タグ

技術に関するakiramazのブックマーク (8)

  • GAFA脅威論の死角と蹉跌|楠 正憲(デジタル庁統括官)

    この3年くらい役所でGAFA脅威論があからさまに論じられるようになったけど、どうにも質から外れた議論が多く、どこかで落ち着いて考える必要を感じている。だいたいデータを持ってるからGAFAが強いのではなく、データよりも前に利用者と接する出面(注:ヤフーの社内用語。消費者にサービスを提供する接点)と大量データを処理するインフラを手に入れたGoogleAmazonが、後からデータを競争力に転化する戦略を成功させたのだ。 出面と分析基盤あってのデータであって、その逆ではない。大量データ処理の技術は1980年代から米国でGrantがついてきた大規模データベース研究を端緒に、2000年代初頭にかけて検索エンジンの基盤技術として民生化されたのだし、出面の成長はWindows 95からドットコムバブルにかけての数年間、その後のスマホの普及が大きく、深層学習が出てきたのはもっと後のことだ。 ここを勘違い

    GAFA脅威論の死角と蹉跌|楠 正憲(デジタル庁統括官)
  • スマートニュース、優れたHTML5技術を持つ『Tombo, Inc.』を買収

    スマートニュース株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木 健/浜 階生、以下「当社」)は、2018年12月21日付けでiOSアプリケーションからWeb アプリケーションへの変換と配信を行うサービスを運営するTombo, Inc.(社:San Francisco、CEO: 紀平 拓男、以下「Tombo」)を買収したことをお知らせいたします。 (左から)スマートニュース株式会社 代表取締役会長 共同CEO:鈴木 健、Tombo, Inc. CTO、共同設立者:末永 匡、Tombo, Inc. CEO、共同設立者:紀平 拓男、Tombo, Inc. 共同設立者:千葉 史哉、スマートニュース株式会社 代表取締役社長 共同CEO:浜 階生 Tombo, Inc.は、アーキテクチャ間の変換技術やブラウザーの最新テクノロジーを用いてiOSアプリケーションをブラウザー上で動くWebアプリケーシ

    スマートニュース、優れたHTML5技術を持つ『Tombo, Inc.』を買収
  • Qiitaの可視化から見えた、人気技術ランキングの推移 - Qiita

    Qiitaのタグを時系列で可視化 ⇒ 面白い Qiitaに投稿されているタグと、いいね数を 時系列で可視化したら、人気技術の推移が見えてきた。 予想以上に興味深い栄枯盛衰が出てきたため、結果を共有します! Qiitaの殿堂 というサイトの分析編として追記しました。 直接、結果グラフだけ見たい人は こちら Qiitaの殿堂 とは? Qiitaの殿堂は、 上位1~2%の超人気記事を月ごとのランキング形式で紹介するサイト 見逃した良記事が多数見つかる。 詳しくは、以下の投稿をご参照。 【無料】Qiitaの殿堂を作った物語【簡単】 先に見ておきたい分析内容 人気タグごとの詳細や関係性を分析した以下の記事も、 合わせて参照するとより楽しめる。 直近1年のQiita記事分析で分かった7つの「驚愕」 今回、上の投稿で分かったTOPタグを対象に、2012年からの推移を見た。 可視化結果発表! 最新版は、Q

    Qiitaの可視化から見えた、人気技術ランキングの推移 - Qiita
  • 誰でもできる、プレゼンが劇的にうまくなる基本テクニック - 科学と非科学の迷宮

    私も「テクニカルエバンジェリスト」などという大層な肩書を会社からいただいており、講演や連載記事などの執筆を行っていますが、私のプレゼン技術は数年前にMSの西脇さんのプレゼンセミナーに参加させていただいて学んだものがほとんどで、正直言うとこのような記事を書いて講釈を垂れるような立場ではありません。 しかし、直近で西脇さんのセミナーがないということと、会社も大きくなり同僚が増えていく中で、速やかに自分のプレゼン技術を共有しなければならないという状況になったため、恥ずかしながら自分なりの方法を説明するためにこの記事を執筆することにしました。 プレゼンとは銘打っていますが、実際にはプレゼンだけでなく、ブログの記事執筆などさまざまな表現の場で活用することができます。"present"とは「伝える」「表現する」という意味であることからもわかるかと思います。 著者の経験 公開イベントでのプレゼンは、小さ

