タグ

創作に関するandvertのブックマーク (4)

  • コンテンツビジネスで勝負する方法をちょっと考えてみた - 人と組織と、fukui's blog

    2010年05月04日 23:04 カテゴリ起業人と組織 コンテンツビジネスで勝負する方法をちょっと考えてみた Posted by fukuidayo No Comments No Trackbacks Tweet 最近、出版関係者、音楽関係者、演劇関係者と立て続けにお話する機会を頂きました。いずれも現在不況に苦しむ業種です。しかし、彼らが強力なクリエイターであることは間違いないわけです。 既存のビジネスのやり方でどうにか儲けようとしているので苦しんでいるわけですが、発想を変えてみるというのも一つの手ではないかと思うのです。相談を受けたときに大体僕が提案するやり方を、この機会にちょっとまとめてみます。 デフレの時代は、コンテンツの作り手とコンテンツの消費者を可能な限りダイレクトにつなぐことが成功の条件だと思います(僕はこれをクリエイターたちの「悪巧み」とよんでいます。)。例えばマドンナが収

  • 10 Ways to make yourself a YouTube Star

    Fight strangers in the street, do weird things with animals... Top 10s brought to you by Britain's leading gadgets blog Tech Digest and gadget review blog TechReviews I'll spare you the blurb about YouTube being a revolution in online media, a truly democratised broadcasting platform, and the pinnacle of user-generated content. You know this, and if you didn't, 768 high-brow articles in the press

  • 【一条真人の体当たり実験室】YouTubeでウケる動画を作ろう!<前編> ― 人気動画の条件とは AV&ホームシアターNews

    HOME > ニュース > 【一条真人の体当たり実験室】YouTubeでウケる動画を作ろう!<前編> - 人気動画の条件とは ■ビデオカメラユーザーならYouTubeに参加すべし AppleTVも対応するなど、今やインターネット界だけでなく、一般レベルでも高い認知度を持つ動画サイトが「YouTube」。このYouTubeはメンバーIDさえあれば世界中の誰でも動画をアップロードでき、世界中の人が見ることができるという間口の広さを持っている。もともとは米国内のサイトだったが、日からでも動画をアップロードできたため、特に問題はなかった。しかし、最近では日語サイトもオープンし、英語が苦手な人も参加しやすくなっている。 ビデオカメラユーザーであれば、ぜひ、このYouTubeに参加してみたいもの。そして、できれば人気のある動画を作りたいものだ。 ■YouTubeで人気のある動画とは? さて、それで

  • なぜ人は創作するのか - 倒錯社::公開編集会議

    http://d.hatena.ne.jp/tosakusha/20060629/1151562002 「物語なんて同じパターンばかりで既に大量の作品が存在するのに、さらに創作をしようとする人の心理が不思議だ」みたいなことを言っている人がいたんですけれど、問題として通じるところがあるようなないような。 DB問題からは外れるんですが、なぜ人は創作するのかは、 根源的で面白いテーマと感じます。 我々が何も知らない(何も分からない)というところ(探究心)が、 創作の根源の一つかなと私は思っています。経験への欲望みたいな…。 観賞する経験と創作する経験は経験者にとって全く違うものですから…。 カント風に云うなら、 「我々が学びうる創作というものはない。 我々は創作するということを学びうるだけである」 みたいな感じがします…。 「純粋理性批判」のなかの言葉です。オリジナルは 「我々が学びうる哲学とい

    なぜ人は創作するのか - 倒錯社::公開編集会議
  • 1