2007年5月7日のブックマーク (2件)

  • 連休中に気になったニュース:むささびの視線:オルタナティブ・ブログ

    連休中のIT系ニュースで、気になったものが2つあった。1つはマイクロソフトとYahoo!がすわ合併かというニュース。 海外発なので、海の向こうではゴールデンウィークなど関係なしに大きな話題。とはいえ、「MicrosoftYahoo!買収交渉中?」のニュースの数時間後には、「MSとYahoo!の合併交渉は中断か」ということで、とてつもなくビックな合併話はひとまず頓挫した状況のようだ。しかしながら、対Googleでなんらかの提携は模索中とのことのよう。傍から見ていてマイクロソフトとYahoo!ではずいぶんと企業文化も異なりそうで、仮に融合してもいい方向に向くのか不安が。一部報道などから、仮に合併した後にはYahoo!から多くの人材が流出するのではという懸念もあるという話だ。 もう1つの気になったニュースが、オラクルを中核に国内外のベンダーが日においてLinux連合軍を組むというもの。これま

    連休中に気になったニュース:むささびの視線:オルタナティブ・ブログ
    akihiro-o
    akihiro-o 2007/05/07
    雲上界の話ですな
  • コカ・コーラの「(^^)」クロスメディア:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan

    コカ・コーラのCMにて検索ボックスに「(^^)」と入力するよう促すものがありました。(^^)はキーワードなのか、どうしてコカ・コーラと関連性があると判断できるのか不明ですが、Yahoo!で検索すると同社のリンク1件(オーバーチュア・スポンサードサーチ)だけが表示されます。 もっともGoogleやLive Searchで「(^^)」と検索しても検索結果が表示されません(そもそもキーワードとして認識されない)。誘導を促すキーワードとして適切ではないですし、CMと検索でのメッセージが統一されていない等、コミュニケーションプランニングが全然ダメだとは思いますが、それよりも「(^^)」でオーバーチュアに広告が出稿できるんだということに驚きました。 とりあえずCMからWebに誘導しようと十分な狙いや考えもないのに最後に検索ボックス+キーワードを入れたりすることはそろそろやめてほしいものです。だいたい、

    akihiro-o
    akihiro-o 2007/05/07
    誰も知らない知られちゃわないほうがいい~♪