Googleアナリティクスの新規プロパティ作成時に発行されるトラッキングコードが、gtag.js に変わりました。 こんにちは、Googleアナリティクス大好きカグア!です。gtag.js というのは2017年9月25日現在ベータ版として提供されていますトラッキングコードです。次期バージョンと見られ、現在英語版ヘルプまでは公式に情報公開されています。 本記事では、現時点でわかっていることと、今後いろいろと出てきます情報を読む上での前提知識レベルの内容を提供することを目的としています。詳しくは公式ヘルプや自己責任にてご実行下さい。 >>人気の「Googleタグマネージャ: 本」最新一覧はこちら。 Amazonで詳しく見る 追記:2017年10月5日 ビーコン送信の確認方法を追記。 追記:2017年9月29日 確認したところ、analytics.js の表記と、ベータの表記はなくなっていました
広告のクリックが発生しているのに、Google アナリティクスでその広告からの流入が計測されていない。 今回はそんな時にチェックすべきポイントについてご紹介します。 広告からの流入をGoogle アナリティクスで判別して計測するには、広告のリンク先URLにパラメータを設定する必要があります。 広告からの流入を計測するための設定をしていない場合は、以下の記事をご覧ください。 Google アナリティクスで広告からのアクセスを計測する方法 パラメータを設定しているのに、広告からの流入数が計測されない時の主な要因は、以下の3点です。 ランディングページにトラッキングコードが設置されていない 広告のリンク先URLにパラメータが正しく設定されていない リダイレクトされる際にパラメータが削除されている ランディングページにトラッキングコードが設置されていない 広告のランディングページのページビュー自体
メールマガジンは、サイトへの集客ツールとして非常に有効です。配信する内容は業種によって違いますが、最終的な目的は利益創出であるのは共通かと思います。 その利益を算出するには、メルマガの配信にかかる費用と収益を把握しないといけません。メルマガ経由のアクセスがどのくらいあったのか、また、どのページを経由してコンバージョンに至ったのか解析する必要があります。 ここでは、Googleアナリティクスを使ったメルマガからのアクセス数測定方法をお伝えいたします。 ぜひ実践してみて、効果の改善にお役立てください。 何も設定しなければ[参照元なし]に Google Analyticsは、どのサイトから流入してきたのか、参照元(リファラー)を確かめることができます。 しかし、メーラーからの直接リンクでは、参照元を特定できず(not set)と表示されてしまいます。これでは、どのユーザーがメルマガ経由で流入して
『Google Analyticsは色んな分析ができるけど、機能が多すぎてどうやって見たら良いかわからない』という人は多い。 『とりあえず入れておいて損はないよ』というカスタムレポートをまとめてみたので、欲しい人は参考にしてね。 カスタムレポートとは ページパフォーマンスレポート 時系列レポート(月別) 時系列レポート(日別) 時間別分析レポート 曜日別分析レポート 地域別分析レポート 全体レポート(ブログ向け) 全体レポート(企業向け) まとめ 個別の分析レポートと全体を俯瞰してみれるレポートをまとめてるよ。 全体のレポートがとりあえず欲しい!!っていう人は最後の『全体レポート(オススメ)』までジャンプすると良いです。 カスタムレポートとは Google Analyticsは何もしなくても一定の標準レポートが提供されているのは有名だよね。 その中でも「自分が知りたい条件」をあらかじめ設定
Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)は Google アナリティクスの習熟度を認定する資格で、Google アナリティクス理解度テストに合格した個人に付与されます。認定ユーザーになることで、社内でも社外の顧客に対しても Google アナリティクスの機能を最大限に活かせるようになります。理解度テストを受験して認定資格を取得するには、Google のオンライン トレーニング プログラムであるスキルショップをご利用ください。 はじめに スキルショップのアカウントをお持ちでない場合、認定を受けるのに必要な Google 広告の理解度テストにアクセスするために、アカウントを作成する必要があります。詳しくはスキルショップ アカウントの設定方法についての記事をご確認ください。 Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)の仕組み Google アナリティクス個人認定資格(GAI
Googleアナリティクスには便利な機能が沢山あります。しかし、全てのデータを使いこなしているウェブマスターは数少ないのではないでしょうか。 初心者が最初に面食らうのが、(not set)そして(not provided)です。本記事では、これらの意味合いからSEO対策のためにどう中身を調べるかまでを、初級SEO担当者向けに解説します。 よく見かける謎のデータ、(not set) / (not provided) Googleアナリティクスを見ていると、(not provided) や (not set) というデータが表示されるケースがあります。「検索クエリ」や「キーワード」のデータを見たい場合です。 (not provided) や (not set)というのは、あなたのサイトにやってきたユーザーが「どういう検索キーワード(=検索クエリ)をGoogleに入力したか」を、アナリティクスが
