2017年8月24日のブックマーク (2件)

  • 長崎新幹線 車両開発の見通しが甘過ぎた : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    建設中の九州新幹線長崎(西九州)ルートで、整備計画の見直しが不可避となった。国土交通省が「2025年度の全面開業までに、開発が間に合わない」と表明したためだ。 線路幅に応じて車輪がスライドするフリーゲージトレイン(FGT)を導入する目算だった。実用化の時期が判然としない車両の使用を前提にして、見切り発車で計画を進めた国の責任は重い。 長崎ルートは博多―長崎間143キロを結ぶ。博多から九州新幹線の鹿児島ルートを経て、在来線を通り、その後は再びフル規格の軌道で長崎に至る特異な路線だ。 FGTは、レール幅の異なる新幹線と在来線双方の区間を走行できる。国の主導で、1990年代から約500億円を投じて開発が進められてきた。04年に長崎ルートへの採用方針が決まった。 ところが、耐久走行試験中に、車軸の摩耗が見つかった。安全性に関わる問題点が解消されていない以上、導入を見合わせたのは当然である。維持コス

    長崎新幹線 車両開発の見通しが甘過ぎた : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    an-hima
    an-hima 2017/08/24
    今作ってるとこも狭軌にしてスーパー特急にするのが一番いい落としどころな気がする
  • 巨人・山口俊、謝罪会見で不謹慎にもおでんを食べる(再) : なんJ PRIDE

    巨人・山口俊、謝罪会見で不謹慎にもおでんをべる(再) 2017年08月22日15:00 Category : 巨人 | べ物/飲み物 | コメント( 59 ) Tweet 引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1503324819/ 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 23:13:39.35 ID:8YF915MK0 3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 23:14:34.42 ID:4RARJ4Ez0 草 91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 23:24:42.99 ID:TG5yypQV0 どういうことや? 57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 23:21:26.48 ID:QN+PxlSC0 ほんま

    巨人・山口俊、謝罪会見で不謹慎にもおでんを食べる(再) : なんJ PRIDE
    an-hima
    an-hima 2017/08/24
    わろたwww