相馬@JAGATです。行楽シーズンにドライブすると必ず引っかかるのが交通渋滞、やんなっちゃいますね。で、いつも不思議で誰も見たことが無いのが「渋滞の先頭」、いつのまにかスッ抜け出してヤレヤレで終わっちゃうですね。印刷会社の工程管理にも似たようなことが有りますよねー。 車の自然渋滞は道路のキャパを越えた台数の車がいるときに、ゆるい上り坂やトンネルなどチョッとだけペースが落ちるところが実は大きなボトルネックだそうです。でも、よほど意識しないとそれに気が付かない。しかし後ろのドライバーはイライラが最高潮。仕事が混んでいるときに限って、一寸したことで生産工程がバタバタになる。社内が渋滞を起こったと、あわてて外注を探す。渋滞を抜けようと抜け道を走っても結局、時間は変わらなかった。皆が疲れて、ちっとも効率は上がらなかったという状況ですね。 生産管理が統合的されていないで例えばこんな状況ではありませ
デジタルネットワーク化の意義や内容に対する印刷産業の理解は深まりつつある。結果として印刷CIMの実現を自社の課題としては取り上げないと決めた企業と、一歩一歩進めていこうと決意した企業との区分ができつつある。前者の企業の認識はあまりにもJDFへの拘りが強く、デジタルネットワーク化の全体像を見失っているようだ。 PAGE2006のMIS/CIMトラックは、できるところから一歩一歩デジタルネットワーク化を進めていこうと決意した企業のさまざま疑問に答え、今後の課題を明らかにすることを目的に企画、実施する。 図1は、現時点において整理したCIM実現に関する個々の疑問点および課題と MIS/CIMトラック各セッションで扱おうとしている内容である。疑問点および課題をテーマとして要約して各セッションとの関連をまとめたものが図2である。 デジタルネットワーク化の先進事例から学ぶ 今、最も求められている情報は
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