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2008年6月13日のブックマーク (35件)

  • ネット上の犯行予告は110番を、総務省から14,000事業者に通達

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • Yahoo!は「Microsoftとの話し合いは終了」、Microsoftは未練を残す

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • ケータイ利用目的でトイレ、3人に1人が経験 - @IT

    2008/06/13 無料メールサービスと、インターネット市場調査を行うアイシェアは6月13日、同社が提供するCLUB BBQ携帯会員20~49歳の男女を対象にトイレでの携帯電話利用に関する意識調査を行った結果を公表した。有効回答数は743人で、回答者の56.1%が男性、43.9%が女性。年齢層は20代が25.8%、30代が35%、40代が39.2%。 トイレ内で携帯電話を利用したことがあると回答したのは全体の49.1%。また、携帯操作を目的にトイレを利用したことがあるとした回答も31.7%あり、トイレ内での携帯電話の利用が一般化している様子がうかがえる。 トイレで携帯電話を利用すると答えた回答者のうち、87.4%が利用目的にメールを挙げた。メール以外では「ニュース確認」(25.2%)、「通話」(21.4%)、「SNS閲覧」(18.1%)が続く。 携帯電話のトイレでの水没経験者は男性で12

  • ニコ動「時報広告」の販売戦略と、ニコ割「時報」声の主の裏話

    ニワンゴが運営する動画コミュニティ「ニコニコ動画(SP1)」は、2008年3月に「時報広告」の販売を開始した。ユーザーが動画を視聴している最中に、それを中断し、広告を表示させるものだ。 6月9日には、時報広告の新商品「ニコ割フル」「ニコ割Jr.」の販売も開始した。ニコ割フルでは、動画視聴画面全体に広告を配信する。ニコ割Jr.では、ニコニコ動画視聴画面上部の「ニワニュース情報局」欄にテキストによる情報を掲出し、動画再生を停止せずに配信する。 時報広告を開始した経緯や現在の状況などを、ドワンゴのニコニコ事業部事業推進部担当部長兼広告セクションマネージャーの岡村裕之氏と、時報広告を企画・制作するCELLの横澤大輔代表取締役会長に伺った。あわせて、ニコニコ動画(RC2)から開始された「ニコ割」で、「時報」の声を担当する女性(名前は非公開につき、ここでは「時報さん」)に裏話を伺った。 ● 時報広告

  • エスニック食材の「むら珍」, オンラインショップ

    業務用はこちらから-> (98) 香辛料を集めました。 (55) 贈答品 (10) 中国材 (71) 中国の冷凍品 (21) 中国の調味料 (69) 中国のお酒 (21) 中国のお茶 (23) 中国の飲料 (17) タイの材 (60) タイの調味料 (23) インドネシアの材 (40) マレーシアの材 (5) 韓国材 (17) ベトナムの材 (18) 新鮮野菜 (27)

  • 400万ビュー獲得:「携帯電話でポップコーン動画」の正体が判明 | WIRED VISION

    400万ビュー獲得:「携帯電話でポップコーン動画」の正体が判明 2008年6月13日 メディア コメント: トラックバック (1) Jenna Wortham 複数の携帯電話が同時に受信するとその真ん中に置いたポップコーンがはじけるように見える、YouTubeで話題沸騰の動画について、Bluetoothヘッドセットの販売を手がける米Cardo Systems社が自分たちの作品だと名乗り出た。 YouTubeに6月11日(米国時間)に投稿されたCellphone Popcorn Mystery Resolved[携帯電話ポップコーンの謎が明らかに]というタイトルの動画では、同社のハンドセット製品シリーズの広告が、携帯電話でポップコーンを囲む人たちを映したアマチュア撮影っぽい動画の後に続いている。 「一連の動画は山火事のように広まり、一種の都市伝説になった。(今回の口コミ型マーケティングによる

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  • MS+Y!=「Microhoo」のドラマはまだ続く

