タグ

ブックマーク / kingfish.hatenablog.com (50)

  • ブライアン・イーノ エリック・タム その2 - 本と奇妙な煙

    アート・スクールでの教育 垂直の構造 「非ミュージシャン」であること アンビエント音楽 シンセサイザー、ギター インスピレーション 音声詩 自由な個人 「アート・ディケイド」「センス・オブ・ダウト」 前回の続き。 ブライアン・イーノ 作者:エリック タム 水声社 Amazon アート・スクールでの教育 イーノは、アート・スクールでの教育が「制作のプロセス」に重きを置いて行われていたことを強調している。芸術的行為の残留物である作品よりも、芸術のプロセスに宿るコンセプトのほうがより重要であるというのが、一九六〇年代の前衛の哲学の主要な提言であった。このような状況の中でイーノは、時代の風潮にぴったり合った研究作品を制作した。イプスウィッチの録音機器を用いて、彼は最初の音楽的作品を作った。それは大きな金的属性のランプシェードを叩く音を録音し、そのテープの再生速度を変化させたものだった。その結果とし

    ブライアン・イーノ エリック・タム その2 - 本と奇妙な煙
  • サマー・オブ・ラブからウッドストックまで - 本と奇妙な煙

    グレイトフル・デッドの起源 きみはどっちの側の人間だ? モンタレー・ポップ・フェスティバルの舞台裏 終焉 ウッドストック伝説 フェスティバル後の世界 `67〜`69 ロックとカウンターカルチャー 激動の3年間:サマー・オブ・ラブからウッドストックまで 作者:室矢 憲治 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/05/20 メディア: 単行(ソフトカバー) グレイトフル・デッドの起源 [67年]シスコ、ゴールデン・ゲイト公園で行われたヒューマン・ビーイン (略) 「みんなでアシッド・サーカスのバスに乗りこんだ。そして、そこで常識や慣習にとらわれない未知の領域、自由でいるってどういうことかを探した。それが僕たちの始まりだね」(略) [2016年ボブ・ウィアーは]筆者とのインタビューで、デッドの起源を語ってくれた。「リーダーも作らない、ルールもいらない。とパンクでアナーキーな態度で

    サマー・オブ・ラブからウッドストックまで - 本と奇妙な煙
  • ユリイカ2003年2月総特集=松尾スズキ - 本と奇妙な煙

    松尾スズキ+野田秀樹 松尾スズキ+ケラリーノ・サンドロヴィッチ 宮藤官九郎+荒川良々+井口昇 15年前のです。 ユリイカ2003年2月臨時増刊号 総特集=松尾スズキ 発売日: 2003/02/01メディア: ムック 対談:役者の呼吸、演出家の意識 松尾スズキ+野田秀樹 松尾 ちょこちょことまた僕らと違うテイストのものが出てきている感じがするんです。(略)ポツドールとか僕もまだ観てはないんですけどシベリア少女鉄道とかですね。僕らの方法論とは違っていて、かつ舞台でしかできないことをちゃんとやっているようなんです。 野田 違う方法論っていうのは? 松尾 たとえば、ドキュメンタリー的なものとか変な演出のやり方てすよね。 野田 それは平田オリザみたいなのとも違うの? 松尾 違いますね。聞いただけなんですけど、たとえば、役者にビデオを持たせて、各自家で演出家の見てないところで芝居をして、演出家がその

    ユリイカ2003年2月総特集=松尾スズキ - 本と奇妙な煙
  • ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ - 本と奇妙な煙

    作品の対象、ロケハン 興行成績、タイアップ 鈴木敏夫談 宮崎駿:飛行石のモチーフ、時代を超える通俗文化 ロケハン ラピュタ・アフレコ 3日間密着ルポ 家族の風景――兄・宮崎駿 宮崎至朗 ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ (文春ジブリ文庫) 作者:スタジオジブリ発売日: 2013/05/10メディア: 文庫 作品の対象、ロケハン 作品の対象として小学生を重視しているのは、『ナウシカ』の舞台挨拶に立ったところ、予想以上に小学生が多かったという宮崎監督の経験が(略)アニメーションにとっての来の観客層を見つめ直したいという思いにつながったようだ。 (略) 一九八五年五月十八日から、宮崎監督は単身イギリスのウェールズヘ二週間のロケハンにも出かけた。このロケハンの成果は、主人公パズーの暮らすスラッグ渓谷の風景などに生かされることになった。(略) [案内した]ガイドは、ロケハン中の宮崎について「名所

    ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ - 本と奇妙な煙
  • 非常識な建築業界 「どや建築」という病 森山高至 - 本と奇妙な煙