こんにちは、とみたです。 週末はいよいよ神戸ナイトですね! 僕は参加しないのですが(笑)、ようやくこれまで力を入れてきたサイトは運営的にも落ち着いてきたので、今後こういう機会があれば、交流も増やしていきたいと思っています。 その時に備えて少しでも何か提供できるよう、今日もしこしことブログ書きます。 今回はサイトの分析方法ということで、アフィリエイトサイトはクリック課金の広告を除くと、集客の多くを検索エンジンに頼ります。 その検索エンジンのアルゴリズムが正確には分からない以上、どんな方法論も100%精度とはいかないのも不思議ではありません。 つまり、失敗することも見据えて試行錯誤を繰り返し、上手くいくまでやり切ることが求められるのだと思います。 まぁアフィリエイトに限ったことでも、偉そうに言う立場でもないのですが、この認識を持っていると、上手くいっているのかいっていないのか、客観的に見る必要
こんにちは、連久実子です。 最近「Googleアナリティクスでクロスドメイン設定をしたいんだけど、うまく計測ができない」というご相談を何件か頂いたので、正しいクロスドメイン設定の方法と、陥りがちなミスについてご紹介しますね。 クロスドメイン設定の方法1-1.Googleアナリティクスのトラッキングコードを変更Googleアナリティクスのトラッキングコードをサイトに直書きしている方はこちらを参考にしてください。 「shuhu-marketing.com」と「hogehoge.com」をクロスドメイン設定する場合、それぞれのドメイン毎に次のようにトラッキングコードを書き換えます。 ▼shuhu-marketing.comに設置するトラッキングコード (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function
Googleアナリティクスでは、サイト内で検索をしたキーワードを取得し、分析することが可能です。 ユーザーが入力したサイト内検索キーワードには、求められているコンテンツのヒントが多く含まれています。対応するコンテンツを作成することができれば、ユーザー満足度を上げることができるでしょう。 今回は、Googleアナリティクスでサイト内検索のデータを取得する必要性とその設定方法を解説します。 Amazonや楽天で買い物をすることをイメージしてください。何か欲しい物があるときに、基本的にはサイト内で検索をするのではないでしょうか。 例えば、ECサイトで「七分丈 シャツ」のサイト内検索キーワードが多く、その商品が現在ないのであれば、その商品を用意することができれば売上拡大のチャンスかもしれません。 このように、サイト内検索をするユーザーは求めているものが明確にあり、それを探すためにサイト内検索を行い
クロスドメインのやり方ドメインが異なるサイトを一つのGoogleAnalytics計測する場合、クロスドメインの処理をすることで、同じセッションとして扱うことが可能になります。 下記の場合だと違うドメインに行って戻ってきたのでセッション数が2になっています(参照元も△△△.comになります)。これをクロスドメインで計測した場合(○○○.com、xxx.com、△△△.comは管理下にあるとします)、セッションは1のままになります。 Analyticsコードの書換クロスドメインの方法は下記のように、Analyticsコードを書き換えます。 ○○○○○.comに貼るコードの場合です。 元のコード <script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q
社内でUTM パラメータに関し理解があまりされていないため(Web担当者ではなく、営業チームへの説明なので当たり前だと思いますが、、、)、週に1回は説明しています。 この週に1回の口頭での説明を、Webに記載し読んでいただくことで時短ができればいいなと考えています。そのため、今回は初心者でもわかりやすく、理解できるよう説明していきます。 Googleアナリティクスは、ユーザーがサイトに訪問した際に「どこから来たのか (参照元)」、「どうやって来たのか (メディア)」等を記録しています。 これらを記録してくれていることによって、どの「参照元・メディア」が売上や問合せに貢献しているかを判別し、リソースを調整することが可能になります。 しかし残念ながら、「参照元」が正しく記録されない訪問や「メディア」が正しく記録されない訪問が存在します。
上記イベントはいずれも測定機能の強化イベントであるため、GA4管理画面上でON/OFFを設定することができる。 カスタムイベントによるリンククリック カスタムイベントは、「自動収集イベント」「拡張機能の強化イベント」「推奨イベント」で取得することができないイベントを指す。カスタムイベントの設定にはGA4設定画面上で行うものと、GTM上で計測設定を行うものがある。 GA4のカスタムイベントは、GA4で取得されているイベントおよびパラメータを利用して計測するイベントであるのに対し、GTMではGA4に送信する条件や、送信内容(イベント、パラメータ)を1から指定することができる。 そのため、例えば拡張機能の強化イベントでは取得できないページ内遷移や同一ドメイン内のページリンククリックのイベントを計測する場合は、GTMで計測設定を行う。 上記2種類のイベント取得設定方法を紹介するが、両方とも設定する
Webサイトのアクセス解析を行うためにGoogle Analyticsを導入している企業は年々増え、今や上場企業の60%以上が導入しているツールとなり、Web担当者はGoogle Analyticsを用いて、日夜数値チェックの日々に追われているかと思います。 そこで今回は、データ閲覧時に必ずと言えるほど使用する、「期間指定を簡単に設定できるキーボードショートカット機能」をご紹介したいと思います。 意外と面倒で時間が掛かるカレンダーを用いての期間指定ですが、このショートカットを使用すれば、日々の業務の快適性はもちろん、ちょっと期間だけ調整して調べるときにとても役立ちますよ! ※記事内では、2015年7月3日(金)の画像でご紹介しています。 1.本日のデータを見たい場合 Google Analyticsを開いた状態で、「d」を押しながら「t」を押してみてください。そうすると、画面が本日(画像は
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