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歴史とアイヌに関するamanoiwatoのブックマーク (9)

  • 『当事者』って誰ですか?

    とある呉服屋さんが作ったアイヌ文様の浴衣が抗議を受けて販売中止になったそうだ。 知らないうちに起こって知らないうちに鎮火していた。 まぁそれはいい。販売中止は呉服屋の判断でありそこに異議を唱えるつもりはない。 気になったのは販売中止を求める人の多くが自身は『和人』であると自認しており、 これは我々『和人』がアイヌの文化の盗用しているケースにあたり『アイヌ』に失礼だ、という理屈で抗議していた事である。 なかでも「当事者であるアイヌに許可を取るべき」とか、 「アイヌが着るならいいけれど…」というようなツイートを見かけて驚いた。 ここで言われる当事者のアイヌとは一体どういう人を指すのだろう。 このツイートをした人達の頭の中にいる許可を取るべき窓口としてのアイヌ、アイヌ文様の入った服を着てもいい当事者のアイヌとは一体誰なのか。 ひとりひとりに聞いて回るわけ?誰が? と考えはじめたらなんかイライラし

    『当事者』って誰ですか?
  • アシㇼパ和名表記の何が悪いのかピンとこない理由の推察|小檜山青 Sei KOBIYAMA

    最終回以来荒れ気味の『ゴールデンカムイ』。そして個人的にもっとも深刻な問題だと感じたのは、アシㇼパの現パロ和名問題です。 もう、これ以上説明することはないと思えるほど、素晴らしいご意見がありますのでリンクを貼らせていただきます。るくんねさん、素晴らしい記事をありがとうございます。 アシㇼパさんの和名を使用する時に少し立ち止まって考えて欲しいことがある。 - 言葉は力 https://rukunne-ruretar.hatenablog.com/entry/2022/06/12/122456 それでも話が通じない人には通じないかもしれない。それはなぜか? 私なりに考えました。 「二次創作」だから それは「二次創作」だから――これではないでしょうか。二次創作は一次、原作から変えることはお約束です。現パロ、女体化、年齢、動物化、そして性的嗜好。こうした要素を変えることが通用するからには、和名にす

    アシㇼパ和名表記の何が悪いのかピンとこない理由の推察|小檜山青 Sei KOBIYAMA
    amanoiwato
    amanoiwato 2022/06/13
    "北海道史は、こういうアイヌに施してやった目線が頻出する。アイヌ伝統模様と「フロンティア」という言葉を並べてしまうあたりに、そういう和人側の傲慢な意識がチラッと出てきてしまう。"
  • 北海道)アイヌの教育に尽力30年 永久保秀二郎の思い - 先住民族関連ニュース

    朝日新聞 2020年2月23日 11時00分 明治から大正期、現在の北海道釧路市春採地区でアイヌ民族の子どもたちの教育に尽力した教師の永久保秀二郎(1849~1924年)。学校跡地にある市春採生活館(同市春採1丁目)では、アイヌ民族にまつわる様々な催しが行われている。釧路アイヌ協会は2019年末、永久保の功績をたたえる石碑を敷地に再建した。 石碑は高さ1・2メートル、幅80センチ。永久保の雅号から「春湖翁碑」と刻まれ、経歴とともに「約三十年に渡る愛に根差した教育を貫き退職」と記されている。 もともとあった石碑は2015年9月の台風で倒壊したままになっていた。釧路アイヌ協会は、イベントで出したアイヌ料理の売上金を再建費に充てた。大勢から寄付の申し出もあったという。 ここから続き 永久保はどんな人物だったのか。「永久保秀二郎の研究」(中村一枝著)などによれば――。 キリスト教団体の聖公会は18

    北海道)アイヌの教育に尽力30年 永久保秀二郎の思い - 先住民族関連ニュース
  • https://www.ff-ainu.or.jp/web/learn/culture/history/files/cyuugakusei.pdf

  • 最後の話し手−消滅する樺太アイヌ方言 村崎 恭子 氏

    1937年台湾台北市生れ。籍は東京都新宿区戸山町。60年、東京外国語大学モンゴル語学科卒業。62年、東京大学文学部言語学科卒業。64年、東京大学院人文科学研究科修士課程終了。67年、同博士課程単位取得(言語学専攻)。 東京言語研究所専任研究員、東京外国語大学付属日語学校助教授、北海道大学教授を経て、92年より横浜国立大学教育部教授。また、海外技術者協力協会、早稲田大学、韓国嶺南大学校、ソウル東国大学校、富山大学、高麗大学校(韓国)等でも非常勤で外国人向け、あるいは日語教師向けの日教育に情熱を注いできた。大学時代より樺太アイヌ語の研究を続け、76年、その実績が認められて「第5回金田一京助博士記念賞」を受賞。 著書に「ユーカラ・おもろさうし」(92年、新潮社、共著)、また、アイヌの人たちの言葉や民話等をCDにまとめた「アイヌのことば」(91年、非売)等がある。 語尾に「内」「別」のつ

  • 47NEWS(よんななニュース)

    【検証・鹿児島県警巡査部長盗撮】警官関与が疑われる「部長指揮事件」を当該所轄に丸投げ、捜査中断…異例続きの捜査指揮に、現職・OB捜査員からも「常識では考えられない」といぶかしむ声

    47NEWS(よんななニュース)
  • LUNATIC PROPHET

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  • アイヌ民族に行われた同化政策

    野良アイヌ・ルプネイケ @imosirkokiru @jrt_junior @dynamite_y 失礼します、通りすがりのアイヌです。まず同化政策が保護だとおっしゃいますが、それは同化を行う側の言い分にしかすぎません。実際にそれがどのような経緯でなされたのか知る必要があります。初めての同化政策は幕末から始まります。 2013-11-12 22:45:12 野良アイヌ・ルプネイケ @imosirkokiru @jrt_junior @dynamite_y それはロシア船が北海道沿岸をはじめ頻繁に現れるようになり、アイヌとの接触も多くなってからです。エトロフ島にいた和人に対するロシア船からの砲撃など、緊迫する北辺で露日の領土画定の話し合いがされ、日側はアイヌは古くより自分側の人間 2013-11-12 22:53:35 野良アイヌ・ルプネイケ @imosirkokiru @jrt_j

    アイヌ民族に行われた同化政策
  • アイヌは先住民族か - 赤崎のちょいマジなおもいつき録

    この話は長いぞ! 気をつけろ! 2008年6月6日、アイヌは先住民族だという国会決議がなされた。 非常に複雑な思いだ。諸手をあげて喜ぶことができなかった。 アイヌはどこへ向かおうとしているのだろう。 まず始めに、「先住民」と「先住民族」とでは意味合いが違ってきます。「先住民」とは原住民とも呼ばれ、主に集団全体を指す言葉であり、「先住民族」とは各民族を指し、特に国と同等の権利を持つもの、あるいは権利を主張している集団のことを言います。定義こそはないものの、こういった使い分けがされているようです。 また、誤解があるようですが、アイヌは「日の先住民族」ではなく、「とりわけ北海道に住んでいた先住民族」であると認められました。このことは決議文の中にも書かれています。 私はアイヌが先住民族と認められることによって、集団的アイデンティティが保つことができれば十分だと思っています。アイヌ文化振興法(アイ

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