約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。巣ごもり需要を追い風に、急速な広まりを見せる「有料動画サービス」を取り上げる。5年前の調査結果と最新の調査結果を比べると、ランキングは様変わり。「Amazon Prime Video」が圧倒的なスコアで男女ランキングのトップに輝いた。 マクロミル ブランドデータバンクが約3万人に実施した調査結果から、「よく利用している有料動画サービス」に着目。2016年12月実施分と22年1月実施分の男女のランキングをそれぞれ比較し、この5年間で有料動画サービスの人気がどのように変化したかを調べた。 この5年間で大きく変わったことの一つが、「よく利用している有料動画サービス」という質問に対する回答率だ。回答率は、人々の興味関心や消費行動と連動し、その分野自体の人気や盛り上がりを示す指標と捉えることもできる。 16年12月調