タグ

マーケティングと仕事に関するakira_maruのブックマーク (2)

  • 就活・転活に使える新手法 "マーケティングトレース" とは?|高橋 舞伎@シャベル代表

    マーケティングトレースと就活・転活 マーケター界隈では「マーケティングトレース」というものがどうやら流行っているらしい。 マーケティングトレースというのは、自分の興味のある企業をピックアップして、その企業のマーケティング活動を分析し、自分ならどんなマーケティング提案をするか考える取り組みだ。 これを初めに聞いた時、「あれ、これ就活とか転活の時に使ったら企業研究として解像度上がりそうだし、アピールポイントにもなりそう」と思った。 (個人的には企業が採用活動する時に、課題として出してもいいんじゃないかくらいの良さ) ということで、今回はマーケティングトレースを就活・転活に有効に活用しようというテーマでお伝えしていきます! STEP0. マーケティングトレースの下準備●フレームワークのフォーマットをダウンロード 分析自体はこちらのフォーマットに合わせて進めていけばOK! → マーケティングトレー

    就活・転活に使える新手法 "マーケティングトレース" とは?|高橋 舞伎@シャベル代表
  • 提案を通せない人が押さえるべきビジネスパーソンの思考パターン3つ | BtoCマーケティング支援のホジョセン

    ホジョセンは、よくセグメンテーションのお仕事をさせていただきます。消費者・生活者をいくつかのパターンに単純化することで、クライアントさんの戦略や行動の指針とするものです。マーケティングではSTP戦略のSにあたる部分ですので、ご存知のかたも多いと思います。 これを同僚に当てはめてしまえ、というのが今回のコラムになります。社内で自分の提案を通すためにはどのようなアプローチを取るのが効率的なのか、プロジェクトマネジメントを円滑に進める上でどうコミュニケーションをとっていけばよいか、と考えた上で編み出した単純モデルです。 いろんな方といっしょに働く中で多少のアップデートはしましたが、基的には10年以上使っているパターンです。僕の(元)同僚の皆様は何度も聞いた話だと思いますが、ご了承ください。また、このモデルに落ち着くまでにさまざまな方からのフィードバックをいただきました。諸先輩方、元同僚の皆様に

    提案を通せない人が押さえるべきビジネスパーソンの思考パターン3つ | BtoCマーケティング支援のホジョセン
  • 1