タグ

2015年3月24日のブックマーク (2件)

  • 笑い死に - Wikipedia

    笑い死にしたとされるクリュシッポス 笑い死に(わらいじに、英語: Death from laughter)は、笑うことが原因となって死ぬこと。その事例は、古代ギリシア以来、記録に残されている。 無害な笑いから逸脱した病理学的な笑いには、死をもたらしかねないものがある。 脳橋や延髄の梗塞は、病的な笑いを引き起こす場合がある[1]。 笑いは、アトニー(無緊張症)や卒倒(「愉悦的な失神」)を引き起こすことがあり[2][3][4][5]、それが転倒などによって外傷を招くこともある。笑いによる失神やベツォルト=ヤーリッシュ反射(英語版)も参照のこと。 笑い発作は、視床下部過誤腫によって引き起こされる[6]。過誤腫の大きさによっては、情緒不安定の程度が実際の状態の指標となることもあるが、笑い発作自体は死に至るものではない。また、笑い発作は、小脳とも関係している[7]。 紀元前3世紀の古代ギリシアのスト

    笑い死に - Wikipedia
    amusin
    amusin 2015/03/24
    “その事例は、古代ギリシア以来、記録に残されている。”
  • 「素直に承諾したものが損をする」というシステムへの疑問 - いつか電池がきれるまで

    先週の『怒り新党』で、こんな投稿が紹介されていました(記憶に基づいて書いているので、ディテールは違っていると思います。ご容赦を) わたしは、家電量販店などの「店員さんと交渉すると安くなるシステム」が許せません。 あーだこーだと値引きを要求する人のほうが安く商品を買うことができ、何も言わずに店の言い値で買ってあげる善良な客は、表示価格で買って損をするというのは、おかしいと思います。 ああ、僕も「店員さんと価格交渉とかするのはめんどくさいし、それでも一応交渉はして、最初の条件提示くらいで引き下がってしまう」ので、この人の気持ち、わかります。 去年、車を買い替えたときも、「あんまりギリギリのところまで交渉して値引きさせようとして悪い印象を与えるよりは、『良い客』だというイメージを植え付けて、アフターサービスをしっかりしてもらったほうが良いのではないか」とか、自分に言い聞かせたりしていました。 ま

    「素直に承諾したものが損をする」というシステムへの疑問 - いつか電池がきれるまで
    amusin
    amusin 2015/03/24