タグ

ブックマーク / www.nhk.or.jp (45)

  • 特集 地震発生から72時間|NHK災害アーカイブス

    東日大震災アーカイブスでは、当時の映像を時系列に並べることで、何がどのように起こったのかをふりかえります。正直、まだふりかえりたくないという方も少なからずいらっしゃるかもしれません。しかし、何が起こったかを改めて見ることで、気がつくことも多いと考えます。発災から72時間に起こったことを、映像とともに見つめなおすことで、災害への備えの大切さや今後のための教訓について、一緒に考えることができればと思います。 2011年3月11日に発生した東日大震災は、国内の観測史上最大のマグニチュード9.0を記録。(2011年3月13日気象庁発表) 死者・行方不明者は、1万8446人にのぼっている。(2017年3月10日 警察庁発表) 映像視聴時のお願い このサイトでは、東日大震災に関する映像(津波や火災など)を公開しています。 このため、映像をご覧になった時に精神的なストレスを感じられる方もいらっしゃ

    特集 地震発生から72時間|NHK災害アーカイブス
    amaria
    amaria 2021/03/11
  • 「100分de名著」100シリーズ記念対談 伊集院光さん × プロデューサーA

    8月放送のエンデ「モモ」のシリーズで、2011年にスタートした「100分de名著」がついに100シリーズ目を迎えました。そこで、歴代もっとも長く司会を務めた伊集院光さんと同じく歴代もっとも長くプロデューサーを務めたAが、裏話を交えながら100シリーズを振り返り、外からでは見えにくかった、番組の魅力の源に迫る対談を企画しました。前後編でお送りします。ぜひご一読ください。(構成:仲藤里美) ※写真は、対談開始前の約1分間ほどの時間で撮影したもので、対談編は、ソーシャルディスタンス、換気、消毒などに十分な配慮をして行いました。 「見栄を張るな」と自分に言い聞かせていた プロデュ ーサーA (以下A) 「100分de名著」が、今年8月放送の『モモ』で100シリーズ目を迎えました。伊集院さんには2012年からこの番組の司会を務めていただいていますが、最初に出演が決まったときのことを振り返っていただ

    「100分de名著」100シリーズ記念対談 伊集院光さん × プロデューサーA
    amaria
    amaria 2020/09/09
  • テキシコー | NHK for School

    この番組は、思わず頭の中で手順を組み立て、先を予想したくなるような興味深い実験、手順の組み合わせを改善していく楽しさを伝えるアニメーション、さまざまな仕事や物の中にプログラミング的思考が活かされていることを伝えるコーナーなどで構成されています。番組の中では、実際にコンピューターを使ったプログラミングを体験するシーンは出てきません。コンピューターへの苦手意識やICT 環境を問わず、誰でも楽しくプログラミング的思考を育めます。コンピューターを使ったプログラミングへの導入としてはもちろん、実際のプログラミング体験をした後でも、活用できる番組です。

    テキシコー | NHK for School
  • 全ファイナルファンタジー大投票|NHK

    BSプレミアム恒例の投票企画、今回は初の「ゲーム」を取り上げます。 日を代表するRPGゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」は、1987年の第1作リリース以降、最先端の技術を駆使したゲームシステムと迫力あるグラフィック、そして魅力的な物語によって、国内はもちろん世界のゲームに大きな影響を与えてきました。 全世界での累計販売数1.49億以上、タイトル数の多さでギネス世界記録にも認定されています。 そのシリーズ作品57、キャラクター約3300、ボス&召喚獣4400、音楽2900曲とこれまでで最大規模のデータベースの中から視聴者のみなさんにお気に入りを選んでいただく投票を行います。 結果は2020年2月に生放送で発表! どうぞお楽しみに!

    全ファイナルファンタジー大投票|NHK
    amaria
    amaria 2020/03/01
  • 骨格で見る、似合うアイテムリスト | ファッション・雑貨 | NHKらいふ

  • NHKドキュメンタリー

    amaria
    amaria 2018/06/13
  • どーも、マンガです。|NHKオンライン

    浅野いにお サービスエリア 『おやすみプンプン』などで人気のマンガ家、浅野いにおさんが「どーも、マンガです。」に登場! 今回浅野さんに描いていただいたのは、ある父子の物語。長年反りが合わなかった父子が、年の瀬の帰省をきっかけに、静かに語り出します。 リアルな会話の中で描写される、お互いの心境が少しずつ変化していく様子をお楽しみください。

