意味:(人・もの・事)彼らは、それらはの意味。 使い方:中学辞書でもTheyの使い方として表記されています。 Theyは、文中で前に出てきた名詞の複数の代名詞として使われます。 文中でTheyが出てきたら、前に出てきたモノの何を指しているかを見極めましょう。 例) 1.Ken and Yumi are students. They are friends. 2.A dog and a cat were in the park. They sat on the bench. 3.I got two tickets online yesterday. They are different color. 意味:Thisの複数形、これらはの意味。 通常、Theseを使うときは、「これらは~です」と言うときに使います。 例)These are my pens but this isn’t my
誰もが一度は聞いたことがあるであろう英語フレーズ「This is a pen.」。「これはペンです」という意味になりますが、この文の主語を「That/These/Those」に変えたときの英文とその意味を答えてくださいと言われた時にパッと答えられるでしょうか。 今回はそんなThis/That/These/Thoseの違いと使い分けについてご紹介します。 ThisとThatの違いは距離だ!This is a dog.「これは犬です」That is a cat.「あれは猫です」2つの文を比べてみましょう。上は「これ」は犬ですというように、犬が話し手の近くにいることを意味します。一方で下の文は「あれ」は猫ですというように、猫が話し手から離れたところにいることを意味します。 しかし、具体的に~~m以上離れていたらthatを使うというような明確な基準はありません。話し手が近いなあと感じればthisを
こんにちは、shunsukeです。 皆さんは、 this:これthat:あれthese:これらthose:あれら これら「th」で始まる英単語をご存じですか?これらは指示代名詞と呼びます。 英語学習をしてきた方なら一度は見たこと、聞いたことがあるかと思います。 英語の中でも基本中の基本です。 thisやthatの違いがわからない… this, that, these, thoseの使い方を知りたい… など違いや使い方がまだ曖昧な方のために、this that these those のそれぞれの違いと使い方についてイラストを使ってご紹介します。 this thatの違い まず初めに this that の違いについて「このペン」「あのペン」で解説します。 上の図は状況を表しています。 それぞれ、 左側:this pen:このペン、これはペン右側:that pen:あのペン、それはペン とな
不定詞には名詞的用法と副詞的用法、形容詞的用法の3つがあると習った覚えがあります。いったいそれはどんなものだったのでしょうか。不定詞と動名詞を確認していきます。 不定詞とは 動詞を名詞・形容詞・副詞などの他の品詞として働かせることができる準動詞が不定詞。これでは何が何だか、、、これでは??ですね。思い出すのは原型不定詞とto不定詞。原型不定詞は動詞の原形be、do、have、goなどを用い、to不定詞はto+動詞の原形が基本です。 動名詞とは 準動詞で動詞を名詞の働きに変える文法が動名詞の働きです。 動名詞の形は動詞にingを付けて使います。その意味には「~すること」がありますが、特に和訳した時に語感は強くは出てきません。 これで不定詞と動名詞の意味合いが理解できましたか? 実際に文型を確認していきながら、不定詞と動名詞の文章をご紹介していきます。 不定詞の使い方 未来志向を含んでいるよう
学校で習った英文法と、実際に触れる英語の用法の違いに気付き、どちらが正しいのか、混乱したことはありませんか?連載「ネイティブはやっている!ラクする英文法」では、そんな疑問を一つずつ解決し、英文法に煩わされることなくラクに英語を使えるようになることを目指します。教えてくれるのは、『総合英語Forest』編集・共著者である英文法のエキスパート、鈴木希明さんです。今回は「Could you ~?やWould you ~?などの依頼表現」を取り上げます。 丁寧なお願いにはCould you ~?を使えばラク!この最終回では、「~していただけますか」と、丁寧に依頼をするときの表現を取り上げます。まず、次の文を見てみましょう。 Could you do me a favor?お願いを聞いていただけますか。Could you ~?は「~していただけますか」と、何かを依頼するときに使う表現です。 coul
