2016年5月9日のブックマーク (4件)

  • Amazonのような5つ星クチコミ制度は購入検討の判断材料に値しないことを示す研究結果

    By Alessandro Pautasso ネットショッピングによくある5つ星形式のユーザーレビューやクチコミは、商品の購入を検討するにあたって優れた判断材料と考えられていますが、多くのユーザーレビューには「バイアスがかかっている」という弱点があるという研究結果が発表されました。 Navigating by the Stars: Investigating the Actual and Perceived Validity of Online User Ratings | Journal of Consumer Research http://jcr.oxfordjournals.org/content/42/6/817 User ratings are unreliable, and we fail to account for that | Ars Technica http://a

    Amazonのような5つ星クチコミ制度は購入検討の判断材料に値しないことを示す研究結果
    akutsu-koumi
    akutsu-koumi 2016/05/09
    ネトウヨが花王を下らない理由で反日企業認定し、関連商品に大量の嫌がらせレビューを投稿し、しかもAmazonがそれを放置しているのを目の当たりにして以来、自分はレビューを読むのも書くのも止めた。
  • たけし、舛添都知事をぶった斬り…「権力者になりたかった人」「庶民感覚ない」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    タレントのビートたけし(69)が8日、千葉県佐倉市の麻倉ゴルフ倶楽部で行われたチャリティー大会「ザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメント」に出場。ラウンド後は取材に応じ、高額出張費および公用車問題に揺れる、東京都の舛添要一知事(67)を痛烈に批判した。 たけしと舛添知事は、政界進出前から、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」などで何度も共演してきた間柄。舛添知事の“上昇志向”は当初から目立っていたようで、「あの人は、最初から権力者になりたくて、人の上に立ちたくて、政治家になるために政治学者になったような人だからね。庶民感覚はないやな」と、まず知事としての資質面から斬って捨てた。 高額出張費に関しても「自分でお金を追加して、ファーストクラスでもいくらでも乗るならいいけど、都民のお金をそこに使っちゃダメだよね。しかもあんな言い訳して」とバッサリ。「ちょっとどうかと思うよなあ…」

    たけし、舛添都知事をぶった斬り…「権力者になりたかった人」「庶民感覚ない」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    akutsu-koumi
    akutsu-koumi 2016/05/09
    石原慎太郎相手では怖くて言えなかった批判を、舛添要一相手だと皆こうも遠慮なく言えるものなんだね。勿論舛添も咎められて仕方の無い事をしてはいるが、相手次第で態度を変えるやつは最低だ。
  • 匿名の攻撃、炎上の恐怖 「ヘイト」と法規制 (京都新聞) - Yahoo!ニュース

    街角でスマホを見る人がいると鼓動が早まる。後ろから刺されるんじゃないかと不安がよぎる。自分の名前をネット検索すると罵詈(ばり)雑言が並ぶのでネットを開くと苦痛を感じる。恐怖が澱(おり)のようにこびりついていた。 立命館大准教授の金友子(39)は2013年、植民地支配から戦後の在日朝鮮人問題まで通観する講義を担当した。12月は京都朝鮮第一初級学校(当時)事件を題材にした。学生団体から授業でアピールしたいと要望され、許可した。金は成績評価と関係ないので書きたくない人は書かなくてよいと受講生に伝え、団体は終了間際の数分を使って朝鮮学校の高校無償化を求める文科省宛てカードへの協力を受講生に呼び掛けた。 1カ月後、ネットでヘイトスピーチにさらされていると同僚に言われた。「単位と引き換えに署名を強要」など事実と違う話が拡散し、写真が貼りつけられた。「よく考えたら名前が『金友子』」「在日とは姑息(こ

    匿名の攻撃、炎上の恐怖 「ヘイト」と法規制 (京都新聞) - Yahoo!ニュース
    akutsu-koumi
    akutsu-koumi 2016/05/09
    法規制に慎重な人は(それが多分に現実味を帯びた指摘ではあっても)架空の前提、仮定の条件を前提としているから、どうしても被害者の救済を最優先する規制推進派との溝が埋まらぬ。残念でならない。
  • 記念スイカ、約427万枚販売 東京駅100年でJR東 - 共同通信 47NEWS

    東京駅開業100周年記念SuicaJR東日提供)  東京駅開業100周年記念Suica(スイカ)の最終的な販売枚数が、約427万6千枚に上ったことが9日、JR東日への取材で分かった。100周年当日の2014年12月20日に同駅のみで発売したが、希望者が殺到して大混乱となり、結局は希望者全員に販売した。送料はJR東側で負担しており、製造費や人件費なども含めた経費に約45億円かかったと見込まれている。 1枚2千円だが、1500円分がチャージされ、残る500円分はカードと引き換えに返金するデポジット(預かり金)。利用されて初めて同社の売り上げになるため記念スイカの販売が伸びても直ちに利益にはならないという。

    記念スイカ、約427万枚販売 東京駅100年でJR東 - 共同通信 47NEWS
    akutsu-koumi
    akutsu-koumi 2016/05/09
    6000円分(2000円×3枚)購入してネットオークションに出品したら10000円で落札されました。427万枚も出回っているのに…。