2011年3月8日のブックマーク (2件)

  • 【社会部オンデマンド】フェンダーミラー車はどこへ? 優れた安全性も「絶滅寸前」に+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    「昨今、道路を走っている自動車のミラーはほとんどがドアミラーです。十数年ぶりに新車を買おうといくつか販売店を回り、欲しいと思っている車種のドアミラーをフェンダーミラーに交換できるか尋ねましたが、どの販売店でも営業マンの答えは『できない』でした。昭和50年代のある時期まで国産車といえばフェンダーミラー車でした。なぜフェンダーミラーは姿を消してしまったのでしょうか?」=前橋市の無職、持木徳夫さん(61)「外圧」で規制緩和 ドライバーが運転中、後方や側方を確認するために不可欠なミラー。もともと自動車には、側方や後方を確認するための鏡などの装備品は付いていなかった。1950年代に英国で販売戦略のため一部車両にバイク用のミラーが取り付けられたのが、車体外ミラーの起源とされる。 かつて日では、ボンネットの前方両端に装着されるフェンダーミラーしか認めていなかったが、前席ドアの両端に取り付けられたドアミ

    amnesia4646
    amnesia4646 2011/03/08
    なんでフェンダーミラーなくなったんだろうと思ってたんだよね。外圧だったのね。
  • ルイス・ハミルトン、ピレリタイヤでF1が「痛々しいほど遅くなった」 (TopNews) - Yahoo!ニュース

    F1ドライバーから、またもピレリタイヤに対する厳しい意見が飛び出した。 昨年までF1にタイヤを供給していたブリヂストンに代わり、今季からはピレリがF1のタイヤサプライヤーとなる。しかし、ピレリのF1タイヤは、著しく耐久性が低いとこれまでのテストで明らかになっている。 ピレリは、耐久性を低くし、ショー的要素を向上させるようにとF1の運営側から要請があったためとしているが、数周走ったのみでタイヤの性能が激しく低下するため、各方面から非難の声も出ていた。 ルイス・ハミルトン(マクラーレン)も、「僕も先日走ったけど、痛々しいほど遅いよ。ほんとうに遅いんだ。正直に言って、エキサイティングとは言い難い」と『Guardian(ガーディアン)』へ語った。 さらにハミルトンは、テストでは9周を走ったのみでタイヤが「終わった」とも加えている。 その一方、ハミルトンが所属するマクラーレンのチーム代表マ

    amnesia4646
    amnesia4646 2011/03/08
    そもそもタイヤに厳しいハミだけじゃなくて他の人のコメントも見ないとなんとも言えない。/"タイヤにそれなりに やさしかったTF109でハイドフェルドが開発したんだから当然といえば当然"というコメントに同意w