    非常識な建築業界 「どや建築」という病 (光文社新書) 作者: 森山高至 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/02/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (7件) を見る 「新国立競技場問題」 コンペの実情 コンペ必勝法 日スポーツ振興センター は地道に計画していた ザハを応援していた20代の著者 丹下健三から「組織設計事務所」へ 磯崎新 「新国立競技場問題」 空港、駅舎のコンペでも起きた「新国立競技場問題」 ある鉄道路線の駅舎の建て替え計画でも、似たような話がありました。 設計コンペを開催した結果、選ばれたのは建物のほとんどの部分がガラス張りで、外壁には複雑な形状のアルミ格子を張り付ける案でした。ガラス張りは「地域に開いたコミュニティのイメージを視覚的に表現したもの」 (略) しかし、実際にその駅舎がつくられると、たちまち苦情が寄せられました。建物をガラス張りにした

    非常識な建築業界 「どや建築」という病 森山高至 - 本と奇妙な煙
  • ブライアン・ウィルソン スマイル・その3 - 本と奇妙な煙

    のちの、スリー・ドッグ・ナイト 〈サーフズ・アップ〉 移籍 ダム・エンジェル・ガゼット 『スマイル』再構築 前回の続き。 スマイル 作者:ドミニク プライア発売日: 2006/06/01メディア: 単行 のちの、スリー・ドッグ・ナイト [ダニー・ハットンらのグループをブライアンがレッドウッドと命名] 不幸にも、このレッドウッド・セッションも、ブライアンに音楽的追求を許さない、ビーチ・ボーイズの閉塞主義の犠牲となってしまった。(略) [仕上げ寸前にツアーから戻ってきた]マイク・ラヴは僕らを家の外に呼び出すと、こう言った。『いいか。これからは僕らがスタジオを使わなきゃならない。君たちがレコーディング中なのは知ってるが、僕らもアルバムを完成させなきゃならないんだ。君たちのシングルを終わらせたければ、それだけは許すよ。』」 (略) 『スマイル』を亡きものにしてしまった陰湿な空気が、ブラザー・レコ

    ブライアン・ウィルソン スマイル・その3 - 本と奇妙な煙
  • ザ・ビートルズ史<誕生> 下・その3 - 本と奇妙な煙

    そのころ、ジョージ・マーティンは…… ピート解雇 リンゴ、傷つく デビュー・シングル リトル・リチャード ビリー・プレストン ポール、二股かけられる、しかも二番手 おとなしいビートルズ 〈アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア〉 1962年11月16日 前回の続き。 ザ・ビートルズ史 下 作者: マーク・ルイソン,吉野由樹,山川真理,松田ようこ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/12/01 メディア: 単行 この商品を含むブログ (2件) を見る そのころ、ジョージ・マーティンは…… 七月の最終日あるいは二日前頃まで、ジョージ・マーティンからは何の連絡もなかった。(略)彼はそれよりも目の前に心配事を抱えていた。 それは、スパイク・ミリガンによる大型戦争映画『戦場にかける橋』のパロディ作品に関する一件だった。(略)映画の制作サイドがその噂を聞きつけ、もしパロディLPを発

    ザ・ビートルズ史<誕生> 下・その3 - 本と奇妙な煙
  • 無くならない アートとデザインの間 佐藤直樹 - 本と奇妙な煙

    美学校 アキ・カウリスマキ 「アート」と「デザイン」 「絵画作品」はいつから自明なのか 長新太 赤瀬川原平 秋岡芳夫 「デザインならざるもの」 東京五輪エンブレム騒動 無くならない: アートとデザインの間 作者: 佐藤直樹 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2017/04/26 メディア: 単行 この商品を含むブログを見る 美学校 赤瀬川原平さんの活動などで知られた美学校という私塾でした。1986年、25歳のときです。美学校はアートもデザインもごちゃごちゃのまま渾然一体となっている場所でした。別の言い方をすれば、そのように思えた唯一の場所が美学校だったということです。(略) 美学校でのエピソードはたくさんあってどれもおもしろいのですが、なかでも印象的だったのが、校長の電話対応です。有名なイラストレーターなども輩出していたので、「イラストレーター向けのクラスはないのですか?」といった問

