エラーハンドリングの歴史 はじめに 2011年現在、ソフトウェアの複雑化により、プログラムは正常系の動作だけができればいい時代は終わっている。 ###ゲームにおけるエラーハンドリング スタンドアロンで動作するゲームが主流であったころ、ゲーム開発者はパフォーマンスのためにライブラリを含む全てのプログラムからエラー処理を省き、デバッグ時にassertで全てのバグを取り去り、正常系のみのプログラムをリリースしていた。現代のゲームは通信処理や、OS・コントローラからのイベントなどにより、正常系のみでは対処できずエラーハンドリングを正しく行う必要が出てきた。 ソフトウェアにおけるエラーハンドリング ソフトウェアは、元々マルチタスクやメモリの制限などにより、昔からエラーハンドリングは行われてきたが、 現代のソフトウェアはユーザー人口がとても多かったり、クレジットカードや個人情報の扱いなどで機密性がより