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ブックマーク / www.gamebusiness.jp (2)

  • 現場によるソーシャルアプリのデータマイニング【本日のスライド】 / GameBusiness.jp

    日のスライドでは「ソーシャルアプリのデータマイニング―アプリの開発現場から―」と題されたものを紹介します。執筆者である山田直行氏はビストランテ』『ともだち市場ザッカニア』などをモバゲータウンで運営するイストピカに在籍します。 ユーザーのデータを元に改善していくことができるのが運営型のゲームの特徴で、特にソーシャルゲームの世界ではデータに基づいたゲーム改善に重きが置かれています。最大手のジンガの取り組みはつとに知られます。 この資料では、データマイニングを通じた (1)運営の改善/効果測定/経営判断のためのデータ収集・分析 (2)アプリのパフォーマンスのチューニング (3)カスタマーサポートのためのデータ提供 (4)ユーザーがアプリをより楽しむ・深く利用するためのユーザーへのレコメンデーション といった取り組みの手法について紹介されています。 関係各位にはとても参考になるものではない

  • ドイツに新しいマネタイズのゲームを見つけた・・・「モバイルゲーム屋が見るビジネスの未来」第18回 / GameBusiness.jp

    4カ月ぶりの「モバイルゲーム屋が見るビジネスの未来」です。北村氏が業で大忙しということで、今回はRainbowAppスクールを主催する藤永真至氏からのレポートです。何でもドイツでは面白い取り組みがあるそうです。 現在、大物プレイヤーがこぞってソーシャルアプリに参入してきている。「え。ここも参入するの?」なんて暢気なことを言ってられない状況だ。誰もが口を揃えて「勝負は半年以内」という。彼らには年末なんて言葉はない。 フェイスブックで流行ったものが、しっかりとミクシィでも流行っている。その中で注目なのは、「モバイルソーシャルアプリこそ、我々が主導権を」という動きだ。 3年ぶりにモバゲー、グリーをじっくりやったという仲間もいたし、コロプラ、みんクエ、クニトリもまた研究対象としてリスペクトされて来ている。 しかし、中国人も手強い。中国のad:tech(広告をテーマにしたカンファレンス。先

    aiueo010101
    aiueo010101 2010/12/16
    へーおもしろい。Offline2Online2Offline
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