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ブックマーク / minpo.online (2)

  • TBSラジオ・松重暢洋さん「この絶望を、誰かに味わわせるまで」<U30~新しい風>⑩ | 民放online

    30歳以下の放送局員に「これから」を考えてもらう企画「U30~新しい風」(まとめページはこちら)。第10回に登場するのは、TBSラジオコンテンツ制作部の松重暢洋さん。『脳盗』『東京閾値』を立ち上げたほか、漫談家・街裏ぴんくによる『虚史平成』が第5回JAPAN PODCAST AWARDS メディアクリエイティブ部門にノミネート。松重さんにはラジオの可能性について執筆を依頼した。 「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」を観なかった。 厳密に言うと、チケットが買えず観れなかった。 というのは言い訳で、観たくなかった。 理由はいろいろあるが、一番は何より落ち込みたくなかったからだ。 ラジオ番組史上最大規模のイベントなのは間違いなく、ラジオ史はおろか、日のエンタメ史に残る歴史的な興行になることは、開催前から分かっていた。 19万人の応募があったことで、オードリーの若林さんが異例の

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    akihagi
    akihagi 2024/03/23
  • ラジオ番組への"熱量"は広告にプラス ~民放研「ラジオの特性・広告効果に関する研究」報告より~ | 民放online

    民放連研究所は「ラジオの特性・広告効果に関する研究」の報告会を2023年8月2日に開催し(会員社対象、ウェビナー)、翌3日に報告書を民放連公開サイトで公表した。同研究は民放連研究所が22年度から取り組んでいた研究テーマであり、23年3月に日全国を対象とする調査を実施。報告ではその調査結果とそこから得られた知見、示唆を取りまとめている。 この研究の主旨と目的は、 ①    ラジオメディアの持つメディア特性を、他のメディアとの比較をしながら明らかにする。 ②    ラジオメディアのリスナー特性を、"好きなラジオ番組"への評価から明らかにする。 ③    "好きなラジオ番組"に対する熱量(心理的な番組関与度の強さなど)と、ラジオメディアの情報や広告の影響力の関係性を明らかにする。 の3点に集約される。以下、稿では調査結果の概要と得られたいくつかの特徴的な知見をご紹介する。 ラジオリスナーを"

    ラジオ番組への"熱量"は広告にプラス ~民放研「ラジオの特性・広告効果に関する研究」報告より~ | 民放online
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