「口座を作るため銀行に行ったら、予約なしでは3時間以上待つと言われてあきらめた」 「窓口担当が知識不足なのか、受け答えがたどたどしく、我慢できずに帰ってきた」 これは銀行、特に窓口の応対に対する不満の口コミです。 私は勤続30年の銀行員で、皆さんの役に立つ情報提供がしたいと記事を書いています。記事執筆に向け調べている中で、こうした銀行への不満の声を見つけ、なんとも忸怩たる思いです。 銀行のサービスは変わったのか? それはどのような変化なのか? 今回はこうした銀行業界のトレンドから「銀行の窓口」と「通帳」について、“銀行の中の人”が解説します。 銀行業界のトレンド(1)窓口 まず銀行窓口についてです。銀行窓口は減少傾向で、これからも続いていくでしょう。ネット銀行の隆盛も一つの証明ですが、銀行窓口に行く用事自体がどんどん減っているからです。そして銀行窓口で取り扱う業務も昔とかわりましたし、これ