    Microsoftと米Yahoo!は話を打ち切った。打ち切ったところを目撃したわけではないが。 報道発表でYahoo!は、Microsoftと手を組むことはないと述べた。ジェリー・ヤンCEOの追い落としを狙うカール・アイカーン氏がこれで勢いづくのは確実だ。 Yahoo!は「取引の可能性(Yahoo!の完全買収または一部買収を含む)に関するMicrosoftとの交渉は終わった」と述べている。 Yahoo!によると、「度重なる会議や対話」の末に交渉を打ち切った。6月8日の話し合いにはロイ・ボストック会長も出席した。この一部始終を追っていなかった読者のために言っておくと、Microsoftはジェリー(ヤンCEO)を相手にしたがらなかった。ロイ(ボストック会長)の方が、言ってみれば大人だと誰かが考えたのだ。 Yahoo!の発表によれば「話し合いの中でMicrosoft側ははっきりと、たとえ同社が

    MS+Y!=「Microhoo」のドラマはまだ続く
  • 「予告.in」が1日で進化 携帯版も構築中

    ネット開発者で構成するベンチャー企業・ロケットスタートの矢野さとるさんが6月12日に公開した、ネット上の犯行予告を集約・共有するサイト「予告.in」が1日で進化した。犯罪と関係のないいたずら書き込みを制御するためフォームを改良したほか、携帯電話用サイトも構築中(犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」)。 予告.inに対抗し、個人開発者の通称「はまちちゃん」が13日、「予告.out」という“予告用掲示板”を公開した。投稿したテキストがすべてGIF画像で出力される掲示板で、テキストを投稿しても、検索にはヒットしない。 予告.in、フォームを改良 携帯版も 予告.inの投稿フォームは当初、テキストを自由に投稿できるフォームを1つだけ設置していたが、関係ないいたずら書き込みが多かったため改良。URLの投稿フォームと、予告内容を説明するテキスト投稿フォームの2つを設置した。

    「予告.in」が1日で進化 携帯版も構築中
  • 「iPodに補償金」9割が反対 MIAUの調査、「ネット先進ユーザーの意見」

    MIAU(Movements for Internet Active Users:インターネット先進ユーザーの会)はこのほど、「ダビング10」と私的録音録画補償金に関するWebアンケート結果を発表した。9割以上が、携帯オーディオプレーヤーやHDDレコーダーに私的録音録画補償金を課すことに反対している、という結果だ。 5月18日から5月30日までMIAUのサイト上で調査し、5870人が回答した。男性が96.7%で、年齢別では20~30代が77.4%とサンプルに偏りがあり「インターネットの先進ユーザーの意見として公開する」としている。 携帯オーディオプレーヤーに補償金を課すことに反対しているユーザーは93%、HDDレコーダーに補償金を課すことに反対しているユーザーは94.1%だった。 携帯オーディオプレーヤーへの課金に反対する理由は「購入したCDやダウンロードした楽曲を聞いているから、権利者の

    「iPodに補償金」9割が反対 MIAUの調査、「ネット先進ユーザーの意見」
  • 予告.off - 予告が出来ない掲示板

    ここは、危ない殺人予告とかが出来ない超健全な掲示板です! 予告.outのインスパイヤ派生BBS!!! ここに書いた予告は、ネタ化されちゃうので、サーチエンジンだとか、2億円の検知ソフトとか、0億円で2時間の犯行予告共有サービスとかが必要ありません! やったね安心だね! 基的にこのBBSの存在自体がネタなので、書いてある事もネタです、気で突っ込んだり、ここのBBSに書いてある事を真に受けないで下さい!! ということで、ここにあるみんなの書き込みは「犯行予告をネタ化してしまうフィルタ」のテストです!、皆さんテスト書き込みをどうぞw (具体的な書き込みは通報される可能性もあるのでその辺は気をつけて下さい) 一応解説記事 >> 最近予告が流行ってるみたいなので