英語を話す上で、豊富な語彙があれば会話にグッと深みが出る形容詞。皆さんは、どれくらいのレベルまで知っているのでしょうか。中学生レベルからやり直したいなと考えている人もいれば、高校生レベルからで良さそうという人、大学レベルで大丈夫という人、色々ですよね。今回は、そんな英語の形容詞をレベル別で一覧にしてみました!知らないものがあれば意味を調べ、文法的にもどのような順番で使うのかチェックしてみてくださいね! 形容詞は英語で何と言う? 形容詞という名詞は、英語では「adjective」 と言います。このような品詞って、英語で何て言うのかほぼなりませんよね。しかし、語学留学をして英語で英語を学ぶ時や、交換留学をして英語で他の言語を学ぶ時などには知っておかないとチンプンカンプンになる可能性も・・・! そのため、留学をする前にはぜひとも品詞を英語で何と言うのかすべて暗記しておくことをおすすめします。その
アルファベットの読み方は想像していた以上に多くてビックリされたかも知れません。でも、だからこそ「整理」するかしないかで大きな差がつきます。 同じ文字なのに違う読み方、違う文字なのに同じ読み方。こういった「共通点」や「違い」に注目すると、フォニックスのルールはまとめやすく、覚えやすく、そして新しい単語が読みやすくなります。 例えば、ea, ai, oa, auの発音には「共通点」があります。 気づいた人はいますか? eaは「イー」や「エ」、aiは「エイ」、oaは「オウ」、そしてauは「オー」と発音しますが・・・どれもみな最初の文字の音ですね? このように覚えておくと、発音を忘れたり、eaをaeとまちがえたりするのを防ぐことができます。 ルールって役に立ちますよね。でも、かならず例外(ルールがあてはまらないもの)があることは忘れないでくださいね! ではこれまでに学んだことをチェックシートを使っ
フォニックスのルールを確認しながらのリーディングや語彙を増やす学習に便利なフォニックス・ルールの一覧表を作りました。フォニックスのルールを一通り学習し終えたあと、あれ?これはどのルールで読むんだっけ?というときに調べるための表です。 フォニックスのルールを覚えるのはこれからなんだけど、という方はこちらのルール・カードがおススメ↓ うにせん流?フォニックス10~ほぼ無料!フォニックスのルール・カードを作ろう! うにせん流?フォニックスの記事でのルール紹介はまだ道半ばではありますが、コドモはフォニックスのルールを一通り学習して次の段階に入りつつあります。ORTやこれからの語彙の学習のときに使えるフォニックスのルールの一覧表が欲しいなぁと思って検索してみたのですが・・・いいのがないので作りました。 A4サイズ2枚くらいにまとめて、下敷きみたいにしたかったのですが・・・結局4枚になってしまい早見表
英語はアルファベット26文字で書き表します。 そのアルファベットの読み方は、「ABCDEFG~(^^♪ 」『エィ、ビー、シー、ディー、イー、エフ、ジー・・・』と歌って覚えましたよね。この読み方が、アルファベット読みです。 私たちはまずアルファベットを習うので、「A」をみると『エィ』と読みます。 これに対して、フォニックスでは、「A(a)」は『ェア』と発音します。「B(b)」なら『ブッ』です。それぞれの文字の細かい発音のしかたについては、【フォニックスの初級のルール】のページで解説しますが、下記の表を参考に、アルファベット読みとフォニックスの発音の違いを把握してください。 そして、この表に書かれたフォニックスの発音が、フォニックスでは発音の第1ルール(一番よく使われるルール)となりますので、頑張って覚えるようにしましょう。 なお、母音の「A(a)」「E(e)」「I(i)」「O(o)」「U(u
こんにちは。以前の記事で、新指導要領では英語を発音できることが重要だと書かせていただきました。 しかし、私を含めて発音が苦手な方は多いです。その原因は「読む」「書く」に重点が置かれた英語教育を受けてきたことが考えられます。先日、他塾の塾長さん... 完璧に理解しなくても大丈夫です。 今回の目標はズバリ、、、 フォニックスの基本をおさえる この記事でフォニックスの全てを書くことができません。 基本をおさえるための5点に絞って書いていきます。 ①基本表を覚える ②Magic E(マジックイー) ③2文字で1つの音 ④発音されない音 ⑤覚えた方がよい英単語 ①基本表を覚える まずは下の表をご覧ください。 この表の出だしがa(ア)b(ブ)c(ク)d(ドゥッ)なので、『アブクドゥ読み』と呼ばれています。 この表を完璧に覚えてください。 これだけでも、フォニックスの読み方の基本が理解できます。 ②Ma
だいたい1週間に1回のペースで新しいビデオをアップしています。タイトルをクリックしてね! 『たす、ひく、かける、わるって英語で言える?』意外に言えない小学校の算数の英語と、英語のかけ算の違いを取り上げます! 『遅刻しちゃったって英語でどう言うの?』5分遅れそう、もう少しで遅れるところだったなど、遅刻にまつわる表現を練習しよう 『 大文字小文字って英語で言える? 』日常生活で必須の記号の名前を英語で言ってみよう! 『長い母音を短く発音すると意味が変わっちゃう? 』がんばってネイティブのように英語を早口で話そうとしてる人は必見! 『子音を重ねるのはいつ?』get → getting のように子音を重ねるのは、いつ? 『 日本語なまり(カタカナ)と英語はここがちがう』音節を分けて英語らしく発音しよう
