2010年7月26日19:00~ 築地本願寺境内のブディストホールで開催されたサンガジャパンvol.2 刊行記念講演会「がんばれ日本仏教」関連Twitter発言のまとめです。 出演:A.スマナサーラ、ショーエンK、松下弓月、架神恭介、小林三旅、脇雄太郎、中垣顕實(NYからスカイプ参加)、司会:佐藤哲朗
サンガより創刊された『サンガジャパン』の創刊記念講演会に関するツイートをまとめました。 「仏教のリアルを探す総合誌」ということで、今回のテーマは「仏教 今、仏教のリアルを探して。」として、話題の三人が「近代成長期を経た、現代スピリチュアリズム」、葬式はいらないなど、日本仏教の変容について」、「現代人に仏教は何を語れるのか。現代人が求めるものがあるならそれは何か」について語られています。
去る4月18日に名古屋市笠寺の日本ガイシフォーラムで開催された名古屋初期仏教デー「花祭り」のスマナサーラ長老ご法話メモです。twitter実況をもとにちょこちょこ直しました。長老が語る「お釈迦様の誕生をお祝いする意味」とは? ※東海ダンマサークルのGさんが写真を送ってくれたので、差し替えました。長老の笑顔が素敵デス。 スリランカでは西洋のバレンタインや母の日をからかう歌があります。好きになったら勝手にくっつけ。一年中、家族を慈しんでいる母親を一年に一回だけ感謝するなんて、人間らしくない。お前らは猿かと。西洋のものは何でも有難がる日本とは違ってちょっと辛口なんです。 人間は意味のあるお祭りだったら忘れてしまう。花祭りはお釈迦様の誕生を祝うお祭り。それをすっかり忘れてクリスマス祝うってどういう事ですか?いまはお寺でもクリスマスをやっていますからね。人間とはいかに阿呆らしい存在かと。 祭りの特色
去る3月8日、スマナサーラ長老が兵庫県宝塚市内の中学校で講演会をされました。その様子をtwitterでメモしたもののまとめです。元のメモはこちらで読めます。 ◆校長先生と歓談中のスマナサーラ長老の言葉。 長老:子供は親の所有物ではない。皆で育てる宝物。子供育てられない女性もいる。産んでくれただけで充分。あとは社会で面倒みればいい。子供は社会で育てるという雰囲気になれば子供も自由に行動できる。誘拐等は子供を隔離するから起こる。 子供には言いにくいが、子供に愛情が湧かない親もいる。それで育児放棄されたとしても、その子にピッタリあう、愛情をくれる大人は必ず他にいるんです。 ◆9:30から中学生500人に講演。 演題:よい親も、よい先生も、あなた次第 長老:私はホームレスなんです。出家というのはホームレスです。住んでいるのは家ではない。お寺です… 今日、皆さんにいい親を作る方法、いい先生を作る方法
#jtba ゴータミー精舎での瞑想会での質疑応答(スマナサーラ長老)を実況します。 posted at 14:36:07 #jtba Q:就職活動への恐れについて(、親の介護への悩み)。 posted at 14:37:06 #jtba 長老:過去というのは生ごみだと思って、捨てます、関係ないのだと。自分の過去は正真正銘の生ごみだと思って下さい。生ごみはリサイクルで肥料に使えますが、肥料にも使えない生ごみだと。すべて今だけだと、いまだけを頑張るんです。 posted at 14:38:00 #jtba 長老:いつでもいまのことだけ。親の介護とかいろいろあっても、いまこの瞬間は親の介護していないでしょう。いまはここで座っている。その時間を大成功して下さい。瞑想で過去に行ったり来たりする癖をなおすのです。 posted at 14:39:08 #jtba Q:映画監督の北野武が好き。言動が仏教
2009年06月14日01:30 カテゴリ書評/画評/品評Psychoengineering 日本の寺がなぜ駄目なのかがわかった - 書評 - 出家の覚悟 先日行われた長老との対談の際に出版社から頂いたもの。 出家の覚悟 南直哉 / アルボムッレ・スマナサーラ 著作出しまくりの長老であるが、僧との対談は珍しい。 おかげでわかった。 なぜ「釈迦の言葉」には惹かれても、お経なり念仏を聞きに寺へ行く気が全く起きないのかが。 本書「出家の覚悟」は、猫殺しで有名(?)な日本の住職と、「仏教は心の科学」と言ってはばからないスリランカの比丘とによる対談。 目次 - サンガ(samgha) 出家の覚悟〜日本を救う仏教からのアプローチ〜より。 Ⅰ 出家するということ Ⅱ 日本仏教の現在 Ⅲ 悟るということ、知るということ Ⅳ 根底から揺らぐ現代日本社会 Ⅴ 生と死、命の問題をめぐって Ⅵ 自己と他者 Ⅶ 仏
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く