2022年12月15日のブックマーク (2件)

  • テンションが下がりそうなとき、集中力が切れたとき、速攻で対処できる2つのテクニック | ライフハッカー・ジャパン

    テンションが下がりそうなときは「なりきり」作用を駆使して、 「なんか、この状況を逆に楽しんじゃってる」気持ちになってみる ――池谷裕二教授ら脳科学者の研究(60ページより) ノリが合わない飲み会だとか、ゴールの見えない渋滞だとか、あるいは電車の遅延事故など。日常においては、予期せず厄介な出来事に遭遇してしまうことがあります。すると必然的に、テンションも下がり気味になってしまうはず。著者によれば、そんなときには意識すべきことがあるようです。 論語に「知之者不如好之者、知之者不如樂之者(これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)」という一節があります。 これは、勉強をして「知っている(知識がある)」という人も、それが好きだという人には敵わない。それが好きだという人も、それを楽しんでいる人には敵わない、という意味です。まさにこの言葉の通りで、どんな状況も「楽しい!

    テンションが下がりそうなとき、集中力が切れたとき、速攻で対処できる2つのテクニック | ライフハッカー・ジャパン
    ame774
    ame774 2022/12/15
  • 飲食店が「平日の集客を増やしたい」と思ったら。意識したい課題点と対策 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    多くの飲店にとって、平日の集客は店舗を維持する上で大きな課題です。「どうしたら平日に集客ができるのか」「お店の何が原因なのか」と悩んでいる飲店経営者もいるかもしれません。 集客の難しさや対策を通して「平日ならではの需要」を分析するとともに、LINE公式アカウントの利用や客層の分類など、身近なところから始められる集客アップの方法を紹介します。 こんな人におすすめ 平日でも一定の来客数を確保したい人 平日の営業時間の拡大を考えている人 ランチアイドルの利用からディナーの集客につなげたい人 なぜ平日の集客は難しい? なぜ平日に集客ができない? 考えられる理由 平日の集客アップにつながるアイデア 時間限定のサービスを設ける ランチからディナーへの誘導を強化する お一人さま・フリー客が入りやすい店づくりを心がける テイクアウトメニューを充実させる 客層別に見る平日の集客対策 会社員 学生 主婦

    飲食店が「平日の集客を増やしたい」と思ったら。意識したい課題点と対策 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    ame774
    ame774 2022/12/15