タグ

2011年12月22日のブックマーク (4件)

  • 自炊代行を提訴する作家の偽善〜再販での裁断本のほうが遥かに多いゾ - livedoor Blog(ブログ)

    2011年12月21日 自炊代行を提訴する作家の偽善〜再販制度での裁断のほうが遥かに多いゾ この7人のセンセイによる記者会見での発言内容を読んだが、時代感覚のなさ、を露呈した迷会見だったと思う。(まあ、気持ちは分かるんだけどさw)スキャン代行業者提訴で作家7名はかく語りき東野圭吾氏、弘兼憲史氏など著名な作家・漫画家7名が、スキャン代行業者2社を提訴した問題。記者会見の場で7名は何を語ったのか。紙への思い、裁断を含めた違法コピーへの憤り、出版業界の現状や未来など、各人がそれぞれの心情を吐露した内容をまとめた。私が思うに、小説家や漫画家が目指すべき来的なアウトプット、目指すべき達成点は、ある種のストーリーを読者の脳内で紡ぎだし、読者の心をつかみ、深く揺り動かすことであって「インクが乗っかった物理的な紙の束」を届けることではないはずだ。 このセンセイ方は、アマ同人誌の発行者ではなく、商業出

    anomy
    anomy 2011/12/22
    ベテラン作家は駆け出し・無名の頃から20年も30年も出版社と付き合ってるから、出版社所属の編集者に「電子書籍の時代だからお前はお役御免(クビ)な」と面と向かっては言えないんでしょう。
  • “かくれ不眠者”は身だしなみへの意識が低い

    睡眠不足で悩みながらも、特に対策をとっていない“かくれ不眠者”はどのような特徴があるのだろうか。睡眠改善委員会の調査によると、かくれ不眠者は美容・おしゃれなどの「身だしなみ」に対する意識や行動が、快眠者よりも低いことが分かった。 例えば「外出のためにおしゃれをするのが億劫になってきた」という快眠者は15.1%に対し、かくれ不眠者は24.2%。このほか「自分の身なりに関心がなくなってきた」(快眠:12.2%、かくれ:18.9%)、「鏡をあまり見なくなった」(快眠:7.7%、かくれ:11.8%)などでも、かくれ不眠者はおしゃれへの関心が低いことがうかがえた。 また、おしゃれへの関心が低いだけでなく、美容関連への投資面でも差が現れた。「服・ファッションにかけるお金が減ってきた」という快眠者は33.7%に対し、かくれ不眠者は47.0%。「ファッション誌を買わなくなった」という快眠者は22.0%に対

    “かくれ不眠者”は身だしなみへの意識が低い
  • 赤木智弘@高輪エイサー駅 on Twitter: "あと「海賊の道具になるから船を作るな!」という批判の仕方には反対する。"

    あと「海賊の道具になるから船を作るな!」という批判の仕方には反対する。

    赤木智弘@高輪エイサー駅 on Twitter: "あと「海賊の道具になるから船を作るな!」という批判の仕方には反対する。"
    anomy
    anomy 2011/12/22
    winnyの話だと思った。
  • 他人の失敗がおもしろいのは自尊心が低いせいだった – ロケットニュース24(β)

    人の不幸は蜜の味という言葉があるが、つい人の失敗を喜んでしまったという経験はないだろうか。どうやら自分自身に誇りを持っているかどうかが、そうした心理と深く関係しているようだ。 最近の研究で、自尊心がない人ほど他人の不幸に喜びを感じるという調査結果が出た。 オランダのライデン大学の研究者らが、70人の学生に以下のような内容の文章を読ませた。 『マーレンという学生が意欲的に就職活動をしている。彼にはある職業に就きたいという夢があるのだが、大学の就職指導課に、成績が悪いために採用は期待できないと宣告される』 調査対象となった学生らは、これを読んで「マーレンの挫折をいい気味だと思った」「つい笑ってしまった」などの項目を含む感想アンケートに、「まったくそう思わない」から「その通りである」まで、それぞれ度合いで答えた。回答を集計し、人の不運をどれだけ喜びやすいかを数値化した。 これを同じ回答者を対象に