世界各国で旋風を巻き起こしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」は、任天堂の推定時価総額を75億ドル(約7,800億円)にまで押し上げた。ニッチな市場をねらったとみられていたこのゲームが、配信開始からわずか数日でこれほどまでの人気を得たのは、なぜだろうか。 その理由の大部分は、賢いマーケティング手法の数々にある。これは、あなたの企業と製品のプロモーションにも役立つだろう。 1.ブランド力があればなんだって売れる ポケモンGOは、同じく携帯の位置情報を利用して遊ぶ別のモバイルゲーム「イングレス」のシステムを流用して開発された。「イングレス」という名前を聞いたことがある人もいるだろうが、このゲームはブランドが浸透せず大きな成功を収めることはなかった。 一方「ポケモン」のブランドには、20年にわたり積み上げられてきた実績がある。キャラクターデザイン、ゲームの質、ゲーム(そしてアニメ)シリ