「日米に迫るカナダゲーム産業--英国を凌ぐ第3の勢力になった理由を探る」では、カナダのゲーム産業がどのようにして急成長するに至ったのかを前編、後編に分けてレポートする。本編はその前編記事である。 ゲーム産業は、もはや小規模市場ではない。「Halo 3(ヘイロー3)」「グランドセフトオート:サンアンドレアス」「ザ・シムズ」などの売り上げトップのゲームタイトルは、何百万本も売れる。ゲーム産業の規模は現在、全世界で300億ドル規模と推定されている。2007年に入ってからPricewaterhouseCoopersが発表したレポートによれば、2011年には、世界のゲーム市場の規模が489億ドル相当になると予想される。この数字に寄与する2大ゲーム生産国は当然ながら米国と日本だが、そこへ新たなライバルが登場し、第3位をさらった。それがカナダである。 カナダのゲーム産業は、大幅な急成長の結果、現在は