    無くならない アートとデザインの間 佐藤直樹 - 本と奇妙な煙
  • 赤塚不二夫のことを書いたのだ!! - 本と奇妙な煙

    「おそ松」キャラを書いたのは高井研一郎。 高井の機嫌をとる赤塚 セッセと『ダメおやじ』を描く赤塚 壁村伝説再び。 長谷邦夫に嫉妬する古谷 最後の漫画『シェー教の崩壊』のために涙の全員集合 石井いさみトリビア 赤塚不二夫のことを書いたのだ!! 作者:武居 俊樹発売日: 2005/05/26メディア: 単行 「おそ松」キャラを書いたのは高井研一郎。 赤塚が口で説明したものを高井が絵にした。高井は自分の絵柄を封じられてしまった。 [・登茂子の証言]私も少し絵が判ったから、「不二夫さんの絵は古いんじゃない」と、言ったことがあった。何気ない一言だったんだけど、赤塚は、すっかり考え込んじゃった。そんな時、少年サンデーで『おそ松くん』が新連載されることになったの。悩んだ赤塚は、共同執筆者に高井研一郎さんを入れることにした。仕事に関しては、凄く柔軟性のある人だと思ったわ。 自分の絵が古かったら、絵が上

    赤塚不二夫のことを書いたのだ!! - 本と奇妙な煙
    akihiko810
    akihiko810 2017/07/06
    作者: 武居俊樹 サンデーの赤塚担当兼ブレーン
  • 1989年の村上春樹 - 本と奇妙な煙

    柴田氏による11年前のインタビュー。長文引用になってますが、これでも大胆伐採。 代表質問 16のインタビュー 作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 新書館発売日: 2009/06/19メディア: 単行 クリック: 25回この商品を含むブログ (20件) を見る計算士のように [長篇は書き終えるまで、その世界に入ったままになるので]コントロールというものがあまりできない。(略)僕の中に入ってくるものをどんどん捌いていってるだけなんです。それはスピードの勝負なんです。ヴィデオ・ゲームと同じなんです。(略) [「世界の終り〜」の計算士と同じで] そこのシステムに自分を追い込んでいってるわけですね。だからね、長篇を読み返すのって嫌なんですよね。(略)小説的文章的に読むとね。つまらない書きかたをしてるなあと思うところもあるしね。でも嫌だなと思ってもあとから理性的に書き直すことができない。(略)小説

    1989年の村上春樹 - 本と奇妙な煙
    akihiko810
    akihiko810 2017/06/30
    柴田氏による11年前のインタビュー 『代表質問 16のインタビュー』柴田元幸
  • 村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事 - 本と奇妙な煙

    当の戦争の話をしよう 対談 村上春樹×柴田元幸 森鴎外 田中小実昌 サリンジャー 下訳 カフカ 前半が翻訳作品についての人の解説、後半が柴田元幸との対談。 村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事 作者:村上 春樹発売日: 2017/03/17メディア: 単行 当の戦争の話をしよう ここに収められたティム・オブライエンの短篇小説の大半は、アメリカの雑誌に掲載された。僕は雑誌に出ていた頃から、ひとつひとつ順番に訳していたのだけど、一冊のにまとめられたものを通して読んでみると、雑誌に出たときとはかなり違う内容になっていることがわかった。いろんな小説的仕掛けがほどこされて、ひとつに繋がった総合的な世界に作り替えられている。いちおう「短篇集」というフォームにはなっているけれど、これまでに書いたいくつかの短篇をひとつにただまとめました、というような簡単なものではない。その丁寧な手の入れ方に感心させ

    村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事 - 本と奇妙な煙
  • ジブリの文学 鈴木敏夫 - 本と奇妙な煙

    悲観論者 『ナウシカ』のブルーレイ化 宮崎駿の「自白」 奥田誠治 宮崎駿はどういう人なのか? 引退撤回 ジブリの文学 作者:鈴木 敏夫発売日: 2017/03/29メディア: 単行 悲観論者 宮崎駿は、一般の印象とは随分と違う人かもしれない。(略) 宮さんはぼくが出会った時から悲観論者だった。それも、並の悲観論者ではない。実際、悲観すると、肉体が壊れんばかりに支障を来す。眠れない夜が続き、挙句は目が腫れたり歩けなくなったりする人なのだ。『もののけ姫』に登場した乙事主の最期を思い出して欲しい。(略)齢五百歳の巨大イノシシの王だ。あれが、宮さんそのものなのだ。しかし、その悲観の深さが作品を生む。 『ナウシカ』のブルーレイ化 今回の話が持ち上がる前から、宮さんは、デジタル処理に関して、否定的な意見を吐いていた。過去の名作が、デジタル処理を施すことで、色にざらつきのある、品のない作品になってしま

