タグ

2011年10月7日のブックマーク (13件)

  • 幸福の技術 - 書評 - 不幸になる生き方 : 404 Blog Not Found

    2010年06月11日16:30 カテゴリ書評/画評/品評Art 幸福の技術 - 書評 - 不幸になる生き方 集英社新書編集部より献御礼。 不幸になる生き方 勝間和代 昨今の著者は疾走という名の迷走に陥っているように見えて少し心配していたのだが、書で道に戻った感がある。命。 と同時に、数多の著者のの中で、最も多様な人に訴求する一冊。 預けるほどのお金がない人も、年収や効率を10倍アップする必要を感じない人も、そして勝間和代を目指さない人々でさえ、不幸を避けたいという点では一致せざるを得ないのだから。 書「不幸になる生き方」の要諦は、幸福の技術は学習可能であるということにある。幸福の科学はひいき目に見てもガセとしか言いようがないが、幸福の技術はガチである。 目次 プロローグ 不幸になる生き方を知ることが、幸福になる近道です 【全体理論編】 第1章 不幸のループから抜けられない「他

    幸福の技術 - 書評 - 不幸になる生き方 : 404 Blog Not Found
  • 就職ジャーナル

    「ポートフォリオ」ってどういう意味?就活でよく聞くポートフォリオとは?【マンガで用語解説!? 第5回】

  • 時折書房

    2022年02月04日 22:21 カテゴリナ-中島たい子 中島たい子『かきあげ家族』 かきあげ家族中島たい子光文社2020-08-18 何だかグッとくるものがありました。 内容(「BOOK」データベースより) スランプ中の老映画監督のもとに、次々出戻ってきたいい年した子供たち。図らずも一家集結したところで、事件発生!家宝の脚がなくなった!?家族と過ごす時間が劇的に増えた今、一番身近で一番ふしぎ、そして一番大切な人たちと向き合う勇気をくれる、笑いと涙の物語。約一年ぶりの更新です。 兄弟ブログ「時折走る。」は日々更新しているのですが、こちらはといえば、は読んでいるのですが、ここにくるのは億劫でした。 そんな私が、一年放置していたここに戻ってきたのは、中島たい子さんによるこのドラマの力のなせる技(-_-)zzz 何ていうんでしょう、家族再発見というか、自分再発見のようなものを自分自身が今ま

    時折書房
  • 豊崎由美さんの、公開授業にもぐってきた - 最終的に砕け散って

    後々、アップしようかと思っていたんだけれど、 どうも、検索キーワードで『豊崎由美 西南』ってのが ひっかかってたんで、アップします。 こちとら、風見鶏です。和して同ぜず、これ、座右の銘。 (他に、「ビョンホン 行き着けの店」っていうキーワードもあった。 残念ながら、存じ上げません。どこなんでしょね? あっ、でもこんな風に書くと、また引っかかっちゃうか。弱ったな) 11月29日、西南学院大学で、辛口書評家で知られる 豊崎由美さんの、「講演会」っていうよりも、「公開授業」が 開かれました。で、僕はもぐってきました。 豊崎さん自身が言っていたけれど、今回のようなかたちで、大学の教壇に 立ち(実際は座ってたけど)、学生に話をするのは 初めてとのこと。うーん、変な先生の講義より、よっぽど 面白かったな(笑) 今回の公開授業も、読売新聞がバックについていたらしく、 記者の

    akihiko810
    akihiko810 2011/10/07
    「文章は残酷なまでに才能」
  • 野良犬の塒 - 押井守/プロダクションI.G 情報サイト

    今回もWWFさんの同人誌に寄稿させていただきました。コミックマーケット104 2024年8月12日(2日目)“ウ”19b、新刊のタイトルは「押井学会Vol.21 『ビューティフル・ドリーマー』40周年記念特集『うる星やつら』その栄光と没落」らしいです。 私は『ビューティフル・ドリーマー』の話と、『うる星やつら』新旧TVシリーズの比較みたいなことを書いてますが、原稿書き上げてからのタイトルを知ったため、栄光と没落について書いた気は全くなかったりします。 あと前々回の『ぼっち・ざ・ろっく!』原稿は文字数が膨れあがり、前回の『機動警察パトレイバー2』原稿はさらに文字数が膨れあがりましたが、今回は1万文字強程度ととてもコンパクトです(正直『パト2』原稿は最近のウクライナ情勢などにあわせて修正したい)。 ほぼ間違いなく私は会場にいないですが、よろしくお願いします。 【WWF】2024/8/12 地

    野良犬の塒 - 押井守/プロダクションI.G 情報サイト
  • だから、『イノセンス』も恋愛映画だっつうの - そっと××

    世間では、やれ「難解だ」とか「眠い」だとか、「ウンチク語りながら銃を撃つな」、「あれは"イヌ"センスだ!!」だとか惨々な言われようだった押井守監督の『イノセンス』。 でも、自分は劇場で観た時、ある意味、非常に分かりやすい作品と感じました。確かに色々なテーマがごった煮で詰め込まれてはいるけれども、一つの大きな主題は、バトーの素子への切ない片思いの物語、ですよね。 というワケで、前記事で感染してしまった押井守熱の続き。そして、4年越しの『イノセンス』レビュー記事でもあります(笑)。 「今までだって恋愛映画は作ってきたつもり。」 まず、この夏公開される押井監督最新作「スカイ・クロラ」のインタビュー記事で押井監督の面白い発言があったので、引用。 ――「スカイ・クロラ」は、押井さんには珍しいストレートな恋愛映画だそうですね。 押井 確かに直球だね。でも、今までだって恋愛映画は作ってきたつもり。そう思

