2019年10月24日のブックマーク (9件)

  • 九州や北海道。辺境の地に住んでる人って、どんな気分なんだろう。

    私自身のブログに書くには「心の通低音」が出すぎてるので、ここに。 私は京都と東京にしか住んだことがない。 京都は今ではゆるやかな都市だけど、世界トップクラスの大都市圏の一部として、千年の文化集積地として、若年の私にはまだその質が掴みきれぬ、重層的な都だった。 社会人として移った東京は、大阪よりもはっきりと都会で、何より自分と変わらぬ年齢の人達が広い東京の一部を先導して引っ張っている、そういう現在進行形の躍動する文化が魅力的だった。 京都は、若者としては、もう少し頑張ると、五重塔のてっぺんから、街を見下ろせるような錯覚を起こさせてくれるような、そんなこじんまりとした都だ。 東京の空は高い。 高すぎて、下々の寄り添うべき人達が見えなくなる。だから、てっぺんに立った人達は、うまくバランスを取ろうとするけど難しい。そんな危うさを抱えた、魅力的な首都だ。 私自身は、渋谷に不釣り合いな、おおきなビル

    九州や北海道。辺境の地に住んでる人って、どんな気分なんだろう。
    algot
    algot 2019/10/24
    広瀬すずも昔裏方のスタッフに対して似たような事言ってたな。まあ17歳の世間知らずな女の子の意見だし、みたいに思ってたが、増田は社会人か。
  • 某トリエンナーレのアート問題について思考停止しないで読んてほしい

    最初にアートやアーティストを否定したい訳ではないです。 を規制したい訳でもないです。 ただ、日に対してこのような表現を許容することが、現在の「日が憎悪される苦痛」の温床になっていることを知ってほしい。 国家が憎悪されることの苦痛を他国人にわかってもらうのって難しい事だと思ってます。 だから、何回でも言います。 憎まれることを受け入れている人々もまた、私のような事をいちいち言う存在は煩いことでしょう。(でも、煩いと感じるということは、憎まれることで傷ついた事があるからではないでしょうか) 反日、天皇が駄目なんでしょ、お気持ち案件、と言われるのが耐えられず長文を書きました。 ポスターのNGな部分トリエンナーレという公的な場で、日への憎悪をあおることを許容する描かれ方をしている点です。 反日だから、天皇だから、ではないです。 天皇の絵を自画像だと言い張っても、慰安婦像は反人類的な少女像とい

    某トリエンナーレのアート問題について思考停止しないで読んてほしい
    algot
    algot 2019/10/24
    いや、あれは馬鹿にする意図は無いかと。あくまで「表現の不自由」というフィルターの上にあるサンプルの一つとして、フラットに鑑賞するもの。ただ情報を伝え聞くだけだとそのフィルターをとっぱらって見てしまう
  • 「”男”は野に入って探索する時に必ず相棒とも言うべき『いい感じの棒』を探して拾う生き物なのです」→様々な反応や思い出、棒自慢など集まる

    なつめ。 @natsume__0801 @yurucamper_0409 なんだこの"いい感じ"なエクスカリバーは…握りやすく太さ、長さもちょうどいい…最高じゃないか…。え、まじ最高じゃないですかいいなぁ((

    「”男”は野に入って探索する時に必ず相棒とも言うべき『いい感じの棒』を探して拾う生き物なのです」→様々な反応や思い出、棒自慢など集まる
    algot
    algot 2019/10/24
    下校時に拾って雑草を切ってた
  • 部下の教育に失敗した話 - まなめはうす

    だいぶ前に、数か月間だけ預かった部下(5〜8年目あたり)への教育を間違ったなぁというお話。 社内ニート。私の憧れの職業である。 だって、考えてみてくださいよ。与えられる仕事がないのだったら、好きなだけやりたいことができるんですよ。そこに責任は存在すらぜず、ただただ趣味プログラミングをしてても、ただ勉強をしていても、もしくはブログを書いてても怒られない。最高じゃないですか。 私が若いころにいたPJは一年サイクルで動いていたこともあって、毎年年度初めはトラブルさえなければとても余裕があったのですよ(なければ(頻繁にあった。その期間は、忙しいときに「こういうツールがあったら便利」というツールを片っ端から作ってました。最近は、会社が教育に力を入れてきたこともあって、PJ関係なく全社員がお試しできる「砂場」と呼ばれる環境で、データまで揃っていて好きなだけ演習ができるんですよ。ほんとこの環境が揃ってる

