概要 今回の記事に関しては以下の記事をほぼそのまま参考にさせてもらっています。 実装自体はUnityで行い、コードもC#で作りましたがベースとなる理論は記事をそのまま参考にさせていただきました。 マルペケさんの記事には毎度本当にお世話になっています。 ここでは、そこで得た知識を「自分なりに」理解した内容をまとめて解説したいと思います。 ちなみに今回の記事を書くのに、Unityで実装したサンプルがあります。(サンプルプロジェクトはGithubに上げてあります) 実行イメージは以下のようになります。 赤いラインがセルを表現していて、どの空間に所属しているかによって衝突可能性のあるオブジェクト同士をラインで結ぶというデモです。 参考にさせていただいた記事 その8 4分木空間分割を最適化する!(理屈編) その9 4分木空間分割を最適化する!(実装編) その15 8分木空間分割を最適化する! そして