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2010年3月28日のブックマーク (4件)

  • TABLOG:イールド・マネジメントの意義〜複数のアドネットワークを最適化 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年01月20日 イールド・マネジメントの意義〜複数のアドネットワークを最適化 ホテル会社、航空会社などにとって、限られた部屋数、座席数から売上を最大化することは、経営上の最重要課題だ。ホテルの部屋や、飛行機の座席などは、在庫を売り惜しみ、後々に備えて、倉庫に積み上げておくということが、出来ない業態だから、判断ミスは取り返しがつかない。 今日の在庫を、今日のうちに換金出来ずに売れ残ってしまうならば、その部分に関しては、収入はゼロである。ゆえに、ホテル会社や、航空会社などは、部屋や座席の埋まり具合を予測しながら、需給に応じて、値段を改定していく。 売り惜しんで、埋められないことも売上ロスであるが、値下げして早目に埋めすぎてしまい、後に、もっと高く売れたであろうチャンスを逃してしまうのも悩み者だ。 そこで、航空会社やホテル会社では、イールドマネジメント(Yield Management)

  • TABLOG:焼肉屋に例えて説明する"行動ターゲティング広告"の真実 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年02月04日 焼肉屋に例えて説明する"行動ターゲティング広告"の真実 この不況の中でも、行動ターゲティング広告は好調のようだ。確かに、費用対効果をより厳しく求める広告主に対して、行動ターゲティングは、セールストーク的に「刺さる」商品だと思う。 しかしながら、広告メディア企業の立場からみたときに、行動ターゲティングが、バラ色の未来を自動的に保証すると思うののは危険である。これまで行動ターゲティングについては、プライバシー保持の問題と絡めて、その功罪が論じられることが多かったが、そもそも広告ビジネスにとり、広告を「ターゲティング」することは、売上拡大をひねり出す「打ち出の小槌」ではないのだということを、焼肉におけるミンチとハラミの関係を例に説明してみようと思う。 そもそも、行動ターゲティング広告だけではなく、検索エンジンへの出稿やデモグラフィックでのターゲティングを含む広義のターゲテ

  • 携帯端末、全社対応型に…総務省が制限解除要請へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    総務省は27日、携帯電話端末を、通信契約した携帯電話会社経由でしか使えないようにしている「SIMロック」について、解除するよう携帯電話会社に求める方針を固めた。 2010年末から発売される次世代携帯電話の端末を対象とし、法制化による義務付けも検討する。利用者が、端末と携帯電話会社を自由に組み合わせて選べるようになる見通しだ。 通常の携帯電話の端末には、電話番号や契約内容などが記録された「SIMカード」が差し込まれており、海外ではSIMカードを取り外して差し替えれば、どこの会社の端末でも使えるのが一般的だ。 日では、端末は特定の携帯電話会社向けに作られており、別の会社向けの端末を使うには通信契約も切り替えなければならない。SIMカードを他社向けの端末では使えないようにするSIMロックがかけられているためだ。 総務省は、ロックが解除されれば利用者の選択の幅が広がり、企業間の競争が激しくなって

    andvert
    andvert 2010/03/28
    RT @toru_saito: [news] - 携帯端末、全社対応型に…総務省が制限解除要請へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) →
  • 企画が得意です、企画がやりたいという人に限って企画ができない ... | fc8mkt | sa.yona.la

    1. ビジネスを考えない、自己満足 2. トレンドを知らない、調べない 3. トレンドを追っかけてるだけ、海外のパクリ 4. 理想と現実のギャップを無視 5. その企画が当たるという根拠を数字で提示できない 6. 企画の資料が雑、企画の数が少ない はっきり言って、1. ~ 6. のどれかに当てはまる人には企画をする資格はないよ。 こんなサイトが作りたいんです、とか言って、全く流行ってない参考サイトを提示してくるやつ、 一体何を考えているのか分からない。会社はお前の道楽じゃないんだよ。 後、他のことができないからなんちゃって企画に逃げてるやつ、周りはみんな見抜いてるから気を付けな。

    andvert
    andvert 2010/03/28
    自分への戒めに。