    どーも、マンガです。|NHKオンライン
  • “2.5次元”女性が熱中! ヒットの背景は…|特集ダイジェスト|NHKニュース おはよう日本

    都内の劇場に集まった女性たち。 そのお目当ては、人気アニメのミュージカルです。 演じているのは、キャラクターになりきった若い男性俳優たち。 今、漫画やアニメを舞台化したものが全国各地で次々と公演。 若い女性たちが夢中になっています。 和久田 「漫画やアニメを元にした舞台がブームとなっています。 『テニスの王子様』『おそ松さん』などは、漫画やアニメが原作。 そして、ゲームが原作の『刀剣乱舞』。 こうした舞台は、年間100作品を超えています。」 阿部 「漫画やアニメ、ゲームなどを総じて『2次元』と言うことがありますが、これらの舞台はリアルな『3次元』であるにも関わらず、漫画やアニメに近づけることから、『2.5次元』とも呼ばれています。」 和久田 「若い女性たちが熱中する『2.5次元』の世界。 ヒットの背景を取材しました。」

    “2.5次元”女性が熱中! ヒットの背景は…|特集ダイジェスト|NHKニュース おはよう日本
    amaria
    amaria 2017/02/04
    特集の内容、番組サイトでキャプチャーつけて全文書き起こししてくれてる
  • デザインあ

    こどもたちの未来をハッピーにする「デザイン的思考」を育てる新番組『デザインあ』

    デザインあ
  • NHK Rの法則

  • ベスト・アニメ100投票結果発表|ニッポンアニメ100|NHK

    ニッポンアニメ100投票結果発表!!1位〜100位集計期間:2017年1月8日〜2017年3月31日

    ベスト・アニメ100投票結果発表|ニッポンアニメ100|NHK
  • あけおめ!声優大集合|ニッポンアニメ100|NHK

    あけおめ!声優大集合|ニッポンアニメ100|NHK
  • デザインあ ブログ:NHK

    Creator : 平宗一郎 Music : Cornelius 同じ“穴”でも、その目的によって様々な形があります。何の穴か、形を見て推理するアニメです。 でてくるあな はなすあな かなでるあな <過去の放送> ではいりするあな かなでるあな ためないあな かるくするあな はなすあな とおすあな ながすあな ふくあな さしこむあな② はりつかないあな 調整するあな かたどるあな もつあな おいしいあな わけるあな ひびくあな こまかくするあな ひっかけるあな のむあな さしこむあな でてくるあな にぎるあな たいち(3)さんの あ かずこ(40)さんの あ しょうたろう(11)さんの あ ゆうこ(23)さんの あ かずし(8)さんの あ あやこ(49)さんの あ かおり(5)さんの あ じゅんこ(50)さんの あ けいご(8)さんの あ はるひ(13)さんの あ さきこ(7)さんの あ

  • プリンセスメゾン

    「プリンセスメゾン」DVD発売! お待たせしました。DVDの発売が決まりました。 プレミアムよるドラマ「プリンセスメゾン」2017年12月22日発売予定 DVD2枚組 最終回「生きる」 12月13日(火)放送 BSプレミアム 夜11時15分 再び振り出しに戻った幸(森川葵)の家探し。伊達(高橋一生)たちのいるマンションギャラリーも、もうすぐ完売を達成して解散間近。それを知った幸はさみしさを感じるが、仕事の忙しさもあって、次第にギャラリーから足が遠のく… つづきを読む

    プリンセスメゾン
    amaria
    amaria 2016/09/24
  • 浦沢直樹の漫勉 | NHK

    シーズン4の第1回は、昨年、映画化され大きな話題となった「秘密 -トップ・シークレット-」の女性漫画家「清水玲子(54)」が登場。1983年、「三叉路物語」でデビュー。2002年「輝夜姫」で第47回小学館漫画賞受賞。99年から連載がスタートした「秘密」で、2011年第15回文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞するなど、いま熱い注目を集めている。少女漫画でありながら、最先端の科学技術を盛り込んだSF世界を、繊細なタッチで描き熱狂的なファンを獲得している。 漫勉初のホラー漫画家「伊藤潤二(53)」が登場。代表作は「富江」シリーズ。現在まで、8作も映画化され、人気ホラー映画シリーズとなっている。幼少の頃から、楳図かずおや古賀新一の怪奇漫画に熱中し、高校卒業後、歯科技工士になるも、86年投稿した「富江」がきっかけでデビュー。その後、漫画に専念し、「うずまき」「闇の声」「魔の断片」などホラー漫画を中心に

    浦沢直樹の漫勉 | NHK
    amaria
    amaria 2016/09/16
  • 特集 さなイチ 別冊!インタビュー 『真田丸』プロデューサー (スケジューラー) 家冨未央|NHK大河ドラマ『真田丸』