英語を教えている中2の生徒が,来週学校で単語の100問テストがあるということで,一通りテストしてみました。 すると,正解率が半分くらいの生徒がいました。まだ教え始めた生徒で,単語の暗記が苦手,と言っていたので,どうすれば単語を暗記できるのだろうと考えてみました。 単語を制するものは英語を制する単語の暗記は楽しい作業とは言えませんが,そもそもなぜ単語を覚えなければいけないのでしょうか。 息子のタイが高校で通った塾は,1学年150名ほどの塾生の中から毎年約100名の国立・早慶合格者を出す中規模の個人塾なのでした。 英単語のテストは高校1年生から始まり,600語,800語,1000語・・・と1800語まで段階的に増やしながらテストを課します。 注目すべきなのは,高3のセンター試験直前の最後の単語の総まとめテストの塾内順位は,そのまま英語のセンター試験の点数の順位と同じだった,ということです。 つ
英単語は英語の基礎なので、多く知っているほど英語力アップにつながります。 しかし、覚えてもすぐに忘れてしまったり、実践で使いこなせなかったりと、あまり学習効果を感じられていない人も多いのではないでしょうか。 社会人の英単語学習は、学生時代のように学習に充てる時間がたくさんあるわけではないので、効率よく学習する必要があります。 自分に必要な英単語から優先して覚え、積極的にアウトプットすることで語彙力は伸ばせます。 本記事では、英単語の覚え方を具体的に7つ紹介。 また、覚えた単語を長く記憶に留めておく方法についても解説しています。 忙しい社会人でも真似できる方法なのでぜひ参考にしてください。 自分に必要な英単語を優先して、効率的に学習したいけれど、 ・そもそも自分に必要な英単語が分からない ・単語帳に仕事で使わない単語も沢山あって困っている という方も多いのではないでしょうか。 ビジネス特化の
「〜しましょうか?」に “Shall I” は使わない?というコラムで紹介しましたが、”Do you want me to 〜?” は、 (私が)〜しようか? という意味で、自分が相手に「〜しようか?」とカジュアルに提案するときに使うフレーズです。もちろん直訳は「私に〜して欲しい?」なので、相手に対して私に何かをして欲しいかを聞いているのですが、上から目線的な偉そうなニュアンスはありません。 例えば、友達に「写真を撮ろうか?(撮ってあげようか?)」とオファーする場合には、 Do you want me to take a picture of you? でOKです。他にも、”to” の後ろにいろんな動詞を入れるといろんな「〜しようか?」が簡単に表せてしまいます。 Do you want me to pick you up? 迎えに行こうか?Do you want me to come al
【歌詞和訳】ジャスティン・ビーバー「What Do You Mean?」に男性はみんな「あるある」って頷く(笑)(ホワット・ドゥ・ユー・ミーン) 今回、歌詞を和訳するのはジャスティン・ビーバーの「What Do You Mean?」 タイトルになっている「What Do You Mean?」(ホワット・ドゥ・ユー・ミーン)を和訳すると、「どういう意味?」って感じかなと。 これ、歌詞の中で度々登場します。 歌詞の全体のイメージとしては、主人公の男性が彼女にめちゃめちゃ振り回されている感じ(笑) ジャスティン・ビーバーの実体験かどうかは不明ですが、まあ男性なら「あるある」っていう歌詞が目白押し。和訳していて、ちょっと可笑しかったです。 男性が彼女に振り回されてトホホホという雰囲気を意識して、Justin Bieberの「ホワット・ドゥ・ユー・ミーン?」の歌詞を和訳してみました。 【歌詞和訳】J
「前置詞」は、「名詞」の「前」に「置く」から「前置詞」という。したがって、「前置詞」の後には必ず「名詞」がくることを忘れないでほしい。 1.1 「at」は「時間」 「at」は「点」のイメージ。「時間」を表現するときに使う。 I usually start working at 8 o’clock. (通常8時に働き始める。) My train leaves at 10:15. (私の電車は10:15に出る。) She goes to bed at midnight every day. (彼女は毎日夜の12時に寝床につく。) My train arrived at noon. (私の電車は正午に着く。) He is always sleeping at lunchtime. (彼は昼飯時にはいつも寝ている。) 最後の「lunch time」は、「点」ではなく「短い期間」をイメージするかもし
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