2014年7月17日のブックマーク (2件)

  • 文字列はNULL終端させる ――C/C++セキュアコーディング入門(3)

    攻撃対象として狙われやすい文字列処理 文字列は、プログラムとユーザ、プログラムとプログラム間のインタフェースとして利用されるのをはじめ、XMLなどテキスト形式で表現された情報を処理する際にも利用されます。データのみならず、プログラムの挙動に直接影響する動作パラメタや設定情報など様々な情報がテキスト形式で表現されるにつれ、文字列を処理する機会が増加すると共に、文字列を処理すること自体の重要性が高まっています。 攻撃者にしてみれば、プログラムの挙動を操作しうる文字列処理の不備を突く機会も多く存在することになるため、文字列操作エラーを作り込まないことが求められます。文字列操作に関するプログラミングエラーはいくつかありますが、今回は基的であるが間違いを犯しやすい文字列のNULL終端エラーについて解説します。 NULL終端エラー 文字列型を持たないC言語において、文字列は文字型の配列で表現されます

    文字列はNULL終端させる ――C/C++セキュアコーディング入門(3)
    akihirot
    akihirot 2014/07/17
    CodeZine連載:C/C++セキュアコーディング入門(3):文字列はNULL終端させる
  • unoh.github.com by unoh

    IDEでマルチプラットフォームなGUIアプリを開発する環境構築のメモ (C++ & wxWidgets) Thu Sep 25 22:58:56 -0700 2008 gotandajinです。 なにかGUIアプリケーションを作ろうとした時、一番手軽に手を出せる開発環境はVisual Studioあたりかなぁと思われますが、Visual Studio は基的にWindows専用です。Javaを使えばプラットフォーム間の差異を吸収して、同一ソースでWindowsMacLinux などの複数のOSで動くGUIアプリを作れますが、他の選択肢としては、開発言語をCやC++で、マルチプラットフォームなGUIフレームワークを利用しての開発、なんかが挙げられます。マルチプラットフォームなGUIフレームワークを使えば、Javaと同様に同一ソースで複数のプラットフォーム用のGUIプログラムが作成できま

    akihirot
    akihirot 2014/07/17
    GUI app make in C++