    ジブリの文学 鈴木敏夫 - 本と奇妙な煙
  • TOKYO ROCK BEGINNINGS 細野晴臣 松本隆 - 本と奇妙な煙

    細野晴臣 キリスト教 学生運動 ディラン以降の「サムシング・エルス」 バーンズ 松隆 テクニック すべての原型 伸びるきっかけ 順番を飛ばして細野晴臣のインタビューから。 TOKYO ROCK BEGINNINGS 作者: 君塚太 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/12/23 メディア: 単行 この商品を含むブログ (1件) を見る 細野晴臣 キリスト教 [青山中学から何故、立教高校へ?] キリスト教の学校に行こうと決めていたんです。(略)僕は子供の頃から、病気に対する感受性が異常だったんです。(略)[教師から病気の話をされると]例えば自分はガンじゃないかと思い込んじゃう。敏感というか、思い込む質なんです。そんな時にハリウッド映画の『ベン・ハー』を観たんです。この映画はキリストの物語で、キリストのお陰で病気が治る場面があるんです。それを観て僕にはキリスト教が必要だと

    TOKYO ROCK BEGINNINGS 細野晴臣 松本隆 - 本と奇妙な煙
  • 権力と孤独――演出家 蜷川幸雄の時代 - 本と奇妙な煙

    唐十郎のもたらした絶望 旗揚げ時の恐怖 『近松心中物語』 「人生いいときは三回ぐらいしかない」 『夏の夜の夢』1994年春 野田秀樹批判 『海辺のカフカ』2012年春 権力と孤独――演出家 蜷川幸雄の時代 作者:長谷部 浩 発売日: 2017/04/22 メディア: 単行 唐十郎のもたらした絶望 独創的な文体と発想を持つ唐十郎の登場は、当時、新劇の養成所出身の若手俳優の憧憬を集めるとともに、ある種の絶望をもたらした。一九四一年生まれで、蜷川と六歳違いの橋爪功は、アングラ演劇が台頭してきた六十年代後半から七十年代にかけての若手の気持ちをこう語っている。橋爪は文学座の分裂によって、芥川比呂志らの「雲」へと移っていた。 「気がついたら演劇の主流はあっちへいっちゃったんです。多少いろいろな役はつくようになったけど、じゃあ、おれの徒弟制度に苦しめられたこの十年間の汗と涙は、いったいだれが報いてくれ

    権力と孤独――演出家 蜷川幸雄の時代 - 本と奇妙な煙
  • コミュニティデザインの源流 イギリス篇 - 本と奇妙な煙

    ゴシック建築と組織マネジメント ラスキン経済学 産業革命と救貧政策 ロバート・オウエン ニューハーモニー コミュニティデザインの源流 イギリス篇 作者:山崎 亮発売日: 2016/04/23メディア: 単行(ソフトカバー) ゴシック建築と組織マネジメント ラスキンは、古い建築にはつくられた当時の労働者がもっていた価値観などが随所に見られるため、建築がもつ言語を理解すれば過去を読み取ることができると考えていた。だからこそ、建築を単なる芸術作品として論じるのではなく、つくられた当時の職人や石工や画家たちの思考や感情を建築のなかから読み取ることのほうが意義深いとしていた。 そして、読み取るべき対象としてラスキンが選んだのはゴシック建築だった。ゴシック建築という呼び方は日語で説明しにくい。「荒々しい建築」という感じだろうか。(略) ラスキンはゴシック建築の細部に注目する。古いゴシック大聖堂の細

    コミュニティデザインの源流 イギリス篇 - 本と奇妙な煙
  • モンティ・パイソンができるまで―ジョン・クリーズ自伝 - 本と奇妙な煙

    駆け落ちした両親 《ザ・グーン・ショー》 カミングアウト 収入 「死んだオウム」 ピーター・セラーズ アドリブ モンティ・パイソンができるまで―ジョン・クリーズ自伝― 作者:ジョン・ クリーズ発売日: 2016/12/20メディア: 単行 駆け落ちした両親 そうするしかなかった。階級がちがう家の出だったからである。マーウッド・クロスには、身分の低い男との結婚を認める気はさらさらなかった。(略) ミュリエル・クロスと、このうさんくさくて刺青入りで労働者階級のくせにのらくらしている馬の骨とでは、身分の差はとうてい越えがたかったのだ。なにしろ、父はせいぜい中流の下の中クラスの家の出だ。厳密に言えば中流の下の中の中である。いっぼうミュリエル・クロスは、マーウッド・クロスという傑出した競売人の家の娘であり、クロス家はほとんど中流の中クラスなのだ。ぎりぎり最低に見ても、その階級は中流の下の上の上であ

