タグ

2011年8月3日のブックマーク (6件)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    「広島駅で殺人」予告がネットで拡散、一部店舗が休業 広島県警が捜査、専門家「調べれば投稿者すぐに分かる」

    47NEWS(よんななニュース)
    anhelo
    anhelo 2011/08/03
    農林水産省は8/3、今年収穫される米の放射性セシウム濃度の検査法発表。予備検査と本検査の2段階あり、予備検査は土壌のセシウム濃度が1000Bq/kg以上か、空気中の放射線量が平常時を超える市町村で収穫約1週間前に実施
  • うんこになって飛行移動するカタツムリ - クマムシ博士のむしブロ

    小さなカタツムリは、鳥にべられた後、消化されずに生きたまま糞と一緒にばらまかれて移動する—このような説を裏付ける研究成果が、東北大学の大学院生・和田慎一郎さんらによって発表されました。 Tiny snails survive digestion by birds: BBC Snails can survive passage through a bird’s digestive system: Journal of Biogeography 果物をべた鳥が、その種を糞とともまき散らす事で、植物の分布を広げるのに一役買っている事は良く知られています。これを被型の動物散布といいます。 しかし、動物が鳥にべられて散布される現象は、広く知られていません。 今回、和田さんらは、鳥にカタツムリの一種のノミガイをべさせたところ、糞と一緒に排泄された一部のノミガイが生存できる事を発見しました。

    うんこになって飛行移動するカタツムリ - クマムシ博士のむしブロ
    anhelo
    anhelo 2011/08/03
    メジロの糞として排出されたノミガイの殻にダメージは見られず、全体の14.3%の個体が生きていました。さらに、生き残ったノミガイの中には子どもを生んだ個体も。ノミガイは体長が2.5mmほどと小さく、メジロが食べても
  • 小笠原のカタツムリ:食べられても生きてます…殻の口に膜 - 毎日jp(毎日新聞)

    世界自然遺産の小笠原諸島(東京都)で、小型のカタツムリは、小鳥にべられても排せつされて生き延びていることを、東北大の千葉聡准教授(生態学)らの研究チームが突き止めた。植物の種子が散布されるように、カタツムリはべられて生息場所を広げているらしい。捕者の消化器官を通っても死なない卵や幼虫は確認されているが、成長した動物では極めて珍しいという。 チームは小笠原の母島で野生の小鳥のふんから、体長2ミリ程度のノミガイの殻が消化されないまま見付かったことに着目。捕獲したメジロとヒヨドリに、国内で広く分布するノミガイ計174匹を与えた結果、どちらの鳥でも30~40分後に約15%が生きたまま排せつされた。千葉准教授によると、ノミガイは殻の口に膜を張り、軟体部を消化液から守っていたという。 大陸と地続きになったことのない小笠原では100種の固有のカタツムリが確認され、祖先は海流や風、鳥の体に付着して運

    anhelo
    anhelo 2011/08/03
    小笠原諸島で、小型のカタツムリは、小鳥に食べられても排泄されても生き延びる。捕食者の消化器官を通っても死なない卵や幼虫は確認されているが、成長した動物では極めて珍しい。体長2mm程のノミガイの殻が消化され
  • 【連載】鉄道トリビア (8) 電車の「ガタンゴトン、ガタンゴトン」という音が消えた? | ライフ | マイコミジャーナル

    電車に乗っていると、「ガタンゴトン、ガタンゴトン」と音がするもの。これは車輪がレールの継ぎ目を通過する時の音だ。レールの継ぎ目にはわざと隙間を作っている。なぜならレールは鉄製のため、夏になると伸びるからである。初めから継ぎ目をピッタリ合わせておくと、夏に鉄が膨張したときに、レールの先端がつかえてしまい、横に曲がってしまう。継ぎ目にあらかじめ隙間を作っておけば、レールが延びても隙間の部分に収まる、といったわけだ。 レールの継ぎ目、夏の写真なので隙間が目立たなくなっている ときどき「猛暑でレールが曲がった」と報じられることがあるが、これは想定外の暑さで鉄が伸び過ぎ、継ぎ目で伸びを吸収できなくなってしまうからだ。つまり、寒い冬は隙間が広がり、暑い夏は隙間が縮まる。そこを車輪が通過すると、ガタンゴトンと音が出るのだ。 レールの基準となる長さは25m。これは「定尺レール」と呼ばれ、かつてはほとんどの

    anhelo
    anhelo 2011/08/03
    膨張率が心配で、ロングレールは、長大トンネルや地下鉄等、気温の差が小さい部分だけだった。ところが鉄道技術者の研究により、延びる部分はレールの端だけ。レールの長さと伸びる長さは比例しないという結果を得ら
  • 高速鉄道事故はなぜ起こったか (3ページ目):日経ビジネスオンライン

    福島 香織 ジャーナリスト 大阪大学文学部卒業後産経新聞に入社。上海・復旦大学で語学留学を経て2001年に香港、2002~08年に北京で産経新聞特派員として取材活動に従事。2009年に産経新聞を退社後フリーに。 この著者の記事を見る

    高速鉄道事故はなぜ起こったか (3ページ目):日経ビジネスオンライン
    anhelo
    anhelo 2011/08/03
    高速鉄道に限らず中国がハイテク技術を導入にこだわるのは、公民の暮らし向上を思ってのことではない。ハイテク技術分野には入札時や特許取得のキックバックはじめ種々の利権がある。また国家予算が優先的に投じられ
  • Google アナリティクス オプトアウト アドオンのダウンロード ページ

    Google アナリティクス オプトアウト アドオンは、Google アナリティクス JavaScript(analytics.js、gtag.js)によるデータの使用をウェブサイトのユーザーが無効にできるように開発された機能です。 この機能を利用するには、このアドオンをダウンロードして、ご利用のウェブブラウザにインストールしてください。Google アナリティクス オプトアウト アドオンは、Chrome、Safari、Firefox、Microsoft Edge でご利用いただけるように設計されています。このオプトアウト アドオンを適切に機能させるには、ブラウザに正しく読み込んで実行してください。このオプトアウト アドオンの詳細と、ブラウザに適切にインストールする方法については、こちらをご覧ください。 お使いのブラウザでは Google アナリティクス オプトアウト アドオンがサポートさ

    anhelo
    anhelo 2011/08/03
    Google アナリティクスによるデータ収集を無効化できるブラウザのアドオン