  • Yahoo!とMSの買収協議、物別れに終わる――両社が発表

    Yahoo!と米Microsoftは6月12日、MicrosoftによるYahoo!買収取引について、両社間の協議が終了したと発表した。両社間では、Yahoo!の全社買収のほか、検索事業だけの部分買収なども検討されていたが、いずれの取引も成立しないとの結論に達したという。 協議終了は、両社間で「あらゆる選択肢に関して、度重なる会議と対話」を経た結果。Yahoo!によると、8日に行われた会議には、Yahoo!のロイ・ボストック会長や取締役数名が出席。その席上でMicrosoft側は、Yahoo!全体の買収には、以前提示した買収価格でも興味がないと「明白に」述べたという。また、Microsoft側が提案した部分買収については、Yahoo!の取締役会が「注意深い検討の結果」、同社の将来的な戦略に沿わず、同社株主にとって最善ではないと結論付けたという。 Microsoftは両社間の協議について、

    Yahoo!とMSの買収協議、物別れに終わる――両社が発表
  • Yahoo!とGoogle、オンライン広告で提携

    Googleと米Yahoo!は6月12日、オンライン広告に関連する提携を結んだと発表した。金銭的な条件は公表していない。 提携の下、Yahoo!Googleの検索広告およびコンテンツ連動型広告技術AdSense広告プログラムを通じて利用する。Yahoo!は米国およびカナダで、検索結果と一緒にGoogleの広告を表示することができ、自社の関連サイトおよびパートナーサイトにコンテンツ連動型広告を掲載できる。ただしYahoo!は独自の検索エンジン、Webサイト、広告サービスの運営も続ける。 これに加え、両社はインスタントメッセージング(IM)サービスの相互乗り入れにも取り組む。 この提携は排他的なものではなく、Yahoo!はほかの企業とも同様の契約を結ぶことができる。提携期間は最高10年。初めは4年で、その後Yahoo!は3年ごとに更新できる。この提携は当局の承認を得る必要はないが、両社は

    Yahoo!とGoogle、オンライン広告で提携
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000008-yom-bus_all&kz=bus_all

  • 青少年が利用する学校非公式サイトに関する調査報告書 資料編 2.アンケート調査:クロス集計結果(中学生・高校生別)−文部科学省

  • 青少年が利用する学校非公式サイトに関する調査報告書 第3章 学校非公式サイトの利用実態に関する考察と今後の課題−文部科学省

  • 青少年が利用する学校非公式サイトに関する調査報告書−文部科学省

    ◆目次◆ 序章 調査概要 調査目的 調査内容 有識者による協力者会議 報告書構成 第1章 学校非公式サイト利用実態調査(ウェブ調査) 調査の目的 調査対象サイトの分類 調査方法 サイト数(確認できたサイトの数) サイト開設、運営の傾向 学校非公式サイトの地域分布 書き込み、発信内容の分析 第2章 アンケート調査結果 実施概要 アンケート調査結果 第3章 学校非公式サイトの利用実態に関する考察と今後の課題 サイト利用の構造と実態 アンケート調査考察 今後の課題 <資料編> アンケート調査票 アンケート調査:クロス集計結果(中学生・高校生別) 青少年が利用する学校非公式サイトに関する調査報告書 平成20年3月 編集・発行 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 〒105-8248 東京都港区港南2-16-4 電話:03-6711-1245 担当:文部科学省 スポーツ・青少年局青少

