝日新聞は社会面に《「店に毒入り菓子」脅迫状》という6段の大きな記事を掲載した。朝日ほど大きな記事ではないが、他紙も「毒入り菓子ばらまく」(産経新聞)などこの件を報道した。玩具つき菓子「ボイコレ 黒子のバスケウエハース2」に毒物を混入したという脅迫状がセブンイレブン・ジャパンなどに届いており、それを受けてセブンイレブンは、15日にその菓子を店頭から撤去した、という報道だった。 脅迫犯は、セブンイレブンのほかにサークルKサンクスや製造元のバンダイなどにも脅迫状を送ってい

    「黒子のバスケ」脅迫犯から私に届いた手紙(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 『ツイート、シェアはおやめください!』 視聴率記録を塗り替えた仏テレビ局の“逆転の発想” | PR EDGE

    Case: Walking Dead invasion on Twitter フランスのケーブルテレビ・NT1が、アメリカの人気テレビドラマシリーズ「The Walking Dead」を放映するにあたり、ユニークなサイバープロモーションを仕掛けて同国で大きな話題を呼びました。 「The Walking Dead」は、ウォーカーと呼ばれるゾンビが蔓延るアメリカで、保安官が生存者たちを率いて安住の地を求めて旅に出るというサバイバルヒューマンドラマ。 フランスでは『R-16』に指定され、予告編を大々的に電波を通じて告知することができないという課題がありました。そこで考案されたのが、“オンライン上でゾンビが攻撃してくる”という主旨のサイバー企画です。 今回プロモーション用にハッシュタグ#WalkingDeadNT1を作成し、同社のウェブサイトで『ただいまウォーカーウイルスが発生しました。感染を防ぐ

    『ツイート、シェアはおやめください!』 視聴率記録を塗り替えた仏テレビ局の“逆転の発想” | PR EDGE
  • 「WEDGE9月号原発推進特集の舞台裏」について放送したら当事者に突っ込まれた堀潤さん

    上杉隆さんにそっくりですね。 当事者に突っ込まれたら、屁理屈から「取材させてください」へ繋げるコンボで凌ぐってあの人やあの人の常套手段ですね。 堀潤さんは大分その辺の手法を身につけられたようで何よりです。

    「WEDGE9月号原発推進特集の舞台裏」について放送したら当事者に突っ込まれた堀潤さん
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