それはごく普通のアメリカ出張旅行の筈でした。でも、ただひとつ違っていたのは…使った航空会社がユナイテッド航空だったのです。
アメリカを中心とした世界の航空会社の多くは「マイレージ・サービス」という制度を設けています。マイレージ、つまり乗客は飛行した距離に応じた「マイル」を自分の会員アカウントに貯めていき、そのマイルが一定のレベルに貯まると無料航空券がもらえるという仕組みです。 この「マイレージ」ですが、従来は文字通り「飛行マイル」がベースとなっていました。例えば、ニューヨークからロサンゼルスへの大陸横断であれば片道2500マイル、ニューヨークから東京であれば6700マイルという具合です。その「還元率」はどうかというと、だいたい4~5往復すると1往復がタダというレベルですから、乗客としては熱心にマイルを貯めようとする、従って「他の系列に浮気はしない」という一種の「囲い込みマーケティング」が成立するわけです。 この「マイレージ」には更にエリート会員制度というものがあり、米系の大手の場合ですと年間2万5千マイルを飛ぶ
By Ferry Vermeer イギリスに拠点を置く航空サービス調査企業「SKYTRAX」が発表している世界の航空会社ランキングによると、2013年度の最高ランクである「5スター」に選ばれたのはシンガポール航空やキャセイパシフィック航空、全日空(ANA)や、カタール航空などのアジア・中東の航空会社でした。一方で、人びとの移動には飛行機が欠かせないといえるアメリカやヨーロッパ系の航空会社は4スター以下のランク付けとなっているのですが、その差はどこから生まれたのか、そんなヒントになるような調査が行われています。 Why do business travelers prefer foreign airlines? http://www.usatoday.com/story/travel/2013/12/01/road-warriors-foreign-us-airlines/3798847/
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