    部下の教育に失敗した話 - まなめはうす
    algot
    algot 2019/10/24
    指示を与えないならそもそも「部下」では無いな。おそらく筆者と部下に上下関係が無くなったら自主的に動き始めると思われる。
  • https://jp.techcrunch.com/2019/10/23/2019-10-19-the-new-iphone-is-ugly/

    https://jp.techcrunch.com/2019/10/23/2019-10-19-the-new-iphone-is-ugly/
    algot
    algot 2019/10/24
    まあね。無駄に偏執狂なプロダクトでは無くなった。機能よりもモノとして欲しくなる感じが無くなった
  • お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんの会社に約1億2000万円の所得隠しと申告漏れ指摘|FNNプライムオンライン

    「チュートリアル」徳井義実さんの会社に所得隠し指摘 所得隠しと申告漏れあわせて約1億2000万円 個人的な旅行や洋服代アクセサリー代などを会社の経費に お笑いコンビ 「チュートリアル」の徳井義実(44)さんが設立した会社が、東京国税局から2018年までの7年間で約1億2000万円の所得隠しと申告漏れを指摘されていたことがFNNの取材でわかった。 関係者によると 徳井さんは、所属する吉興業から支払われるテレビやラジオの出演料などを人が個人として設立した「株式会社チューリップ」を通して受け取っていたが、2012年から2015年までの4年間で個人的な旅行や洋服代、アクセサリー代などを会社の経費として計上していた。 東京国税局はこれを経費として認めず、約2000万円の所得隠しを指摘した。 また、2016年から2018年までの3年間は収入を全く申告しておらず、徳井さんに対し約1億円の申告漏れを指

    お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんの会社に約1億2000万円の所得隠しと申告漏れ指摘|FNNプライムオンライン
    algot
    algot 2019/10/24
    しかし稼いでんな
  • 産業医が見た「ストレスに弱い人」の決定的要因

    日々、産業医として診察をしていると、学生時代に優秀だった人が、社会人になってストレスに悩み、心身ともに疲弊し潰れてしまうというケースを見かけます。一方、学生時代には目立った成績ではなかった、クラスの平均かそれ以下だった人が、社会人になり結果をしっかり出し、人望も厚くどんどん昇進していくこともあります。 この違いはどこにあるでしょうか。産業医として、通算1万人以上と面談するなかで見えてきたのは、子ども(学生)時代の過ごし方に影響しているということでした。 どのような子ども(学生)時代を過ごし、どのようなスキルを磨けば高いストレス耐性が身に付くのか、ここにお話しさせていただきます。 認知能力を超える非認知能力を持っている 比較的ストレスに強い人に子ども時代について聞いてみると、多くの人が、認知能力だけでなく、非認知能力を継続的に育まれてきたという共通点がありました。 認知能力とは、テストの点数

    産業医が見た「ストレスに弱い人」の決定的要因
    algot
    algot 2019/10/24
    いやまあその通りでしょ。不合理な現実に対して理想はこうであるべきって言っても変わらない。
  • プレイステーションやセガサターンの“ローポリ”は進化の過程で生まれたあだ花ではない。とあるゲーム作家が「レトロポリゴン」の魅力を伝えるために自らゲームを作った理由。

    昨今のインディーズゲームにおけるレトロブームの勢いはめざましく、その表現の潮流は2Dドットのみならず、3Dにまで波及している。1990年代の3D黎明期──プレイステーションやセガサターン、NINTENDO64といったハードで主流になった、少ないポリゴンや粗いテクスチャーによる3D表現は、もはや「レトロ」の領分に入ろうとしているのだ。 実際、NINTENDO64用の3Dアクションゲームを彷彿とさせる『A Hat in Time』をはじめとした、いわゆる“ローポリ”(ローポリゴン)の雰囲気を再現するゲームも実際に登場している。 (画像はSteam『A Hat in Time』より) 2Dのドット絵がレトロなグラフィックという枠を超え、「ピクセルアート」として市民権を得たように、黎明期のローポリ3Dもまた独自の表現手法となるのではないか? 1990年代のローポリ・低解像度の3D表現は、技術の進化

    プレイステーションやセガサターンの“ローポリ”は進化の過程で生まれたあだ花ではない。とあるゲーム作家が「レトロポリゴン」の魅力を伝えるために自らゲームを作った理由。
    algot
    algot 2019/10/24
    塊魂とかは当時からローポリの再解釈が行われてたな。
  • ユーザー名ってどうやって決めたの

    なにかの登録をする時やゲームのプレイヤー名を決めやブログのタイトルでも何でも良いんだけど どうやって名前決めてるの? ここは一概に増田でストレスフリーだけど、俺はどうしても名前とかタイトルの部分が全く決まらなくて、それだけでストレスになって 何かを始める前に諦めることが多くてもったいないなーとずっと思っているのだけれど、どうやったらユーザー名を決めているか教えてくれ

    ユーザー名ってどうやって決めたの
    algot
    algot 2019/10/24
    人に見られた時「うわっ、オメー中二病かよ」と思われないよう、アルファベット数字ランダム感とテキトー感を出しておく