タグ

2012年3月26日のブックマーク (2件)

  • nabokov7; rehash : ライブドアという会社の話をしよう - Q13. Webサービスの失敗パターンに、何か共通する傾向はあった?

    March 25, 201221:15 カテゴリライブドアという会社の話をしよう ライブドアという会社の話をしよう - Q13. Webサービスの失敗パターンに、何か共通する傾向はあった? - Q13. Webサービスの失敗パターンに、何か共通する傾向はあった? 以下の二つが、ライブドアの典型的な失敗パターンだと思う。 ユーザと運営が近づきすぎることで方向転換が遅れる。ユーザが現行サイトに求めることは、基的に現状の維持だ。そうこうしているうちに、新しいニーズを創出した別サービスにユーザをごっそり取られる。 サービス活性化・拡大の手段が、新機能開発に偏りがち。新規開発がストップすると即座に放置状態となる。そうこうしているうちに、活気のある別サービスにユーザをごっそり取られる。 今回は、ライブドアグルメ(現ロケタッチグルメ)を例にとって話そう。まずは前提知識から: ライブドアグルメの前身は東

    amayan
    amayan 2012/03/26
    "Webサービスは機能よりもユーザ数やコンテンツ量が勝負"
  • 爆笑問題が語る「萩本欽一が高視聴率をとれたワケ」

    2012年03月06日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、"視聴率100%男"と謳われた萩欽一について語っていた。 田中「欽ちゃんが前に言ってたことだけど。『普通に素人に歩く動作をさせるとき、まずプレッシャーを掛ける。普通に歩くのなら、誰でもできる』って」 太田「萩さんのは、全てそういう芸なんですよね。なんであの人が、素人イジリをやって、素人が面白くなるか」 田中「うん」 太田「まぁ、素人というか欽ちゃんファミリーだけど」 田中「うん」 太田「この間、日曜サンデーに来てもらった時も、その最初は坂上二郎さんだったって言ってたけど」 田中「二郎さんね」 太田「まぁ追い詰めていくんですよね。ドンドン、ドンドン。そうすると、出来るはずのことが出来なくなっていく」 田中「うん」 太田「欽ドンの合間のCMにいく時に、『欽ちゃんのドンとやってみよう!』って言うのを、欽ちゃんが街に出てオバちゃんにタイト

    爆笑問題が語る「萩本欽一が高視聴率をとれたワケ」
    amayan
    amayan 2012/03/26
    "「毎回、素人が『あぁ~間違えちゃった』ってやる。あれの種明かしを、対談したときに教えてもらったんですけど...」"