  • 青少年が利用する学校非公式サイトに関する調査報告書 第2章 アンケート調査結果−文部科学省

  • 青少年が利用する学校非公式サイトに関する調査報告書 第1章 学校非公式サイト利用実態調査(ウェブ調査)−文部科学省

    章は、特定非営利活動法人青少年メディア研究協会、および、群馬大学社会情報学部大学院研究科 教授 下田博次の協力を得て実施した。 1.調査の目的 主として中高生による学校非公式サイトの発信、利用形態など実態を、質と量の面から調査することによって、この種のサイト利用の構造的特徴(サイトのメディア特性、サービス提供の仕組み、および管理運営、利用方法の特徴)を確認するとともに、そのサイト利用構造から生まれる青少年健全育成上の諸問題を整理し、問題解決の手がかりとする。 ちなみに調査は、子ども達による発信サイトの数を正確に数え上げるのが目的ではない。(サイトは日々増減し、その形態も急激に変化するなど数量的確認作業には難しい側面がある) 調査の目的は学校非公式サイトのメディア特性、提供および利用方法など構造的特徴を把握し、子ども達への影響を調査確認することにある。 2.調査対象サイトの分類

  • P2Pはそれほど効率的じゃない? 金子勇氏「改善は簡単」

    「Interop Tokyo 2008」で11日、「P2P技術の復権か」と題したコンファレンスが開催された。「P2Pネットワーク実験協議会」の実証実験ワーキンググループ副主査を務めるNTTコミュニケーションズ(NTT Com)の山下達也氏が、P2P配信システムの有効性を確認するために行なった実証実験の結果を紹介した。調査結果からは、P2P配信システムに改善の余地があることが浮かび上がった。 P2P配信システムは、従来のコンテンツ配信ネットワーク(CDN)に比べてサーバーへのトラフィックが下がるため、配信側はコストの削減につながる。しかし山下氏は、「『トラフィック保存の法則』があるとすれば、サーバーで減ったトラフィックがどこかに押しつけられている可能性がある」と指摘。そこで、P2P配信システムのピア同士がネットワーク上でどのようにつながっているかを明らかにするための実証実験を行なったという。

  • 予告.out - 予告ができる掲示板

    ここは、みんなが楽しく、いろんな予告をする掲示板です! ここに書いた予告は、文字が画像の形式になっちゃうので、サーチエンジンだとか、2億円の検知ソフトとか、0億円で2時間の犯行予告共有サービスとかにも引っかかりません! やったね安心だね! お互いを監視しあうよりも、この掲示板とかその亜種たちが、ちょっとだけ広まって、みんなが気がねなく予告できちゃう楽しいネットになればいいな! 下にソースコードを置いておいたので、もっとすてきな感じに作り直してみてくださいね! だからといって、犯行予告なんかに使っちゃだめですよ! ぜったい! RSS

  • 予告できる掲示板つくりました! - ぼくはまちちゃん!

    みんなが、お互いを監視しあったりとか、 ギスギスしたりとかせずに、 いろんな予告を安心してできる世の中になったらいいなーって思って、 がんばって作ってみました! これです! → 予告.out はい! ただの掲示板なんだけど! でも、他よりちょこっといい点は、 書き込み文が、画像になっちゃうこと! これで、サーチエンジンとか、2億円の検知ソフトとか、0億円で2時間の犯行予告共有サービスとかにも、たぶん引っかからないから、いろんな予告が安心してできるよね! あ、だからといって、犯行予告なんかに使っちゃだめですよ!! ぜったい! ソースコードをダウンロードできるようにしてあるから、適当に改造して楽しく使ってね!

    予告できる掲示板つくりました! - ぼくはまちちゃん!
  • http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806120282.html

  • 民主党の「児童ポルノ禁止法改正案」では「取得罪」新設、盗撮も処罰

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 「mixi」自己紹介欄で「シャブ売ります」 買った女子高生、売った会社員を逮捕 - MSN産経ニュース

