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ARTと書籍に関するakakitのブックマーク (3)

  • 『ラッセンとは何だったのか? ─消費とアートを越えた「先」』 - HONZ

    イルカやハワイの海をモチーフに、バブル期を一世風靡した米画家クリスチャン・リース・ラッセン。 日では1980年から90年代にかけて異常なほど人気が高まり、多くの版画・ジグゾーパズルなどの商品が消費されてきた。しかし、これまで新聞を含め美術マスコミは「コメントに値しない」と彼の作品が正面から論評されることはなかった。書はラッセンが受容される心理と欲望、彼の正体についてニュートラルな立場から論評している極めて価値ある一冊となっている。 確かにラッセンアートは売れに売れた。作品に登場するイルカやクジラ、美しい海の魚達はドラマティックに太陽の光が差し込み、波は緑や紫にも彩られる。リアルに描かれる木々や山と浮かぶ星空も幻想的だ。購入者は、そのリゾートなイメージから「リッチで文化人」な優越感に浸ることもあるだろう。 美術界からなぜラッセンが忌み嫌われるのか、理由はさまざまだ。書によると経済的な成

    『ラッセンとは何だったのか? ─消費とアートを越えた「先」』 - HONZ
  • ジェネラティブ・アート Processingによる実践ガイド

    アーティストのためのプログラミング言語「Processing」を使って、美しく予測不可能な「ジェネラティブ・アート」をスケッチするための解説書。Processingはオープンソースのため無料であり、また教育ツールとしてシンプルに設計されているため、未経験者にも理解しやすいプログラミング環境として、近年ユーザー数を急速に拡げています。書は、そのProcessingを利用して、「ジェネラティブ・アート」と呼ばれる生成的な視覚表現を作るための手引き書です。コンピュータという極めて機械的で正確なものから、有機的でカオスに満ちた世界を探求する楽しさを読者に提供することを目指しています。 ISBN:978-4-86100-856-6 定価:体2,400円+税 仕様:B5判変型/248ページ/※書と同内容のPDFデータをダウンロードできます 発売日:2012年12月21日 著者:マット・ピアソン

    ジェネラティブ・アート Processingによる実践ガイド
  • 北海道新聞社の本

    akakit
    akakit 2010/02/02
    ミュージアム新書(14) 深井克美-未完のランナー
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