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道路行政に関するanqmbのブックマーク (31)

  • asahi.com(朝日新聞社):民主議員が西日本高速に異議 取締役へ「調査は拙速」 - 社会

    西日高速道路(NEXCO西日大阪市)の石田孝会長(67)が国土交通省の指導に反して子会社の会長を兼務し、外部調査委員会が設置された問題で、民主党の尾立源幸参院議員(46)が同社の取締役に、事業仕分けの対象になりかねないと示唆して調査の実施に「圧力」を加えていたことが分かった。「特殊会社は仕分けの対象。(不正があるとの印象を持たれる)調査は拙速だ」などと発言しており、波紋を呼びそうだ。  尾立氏は事業仕分けを切り盛りする「仕分け人」の中心議員の一人。政権浮揚をかけて先月から始まった事業仕分け第2弾(前半)では、蓮舫議員と並んで二つに分かれた仕分けグループの一方の責任者を務めている。今夏の参院選大阪選挙区(改選数3)の党公認候補者でもある。石田会長とは財界活動などで面識があった。  西日高速関係者や同社の内部資料によると、尾立氏は取締役会が調査委設置を決めた約1週間後の4月30日朝、急

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    anqmb 2010/05/18
    新しい族議員の形。仕分け人の口利きなんて、圧力と感じるに決まっているだろ。
  • 「永田町の郷ひろみ」? 「頑固一徹」前原国交相 新上限料制で小沢系からは批判強まる (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    前原誠司国土交通相が高速道路の新上限料金制を4月9日に発表して以降、小沢一郎幹事長に近い民主党議員を中心に前原氏への批判が強まっている。党内の大勢が新上限料金制見直しを求めているにもかかわらず、前原氏が一向に見直しを明言しないためで、前原氏が党代表当時に起きた「偽メール問題」までぶり返されている。ただ、世論調査での前原人気は健-在で、党幹部は党内の評判と世論のギャップに複雑な思いを抱いている。 「『永田町の郷ひろみ』なんて言われてますけど、そんな甘いもんじゃない。彼の頑固な性格は有名ですよ」 前原氏についてそう語るのは、新上限料金制に反対する党内のある中堅議員だ。 この制度が小沢幹事長から距離を置く前原氏の提案ということもあって、小沢グループの議員は動いた。 小沢氏が政府・民主党首脳会議で新上限料金制の見直しを求めた翌日の4月22日夕、国会内で「国土交通議員政策研究会小委員会」が開かれた。

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    anqmb 2010/05/13
    偽メールも見抜けなかった男w そこまで言うなら、そうと知って起用した首相の任命責任も問うのだろうなw
  • 高速新料金見直し、小沢氏主張で転換 国交相反発、辞任を示唆(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    政府・民主党は21日の首脳会議で、前原誠司国土交通相が9日に発表した高速道路の新たな上限料金制を見直す方針を決めた。6月導入予定の新上限料金制では多くの高速利用者が負担増になるため、実施に踏み切れば世論の反発を招き、夏の参院選に影響が出ると判断したためだ。党側の要望で見直しを迫られたことについて前原氏は強く反発して辞任を示唆するなど、政策決定をめぐる鳩山内閣の求心力低下が道路行政でも浮き彫りになった。 [表]前原国交相が9日に発表した高速道路の新たな上限料金制度 首脳会議で小沢一郎幹事長は「(衆院選マニフェストで)高速道路は無料化と言っているのに値上げはおかしいんじゃないか。国民の納得が得られない」と述べ、政府側に再検討を促した。鳩山由紀夫首相は「引き取らせていただく」と応じ、会議後、平野博文官房長官は記者団に「修正があり得るかも含め検討する」と述べた。 首脳会議に先立って、小沢氏は