    覚醒(かくせい)剤を売買したなどとして、神奈川県警相模原署などは覚せい剤取締法違反(譲渡など)容疑で、横浜市南区南太田の会社員、山際卓吾容疑者(32)と相模原市在住の私立高校3年の女子生徒(17)を逮捕した。 調べでは、山際容疑者は4月22日、相模原市内のホテルで、女子生徒に覚醒剤0・6グラムを3万円で売った疑い。 山際容疑者は、インターネットのサイト「mixi」の自己紹介欄に「つめたいシャブシャブをSP…」などと書き込み、覚醒剤や注射器の販売を宣伝。3月下旬に女子生徒がサイトを見て、連絡を取り、4月に会ったという。 女子生徒の母親が娘の様子がおかしいと警察に連絡し、女子生徒から覚醒剤が検出されたことから、5月22日に逮捕された。 女子生徒の供述から山際容疑者が浮上。同署などは6月12日、山際容疑者宅を家宅捜査し、覚醒剤約15グラムを所持していたとして現行犯逮捕した。 女子生徒は「今までに

  • 秋葉原事件の被害者撮影 モラル論議が巻き起こる

    秋葉原通り魔事件の被害者を携帯などで撮影した人たちが、「不謹慎」などと叩かれ、論議になっている。市民がネットで次々に情報発信したこの事件では、マスコミと同じようなモラルが問われているようだ。 「不謹慎だから止めて下さい!」 通り魔事件では、週刊誌各誌が、凄惨な現場にレンズを向けた人たちにも矛先を向けている。 週刊新潮2008年6月19日号では、亡くなった2人の友人である東京電機大学生の怒りを紹介した。この学生は、応急処置のできる人がすぐに集まったものの、倒れた2人を携帯電話やデジカメで撮っている野次馬が周りにたくさんいたと告白。 「不謹慎だから止めて下さい!」 こう叫んだが、みな止めようとはしなかったという。学生は、ミクシィの日記でも、このことを書き、「なんなんだよお前ら、馬鹿ばっか・・・ カメラぶっ壊してやろうかと、携帯逆折りしてやろうかと そう思った」「・・・なんで? 悔しくて涙が止ま

    秋葉原事件の被害者撮影 モラル論議が巻き起こる
  • google社員に学ぶThunderbirdメール術 - 元ファンドマネージャーのバイト日記

    LastResort

  • https://www.venture-press.com/topinterview/

  • 民放連「青少年ネット規制法」に「廃止視野に検討を」

    民間放送連盟は6月11日、同日の参院会議で可決・成立した、いわゆる「青少年ネット規制法」について、「言論・表現の自由に深くかかわるもので、慎重な議論を求めてきたが、法案提出から極めて短時間で原案通り成立したことは遺憾。法の廃止を視野に入れた検討を行うべき」とするコメントを発表した。 民放連は法案の検討段階で「有害情報の基準策定や判断に国が関与すべきでない」と主張してきた。だが同法では有害情報が例示され、内閣府の専門会議で基計画を策定することも定められたため「法の運用次第で、国や行政機関が言論・表現に容易に介入できる道を開く可能性がある」と指摘している。 民放連は今後、付帯決議に盛り込まれた「有害情報の判断やフィルタリングの基準設定などに国が干渉しない」という点が厳格に運用されるよう監視していくとしている。 同法は3年以内の見直しを定めているが「見直しにあたっては、民間の自主的な取り

    民放連「青少年ネット規制法」に「廃止視野に検討を」
  • ニコ動CD、収益の一部をニート支援団体に寄付 「おっくせんまん!」作詞者への感謝で

    ドワンゴ・エージー・エンタテインメントは6月12日、ニコニコ動画の人気楽曲を集めたCD「CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~」(7月9日発売、2525円)の収益の一部をニート支援団体に寄付する方針を「ニコニコニュース」で明らかにした。CDに収録する「思い出はおっくせんまん!」の作詞に寄与した人々への感謝の思いを形にするため、という(ゴムが歌う「おっくせんまん」がCDに 作詞者不詳のまま)。 思い出はおっくせんまん!は、ロックマン2のBGMのメロディに、子どものころの思い出を描いた歌詞を重ねた楽曲で、昨年2月ごろからニコニコ動画で人気となったが、作詞者は明らかになっていなかった。 同曲のCD収録に当たり、作詞者に使用許諾を取るため、ニコニコニュースを通じて5月26日から作詞者を探索したところ、多くの人から連絡があったという(「おっくせんまん」の作詞者、探してます)。 だが、情報を総