    ひとくちに“プロデューサー”といってもその業務は多岐に渡ります。なかでも、台に登場するキャラクターに沿った演者を探し、出演の交渉をする。そして、クランクインからクランクアップまで、一日一日の撮影スケジュールを組み立てていく業務の責任者が“スケジューラー”です。 スケジューラーを担当する『真田丸』班に5名いるPのうち最年少のプロデューサー、家冨未央に聞きました。 家冨未央 (いえとみ みお) 2006年NHK入局。札幌局勤務を経て、2010年より制作局ドラマ番組部に所属。これまでに、連続テレビ小説『おひさま』(2011年)、大河ドラマ『平清盛』(2012年)『八重の桜』(2013年)などで演出助手を担当。 Q.スケジューラー初挑戦とのことですが、『真田丸』に参加することになったきっかけは? 2014年の秋の終わり頃、育児休暇から復帰しました。子どもがまだ10か月くらいの頃で、最初に想定し

    特集 さなイチ 別冊!インタビュー 『真田丸』プロデューサー (スケジューラー) 家冨未央|NHK大河ドラマ『真田丸』
  • 「空揚げ」?「唐揚げ」? | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所

    料理の「からあげ」は、字幕スーパーでは「から揚げ」か「空揚げ」と書くことになっています。なぜ「唐揚げ」と書いてはいけないのでしょうか。 このべものが中国の「唐の国」とは直接の関係がないからというのが理由です。しかし、現代の実態としては一般に「唐揚げ」と書かれることがたいへん多く、この基準もそろそろ見直さなければならないかもしれません。 まず漢字表記に限って言うと、日の史料には「空揚(げ)」よりも「唐揚(げ)」のほうが先に出現していると言われています(『日料理由来事典』同朋舎出版)。江戸時代に「普茶料理」(精進料理の一種)というものが中国から伝えられましたが、この当時日で出された料理書には「唐揚」というものが見られるそうです。ただし、これは「豆腐を小さく切り油で揚げ、さらに醤油と酒で煮たもの」で、このべものが現代の「からあげ」と直接の関係があるのかどうか、よくわかりません。 その後

    amaria
    amaria 2016/02/19
  • NHKオンライン|NHKオンライン「ヒストリー」

    視聴者とのつながり どう深めるか 番組からのテーマに関して、ユーザーからの映像投稿を受け付けるアプリ「テレビクルー」がスタート。また、ネットで反響のあった(バズった)番組を再放送する番組、「ネトバズ」が始まるなど、視聴者・ユーザーとともに番組を制作するプロジェクトが次々と始まった。 世界では、Facebookからの個人情報の流出により、2016年のアメリカ大統領選が影響を受けたのではないかと報道されたり、インターネット上の個人情報保護の動きが格化したりするなど、巨大な力を持つようになったプラットフォーム事業への疑問の声が見られた年でもあった。

    amaria
    amaria 2015/10/21
    インターネットの歴史だ
  • 2015年9月の特集 | NHK番組発掘プロジェクト通信

    今年90年を迎えたNHKラジオ放送。それを記念して今回の「三昧」では、いつもの音楽ではなく、「ラジオドラマ」にスポットをあてます。NHKアーカイブスに数ある保存作品の中でもなかなか再び耳にすることのできなかった、かつ「誰もが楽しめる」ものを選りすぐって12お届けします。(NHKに保存がなく最近テープが発掘されたものも含まれています) 選定をお願いしたのは、この番組の企画・構成担当、アンソロジストの濱田高志さん。濱田さんに聴き所や裏話など、12についての作品情報をまとめていただきました。 (※以下の◎印が発掘テープによる再放送作品) [各作品について] 解説:濱田高志 「ラジオドラマ」は、ラジオ放送開始とほぼ同時に「放送劇」の冠を付して企画され、それ以降、現在に至るまで90年の長きに渡って放送されてきた。 テレビ映画といった映像メディアと異なり、ラジオは視覚に頼らず聴覚に直接訴求するこ

    2015年9月の特集 | NHK番組発掘プロジェクト通信
  • 昔話法廷「“三匹のこぶた”裁判」 - NHK

    【判決の出ない異色法廷ドラマで、“ 考える力”を養う!】なじみ深い昔話の登場人物を裁く法廷ドラマ。番組では、新たな視点から昔話を見つめます。たとえば、「アリとキリギリス」で裁かれるのは、働き者のアリ。キリギリスを見捨てたアリが、保護責任者遺棄致死罪に問われます。正義と思っていたものが当に正義なのか、子どもたちに気付きを与えるのです。そして、番組で判決は出ません。判決を下すのは、番組を見た子どもたち。自分なりの判決を考え、友達と議論します。子どもたちが、多面的に考える力やコミュニケーション力を養うことが、番組のねらいです。

    昔話法廷「“三匹のこぶた”裁判」 - NHK
    amaria
    amaria 2015/08/13
    昔話法廷、Webで見られるのうれしい