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ブックマーク / qiita.com/edo_m18 (2)

  • [Swift] iOS8から対応したSceneKitを触ってみたメモ - Qiita

    今回のWWDCで、iOS8からSceneKitに対応するというアナウンスがありました。 SceneKitは、一言で言えば「3Dゲームを手軽に作れるフレームワーク」でしょうか。 JavaScriptで言うところの「Three.js」に該当するようなイメージです。 (物理演算とかもカバーしているので、よりゲーム向けではあると思いますが) Appleのドキュメントはこちら シーンを作る 簡単なコード例は以下になります。 // create a new scene let scene = SCNScene() // create and add a camera t the scene let cameraNode = SCNNode() cameraNode.camera = SCNCamera() scene.rootNode.addChildNode(cameraNode) // place

    [Swift] iOS8から対応したSceneKitを触ってみたメモ - Qiita
  • コンボリューション(畳み込み処理)を実装してみる - Qiita

    こちらの記事(8.2. コンボリューション行列...)を参考に、コンボリューション処理を、HTML5のCanvasで実装してみました。 少し前からOpenCVについて勉強してますが、ちょくちょくこうしたフィルター処理についての言及があるので、せっかくなので作ってみようかなーというのが発端です。 ちなみに今回作成したものはjsdo.itに上げてあります。 参考にした記事に書いてあったフィルターを指定できるようにしています。 また画像についてはDrag & Dropで自分の画像を指定できるようにもしてみました。 コンボリューションとは 「コンボリューションとは」で検索すると色々と記事が出てきますが、ここでは「フィルターとなるコンボリューション行列を各画素に対して処理していく」ものです。 コンボリューション(畳み込み演算)は画像処理に使われ、画像を滑らかにしたり、シャープにしたりといったことがで

    コンボリューション(畳み込み処理)を実装してみる - Qiita
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