“Web2.0”の旗を振ればヒトもカネも集まる今日この頃。そのWeb2.0の世界で,最も旬のキーワードとなると“Mashup”かも。そのMashupの仕掛人達が集結した会合“Mashup Camp”が,2月20日と21日の2日間,米Mountain Viewで開かれた。 会合には,Mashupビジネスに携わる開発者を中心に約300人が集まった。参加予定者の顔ぶれも凄そうだ。この流れに便乗しようと,Microsoft,Google,Yahoo,eBay,AOL,Adobe,Salesforce,Sunの大企業からSix Apartクラスのベンチャー企業までが,Friends of Mashup Campとして支援をしている。 マッシュアップでは,データベースやコンテンツをAPIの形で公開する企業同士が協調して,新たな付加価値サービスを生み出すことが多い。キーパーソンが集まったこうした会合を通