    誰でもできる、プレゼンが劇的にうまくなる基本テクニック - 科学と非科学の迷宮
  • ロボットが日本刀で“居合切り”--安川電機「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」の舞台裏

    スマートフォンを中心に、オムニチャネルやIoTなどの次世代テクノロジを通じて生み出されるデジタルマーケティング戦略。そこにはアイデアやクリエイティビティが不可欠だが、それだけでは「これまでになかった体験」を提供することはできない。ユーザーに新たなエクスペリエンスを届けるために、欠かせない普遍性や質とは何か。 この連載では、デジタルを活用したコミュニケーション施策を発信する「コードアワード」に寄せられた作品から、デジタルマーケティングの「未来」を拓く“ヒント”をお届けする。 今回、取り上げるのは「コードアワード2016」において「グッド・ユース・オブ・データ」を受賞した、安川電機の「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」。創立100周年という歴史によって育まれた高い技術を表現するべく、数多くの世界記録を有する居合術家・町井勲氏の剣技を、安川電機が生み出した産業用ロボット「MOTO

    ロボットが日本刀で“居合切り”--安川電機「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」の舞台裏
    akiramaz
    akiramaz 2017/01/27
    なんとなくサガフロンティアのロボット達を思い出した
  • MacBook Proのメモリー・ストレージのBTO価格が高い理由

    松浦晋也 @ShinyaMatsuura アップルの新MacBook Pro、メモリーとストレージ容量を出し惜しむアップルの悪いクセがもろに出ちゃっている。BTOでメモリー8GB→16GBで2万円って、何の罰ゲームだ。SSDを2TBにすると12万円というのも、市価のほぼ2倍。ユーザーが交換不可能な設計でこれはひどい。 2016-10-28 08:06:32 (๑╹◡╹๑) @tsuchie88 別にAppleの肩を持つわけじゃないのだが、松浦さんまで原価厨みたいなこと言われるとちょっとがっくしくるな。部品を交換不可なロジックボードに載せてしまってる時点で、部品のコスト構造が大きく変わってしまうんだよ。交換可能なモジュールベースのコスト計算で比較はできない。 twitter.com/ShinyaMatsuura… 2016-10-29 17:29:19 (๑╹◡╹๑) @tsuchie88

    MacBook Proのメモリー・ストレージのBTO価格が高い理由
  • 【翻訳】プロダクトマネジメントトライアングル - ninjinkun's diary

    original: The Product Management Triangle (by Dan Schmidt) (translated by ninjinkun, reviewed by Kosuke) はじめに プロダクトマネジメントは多くのソフトウェア企業が重要だと認識している役割だ。それにもかかわらず、「プロダクトマネジメント」を正確な言葉で定義することは驚くほど難しい。自らを「プロダクトマネージャー」と呼ぶ人々は、企業ごとに全く違うことをやっている。彼らは異なるタイプのプロダクト、異なるタイプのチーム、異なる組織構造の中で働いている。このプロダクトマネジメントの立場の違いは、とても不毛だ。外の立場から見ていると、同じ肩書きの仕事を参照する際に、誤解を引き起こしているように見える。全てのプロダクトマネジメントの仕事を統合して、共通の話題を抽出しようとすると、価値を説明しようとし

    【翻訳】プロダクトマネジメントトライアングル - ninjinkun's diary
    akiramaz
    akiramaz 2016/08/23
    図がすごい
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
    akiramaz
    akiramaz 2016/07/21
    物理的限界とは
  • 1