ブックマーク / www.cinra.net (7)

  • 記事一覧 | CINRA

    Newsletter 「メールでおすすめを届けてほしい」という方に向けて、 さまざまなテーマで週3〜4回程度お届けします。 受け取る

    記事一覧 | CINRA
  • ドレスコーズ志磨遼平が、長髪に別れを告げた理由を語る | CINRA

    ドレスコーズにとって5枚目のアルバム、そしてバンドの「固定メンバー」が志磨遼平一人になってから『1』『オーディション』に続く3枚目のアルバムとなる作は、遂にこのドレスコーズというバンドのヤバさの全貌が露わになった、とても危険なアルバムである。 「自分殺し」がドレスコーズの出発点だったと語る志磨は、今回のアルバムを『平凡』と名付けた。ビジュアルを見てもらえばわかるように、いつだってそのグラマラスな魅力が全身からだだ漏れだった志磨は、ここで「ノームコア」という言葉と思想をイメージしたファッション、ヘアスタイル、眼鏡で完全武装して、新たな戦いに挑もうとしている。 このインタビューでは、その挑戦に到った道筋がこれ以上なく明晰な言葉で語られている。そのために彼があえて挙げてくれた「日のロックが抱える3つの問題」は、特定の何かを批判するようなものではなく、すべてのミュージシャン、そしてすべてのリス

    ドレスコーズ志磨遼平が、長髪に別れを告げた理由を語る | CINRA
    amilamia
    amilamia 2017/08/25
    次郎長だ!
  • サニーデイ×LOSTAGEが腹を割って話す、音楽家兼経営者の胸中 | CINRA

    5月7日、LOSTAGEの五味岳久が自らのブログでニューアルバム『In Dreams』のリリース方法を発表した。詳しくは実際に彼の文章を読んでほしいが、ポイントを要約すると、今回の作品は流通を外部に委託せず、ライブ会場と、彼が店長を務める「THROAT RECORDS」の実店舗、およびそのオンラインショップのみでCDを販売。また、関係者に配られるサンプル盤や、先行で公開されるミュージックビデオなども一切作らず、実際に作品を手にして聴くまで、その内容は一切わからないという状況をあえて作り上げた。 その約1か月後の6月2日、サニーデイ・サービスがニューアルバム『Popcorn Ballads』の完成を報告し、その日からApple MusicとSpotifyでのストリーミング配信が開始。さらに、リリースを記念して期間限定のポップアップショップがオープンし、リリックポスターの配布や限定マーチャンダ

    サニーデイ×LOSTAGEが腹を割って話す、音楽家兼経営者の胸中 | CINRA
    amilamia
    amilamia 2017/08/03
  • 現代写真を代表するトーマス・ルフを知ってる? 来日インタビュー - インタビュー : CINRA.NET

    私たちの世界のとらえ方に、「写真」はどのように関係しているのだろう。インターネットやスマホの登場以降、ますます身のまわりに溢れかえる写真に、我々はどのように接するべきだろうか――。そんなことをあらためて考えさせる、現代写真シーンを代表するドイツ人写真家、トーマス・ルフの日初の大回顧展が、東京国立近代美術館に引き続き、金沢21世紀美術館で開催されている。これまでの代表シリーズを東京会場より多い点数で網羅した、トーマス・ルフを知るための決定版ともいうべき内容だ。 先に「現代写真シーンを代表する」と書いたが、ルフの活動は従来の写真家のイメージを大きく逸脱している。自らの手で撮影することにこだわらず、天体写真から報道写真、ポルノ写真まで、インターネットやNASAから入手した既存の画像を加工して自らの作品とするなど、その表現はつねに異彩を放ってきた。そんな彼が約30年にわたる活動の中で、探求してき

    現代写真を代表するトーマス・ルフを知ってる? 来日インタビュー - インタビュー : CINRA.NET
  • 奥山由之&川島小鳥&藤田一浩に学ぶ、大事な人を写真に撮る方法 | CINRA

    女優・モデルの臼田あさ美の写真集『みつあみ』はちょっと変わった写真集だ。まず、奥山由之、川島小鳥、藤田一浩という、三名の写真家たちが臼田という一人の女性を撮影し、それぞれの写真が10~20ページ単位でシャッフルするように掲載されている。そして、そこに写っているのは、いわゆるグラビア写真という類いのものではなく、台南の路地裏でおどけていたり、夜の公園で木登りしたりする、なんとも脱力的なものばかり。そこには、間違いなく臼田あさ美という人の魅力、可愛らしさ、美しさが記録されている。 そんな『みつあみ』の刊行を記念して、臼田と三名の写真家によるトークショーが4月、青山ブックセンター店で開催された。そして、このインタビューはその終了直後に行われたものである。臼田不在のインタビューでは、それぞれの写真に対する印象が語られることになった。現代の写真家たちが持つ、三者三様の写真論をご堪能あれ。 写真は

    奥山由之&川島小鳥&藤田一浩に学ぶ、大事な人を写真に撮る方法 | CINRA
  • あの人の音楽が生まれる部屋 | CINRA

    アーティストのプライベートスタジオ、プライベートルーム。1人楽器をつま弾いたり、レコードコレクションを聴いたり、思いついたフレーズやアイデアを録音したり、友人を招いてジャムセッションをしたり……。世界中で愛されている、あんな名曲やこんな迷曲も、はじめはそんな風景から何気なく生まれてきたのかもしれません。 ふだんならまず見ることのできない、アーティストのプライベート空間を取材させていただこうというこの連載。音楽を生み出すためのたくさんの機材や楽器が並んでいる空間。よくわからないけれどワクワクする、さっそくそんな部屋を覗いてみましょう。

    amilamia
    amilamia 2015/05/20
  • あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.13 ゲスの極み乙女。 | CINRA

    吉祥寺にあるこのリハーサルスタジオで、ゲスの極み乙女。の楽曲は制作されています。曲はいつも川谷さんの頭の中にあるイメージを、メンバーに伝えるところから始まるそう。例えばキーボードのリフなら、まずは川谷さんから「チャン、チャーン、チャンチャーン」というように口伝えでちゃんMARIさんに説明し、それを彼女が実際に楽器を使って具体化させていきます。ドラムやベースに関しても同様。その作業の中からまた新たなアイデアが思い浮かび、楽器で弾いてみて……という、繰り返しの中で完成します。キーボードに歪みのエフェクターを繋げて演奏するアプローチは、川谷さんから提案されて挑戦してみたところ、そのインパクトの大きさとプレイの幅の広がりに魅力を覚えたそう。自身がソングライティングを務めるCrimsonとのアプローチの違いも、ちゃんMARIさんにとって刺激的なのだとか。「川谷くんからフレーズをリクエストされ、自分の

    あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.13 ゲスの極み乙女。 | CINRA
    amilamia
    amilamia 2015/05/07
  • 1