マーケティングトレースと就活・転活 マーケター界隈では「マーケティングトレース」というものがどうやら流行っているらしい。 マーケティングトレースというのは、自分の興味のある企業をピックアップして、その企業のマーケティング活動を分析し、自分ならどんなマーケティング提案をするか考える取り組みだ。 これを初めに聞いた時、「あれ、これ就活とか転活の時に使ったら企業研究として解像度上がりそうだし、アピールポイントにもなりそう」と思った。 (個人的には企業が採用活動する時に、課題として出してもいいんじゃないかくらいの良さ) ということで、今回はマーケティングトレースを就活・転活に有効に活用しようというテーマでお伝えしていきます! STEP0. マーケティングトレースの下準備●フレームワークのフォーマットをダウンロード 分析自体はこちらのフォーマットに合わせて進めていけばOK! → マーケティングトレー