    ニコ動CD、収益の一部をニート支援団体に寄付 「おっくせんまん!」作詞者への感謝で
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • ゴムが歌う「おっくせんまん」がCDに 作詞者不詳のまま

    ニコニコ動画の人気楽曲を集めたCD「CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~」(7月9日発売、2525円)に収録される全12曲が、6月12日に明らかになった。人気の歌い手・ゴムさんが歌う「思い出はおっくせんまん!」も収録。同曲はニコニコニュースで作詞者を探していたが、結局、作詞者不詳のままリリースすることになった。 思い出はおっくせんまん!は、ロックマン2のBGMのメロディに、子どものころの思い出を描いた歌詞を重ねたもので、昨年2月ごろからニコニコ動画で話題になり、さまざまな歌い手が「歌ってみた」動画を投稿。ゴムさんが歌った動画が一番人気で、これまでに約300万回近く再生されている。 歌詞は多くのユーザーがアレンジを加えながら完成させたと言われているが、作詞者は不詳。CD収録にあたり、作詞者をニコニコニュースで募集したところ、「相当数の申し出があった」(発売元のドワンゴ・エージー・エ

    ゴムが歌う「おっくせんまん」がCDに 作詞者不詳のまま
  • 秋葉原通り魔事件について、全国紙五紙社説のまとめ。 - 何かの間違い

    今回の件で、朝日、読売、日経、産経、毎日の五紙は良識を示している。それは五紙の社説いずれにも、ゲームとの関連性について言及したものはないからだ。唯一ネット社会の影響について言及した毎日新聞も「若者の情報の発信地で犯行に及んだのは、ネット社会の影響を受けたせいだろうか。」という表現である。もちろん五紙のなかにもダガーナイフはドラクエにも出てくる武器だなどと書いている記事もあるようだが、それは書いた記者個人が馬鹿なのだと思う。社説にはそういう表現はない。 では、以下におおまかな論調の違いと個別の対策についてどう言及しているかをまとめておきます。 【全体的な論調】 朝日:今回の事件の容疑者の経歴を中心に説明しながら、動機を解き明かせと説いている 読売:類似の事例を分析しながら、未熟な若者が増えているのではと問いかけている 日経:警察でできることの検証と専門家による動機の解明が必要としながらも、格

    秋葉原通り魔事件について、全国紙五紙社説のまとめ。 - 何かの間違い
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000060-yom-soci

  • 個人事業主向けのビジネスローンの審査は甘い?ノンバンクと銀行のおすすめビジネスローン

    個人事業主や法人の代表者が融資を受けるのに、有力な選択肢の1つである「ビジネスローン」。ほかの事業者向け融資よりも金利が高い反面、審査が比較的スピーディで早く融資を受けられる点にメリットがあります。 ただ、「審査を通過できるか不安……」と考える方もいるかもしれません。ビジネスローンは審査が甘いとネットで書かれていることもありますが、簡単に融資を受けられるものなのでしょうか。 記事では、ビジネスローンの概要や審査を通過しやすい商品の特徴、ノンバンク(消費者金融)と銀行のビジネスローンの中でも特におすすめできる商品を紹介していきます。 審査落ちしやすい人の特徴や、ビジネスローン以外の融資方法まで幅広く紹介していくので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。 ビジネスローンは事業に関わる費用に使えるローン ビジネスローンとは、事業に使用するための資金の融資を専門にしたローン商品のことです。

    個人事業主向けのビジネスローンの審査は甘い?ノンバンクと銀行のおすすめビジネスローン