    モンティ・パイソンができるまで―ジョン・クリーズ自伝 - 本と奇妙な煙
  • ダウン・ザ・ハイウェイ ボブ・ディランの生涯 - 本と奇妙な煙

    ヒビング ハンク・ウィリアムズ、ラジオ、ブルース リトル・リチャード ボニー・ジーン・ビーチャー 『アンソロジー・オブ・アメリカン・フォーク・ミュージック』 ウディ・ガスリー ガスリーの声 ピート・シーガー スージー・ロトロ アルバート・グロスマン グロスマンによるハモンド排除 スージー・ロトロとジョーン・バエズ ダウン・ザ・ハイウェイ---ボブ・ディランの生涯 作者:ハワード・スーンズ発売日: 2016/11/19メディア: 単行 ヒビング 広大な森と湖でカナダと隔てられたヒビングは(略) 典型的な小都市で、独立記念日にはすべての建物に星条旗がかかげられ、だれもが顔見知りで、多くの場合はそれぞの親のことまで知っていた。(略) 松の森には熊が出たし、荒涼とした地平線の上にオーロラを見ることもあった。真冬は、吹き寄せた深雪をかいてからでないと車にたどりつけなかった。「冬は何もかもが静かで動

    ダウン・ザ・ハイウェイ ボブ・ディランの生涯 - 本と奇妙な煙
  • 1984年のUWF・その2 柳澤健 - 本と奇妙な煙

    長州が激怒。 シューティング・ルール 『格闘技通信』 ジェラルド・ゴルドー クリス・ドールマン リングスでのガチ 佐山の限界を見た中井祐樹 前回の続き。 1984年のUWF 作者: 柳澤健 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/01/27 メディア: 単行 この商品を含むブログ (19件) を見る 新日を追放された前田。プロレスファンのマザーエンタープライズ福田社長から興行のノウハウを教えると言われた神新ニは旗揚げを決意。協力を要請されたターザンは「チケットを1枚下さい」と一言、そしてそれを配置し「わずか15分で完売」のキャッチコピーというインパクトのある天才的表紙に。だが、これに 長州が激怒。 「山、お前はどうしてUWFを応援するんだ?お前だってわかっているんだろう?UWFはこっちなのかあっちなのか、言ってみろ(略) UWFはプロレスなのか格闘技なのか言ってみろ、と長州に

    1984年のUWF・その2 柳澤健 - 本と奇妙な煙
  • ポール・マッカートニー 告白 - 本と奇妙な煙

    親たち 〈ペニー・レイン〉 父親の時代の曲 ジェリー・リー・ルイス、B面 謎のスプーンおばさん ジョンとヒッチハイクでパリ旅行 最初からずっと大人っぽかったリンゴ ビートルマニア メンバー同士のおちょくりについて ヌレエフ シェイ・スタジアム マリファナ アートになったロック 『レット・イット・ビー』 アップルの屋上でのセッション 終焉 ポール・マッカートニー 告白 作者: ポール・デュ・ノイヤー,奥田祐士 出版社/メーカー: DU BOOKS 発売日: 2016/06/10 メディア: 単行 この商品を含むブログ (3件) を見る 親たち これは僕なりの見方なんだけど、ぼくらの親たち世代は、ようやく第二次世界対戦から立ち直ろうとしていた。リヴァプールじゃみんな、爆撃を受けていたからだ。だから彼らは今度こそ楽しんでやろうと思っていた。絶対に楽しむ決意でいたというか。そしてああいう前向きな

    ポール・マッカートニー 告白 - 本と奇妙な煙
  • ニッポン エロ・グロ・ナンセンス 昭和モダン歌謡の光と影 - 本と奇妙な煙

    変態 エロが跋扈した昭和初期 雑誌『FRONT』 モダンガール モガ・淡谷のり子、 ウルトラ・モダン、尖端ガール ステッキガール、キッスガール 骸骨団、『バッド・ガール』 エロ歌謡第一号 ニッポン エロ・グロ・ナンセンス 昭和モダン歌謡の光と影 (講談社選書メチエ) 作者: 毛利眞人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/12 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 変態 [梅原北明(1901〜46)は左翼文芸誌を出すも売れず、1926年、資金稼ぎにお色気路線へ] シリーズ『変態十二史』と機関誌『変態・資科』を発刊したら、これが大成功。いまでも現役の“変態”という言葉はまさにこのときから日に定着したのであった。親雑誌『文藝市場』も内容をエロティシズム一色にすると、待ってましたとばかりに大あたりした。(略) しかし、艶と発禁は紙一重。

    ニッポン エロ・グロ・ナンセンス 昭和モダン歌謡の光と影 - 本と奇妙な煙