    だから、『イノセンス』も恋愛映画だっつうの - そっと××
  • ジオラマ風になる撮影方法を、ゴッホの絵画でやったら凄いことになった! | Pouch[ポーチ]

    な、なにコレ! 絵画のようだけど、くっきりと浮き上がってみえます。しかも、この絵画、どこかで見たことがあるような……。絵画をジオラマにしたのでしょうか? とても不思議な感じです。 絵画の作者は、ゴッホ。しかも、ジオラマ模型ではなく、絵画にちょっと手を加えただけというから驚きです。 この作品を作ったのは『Art Cyclopedia』のアーティスト、Serena Malyonさん。 いったいどうやってつくったかというと、ティルト・シフト撮影を起用したのだそうです。ティルト・シフトというのは、風景などがまるでミニチュアのように撮影できるとして、数年前から話題になっている特殊なレンズを使用した撮影方法。焦点のコントラストや色の彩度などを調整することで、フォトショップでもシミュレートできます。 Malyonさんは、ジオラマみたいにするには風景写真ならうまくいくけれど、絵画ならどうなるだろうか? と

    ジオラマ風になる撮影方法を、ゴッホの絵画でやったら凄いことになった! | Pouch[ポーチ]
    akihiko810
    akihiko810 2011/10/07
    ティルト・シフト撮影
  • Webギャラリー葛飾北斎

    葛飾北斎の多様な作品の一部を年代順にご紹介するウェブギャラリー 森羅万象の絵師・葛飾北斎 source:visipix.com このページは、「江戸時代の遠近法」「武蔵名勝図会」「日光山志」など、私のホームページの中で あつかってきた葛飾北斎の作品を中心に、新たに枚数を増やし、一つにまとめたものです。 全てリメイクを施してあります。 葛飾北斎の絵の良いところは、なん の前知識もなしに、楽しめるところが最大の良さですが さらに葛飾北斎の果たした歴史的業 績や特徴を知ると、より楽しめるのではないですうか。 (調べてみまして、北斎の残した歴史的役割が多種にわたっていることに驚かされました) ご覧いただく絵の上に、歴史的役割 や特徴を、タイトル風に掲載してみました。 ほぼ年代順に掲載いたしました。 浮絵の北斎 1779~1794年頃。 「東叡山中堂の図」。 (春郎時代) 浮

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 実は「マトリックス」のあのシーンはこんな映画を参考にしていた?? : 銃とバッジは置いていけ

    2011年10月07日 カテゴリ面白動画-凄い 実は「マトリックス」のあのシーンはこんな映画を参考にしていた?? いやーこれは面白い。みんな大好きマトリックス、あの映画のいろんな印象的なシーンは、じつはあんなこんな映画を参考にしていたの??というユニークな検証映像です。 そういえば、ウォシャウスキー兄弟は日のアニメにたっぷり影響されたよーーってお話を聞いたことがあるような気がする。 こちらから全ての映画のタイトルが確認できるので、気になっちゃった人は是非。 「面白動画-凄い」カテゴリの最新記事

    実は「マトリックス」のあのシーンはこんな映画を参考にしていた?? : 銃とバッジは置いていけ
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

  • 舞城王太郎『私たちは素晴らしい愛の愛の愛の愛の愛の愛の愛の中にい - dog-ear a book’n write a note.

    舞城王太郎『私たちは素晴らしい愛の愛の愛の愛の愛の愛の愛の中にいる。』『好き好き大好き超愛してる。』とくれば、テーマは愛愛愛?…ってこれ、24時間テレビのスローガン『愛は地球を救う』のノリ? なんて思っちゃったおかげで、ストーリーが佳境を迎えても『愛は地球を救う』のチャリティーマラソンゴールインシーンの号泣のようで、一緒に感動するのはやぶさかでないがなんかコレ嘘泣きかもよ、という見方をしてしまった。 舞城さんの作品って私にとってはテレビみたいなもんで、ちっちゃい頃ならともかく大人になってからはテレビを100%鵜のみにしない、やらせとかあるし、というところがある。だから、部分部分はいい感じなのに読後感が平べったい。それをフラットといえばいまどきってことになる。『私たちは素晴らしい愛の愛の愛の愛の愛の愛の愛の中にいる。』で、スカイダイビングヤングボーイズの歌が流れるとこはよかった。「.....

  • ビジネス・エスノグラフィーがイノベーティブな組織をつくる|特集:イノベーションのためのエスノグラフィー|ojo

    TOP >特集 特集 Page Top

    akihiko810
    akihiko810 2011/10/07
    >映画だったら、映画館で見なかった人がDVDを買うことが多いと思うのですが、アニメは、テレビで見られていなかったものはまず売れない