TOKYOMXでスタートした「東京ITニュース」のユーチューブ配信。昨年までは本放送の3日前に配信する試みを行った TBSとテレビ朝日が9月末、米グーグルの動画サイト「ユーチューブ」とパートナー契約を締結、ユーチューブ内に公式チャンネルを設けてから2カ月がたった。だが、ドラマやバラエティーなどの無料配信は難しく、この新しい動画サービスを活用し切れていないのが現状だ。(佐久間修志) ◇ 「先行き縁があるなと思えば、いろんな人とお付き合いするということ」。9月30日、TBSの石原俊爾(としちか)社長はユーチューブとの提携の趣旨をこう表現した。 テレビ各局は違法投稿に神経をとがらせていたが、グーグルの違法動画排除のシステムが効果的と判断するや、1日の動画再生が10億回以上という“集客力”に着目した。だが、動画内広告にも限界がある無料配信は、直接の収益には結びつ