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    anqmb 2010/04/22
    現在の小沢独裁の条件下で、専任の国務大臣って必要なのだろうか。副大臣と政務官で頭数は確保して、形式上は首相が全大臣を兼任する一人内閣でもいいんじゃない?要は無駄なグダグダだってこと。
  • 高速の新上限料金制見直しへ 政府・民主首脳会議で小沢氏要請  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    政府・民主党は21日夕、首相官邸で首脳会議を開き、前原誠司国土交通相が9日に発表した高速道路の新たな上限料金制を見直す方針を決めた。6月導入予定の新上限料金制では多くの高速利用者が負担増になるため、夏の参院選への影響をにらんで党内から見直しを求める声が相次いでいた。 首脳会議では小沢一郎幹事長が「高速道路は無料化と(衆院選マニフェストで)言っているのだから、国民の納得が得られない」と述べ、政府に再検討を促した。鳩山由紀夫首相は「引き取らせていただく」と応じた。会議後、平野博文官房長官は記者団に「修正はあり得る」と述べた。 小沢氏は21日午後、馬淵澄夫国交副大臣を呼び、前原氏が発表した新上限料金制の見直しが必要との考えを伝えた。馬淵氏が制度の説明をしたが、小沢氏は納得せず、「役人の言う通りやったら絶対ダメだ。みんなが反対している」と強い口調で見直しを求めた。 これに先だって、小沢氏は山岡賢次

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    anqmb 2010/04/22
    民主党的には言っていることの整合性を取る必要があるだろうが、さらに鉄道業界とかを圧迫してどうする。全部国有化でもする気?
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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  • asahi.com(朝日新聞社):千円高速「ガス欠」急増 増える渋滞、減るスタンド - 社会

    高速道路の大幅な割引が始まった今春以降、高速道路を走行中に燃料がなくなった自動車から日自動車連盟(JAF)に出動を求めるケースが急増している。割引で利用者が増え、渋滞が多発した影響という。景気低迷で高速道のガソリンスタンドが減っていることも、追い打ちをかけているようだ。  「予想外の渋滞でガソリンがなくなってしまった」「なんとかパーキングエリアまでたどり着いたが、次の給油所までもちそうもない」。JAFには4月以降、高速道を走行中の会員からのこんな連絡が相次いでいる。  いまのところガス欠による事故の報告はJAFに寄せられていないが、走行中に線で止まれば追突される恐れがある。故障などで路肩に停車中の車が追突された例は過去にあり、極めて危険だ。  JAFによると、燃料切れによる出動はここ数年、減少傾向にあった。ところが、高速道で「一律千円」の割引が始まった3月末以降、状況は一転した。4月は

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    anqmb 2009/12/20
    道路の渋滞を緩和する為にも、道路にばかり税金投入するのをやめて公共交通も大事にしたほうがいいんじゃない。
  • 人を動かすデザイン力 | キャリワカ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

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    anqmb 2009/12/10
  • 「本四架橋」料金値下げ、観光客は日帰りに : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

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    anqmb 2009/11/09
    マイカー・レンタカー利用者837人のうち、1泊が332人(39.6%)、日帰りが220人(26.3%)と。四国が身近になった結果とも言えそう。
  • 本当の「高速無料化」と借金返済計画はこれだ | 大前研一時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

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    anqmb 2009/09/30
    プレート課税で借金は返せる、海運等へは時限措置で補助または国有化せよ、渋滞とCO2は発生するが気にするな、等々。国が巨費を投じた無料の高速道路インフラがあるのに民間の鉄道を使おうとか、ありえなくね?
  • 5割超が高速無料化を批判 九経連の企業アンケート - MSN産経ニュース

    九州経済連合会(会長・松尾新吾九州電力会長)は24日、民主党マニフェスト(政権公約)に関し、会員企業736社に実施した緊急アンケートの結果を公表した。 回答した150社のうち、82社が高速道路無料化を「受益者負担の原則に反する」などと批判し、見直しを要求。平成32年の温室効果ガス排出量を2年比25%削減するとの目標も「産業界への影響が大きい」として、53社が見直すべき政策に挙げた。一方、3割超が「国家公務員の総人件費2割削減」と「予算編成システムの抜改革」を支持。中小企業の法人税率引き下げにも36社が期待感を示した。 松尾会長は記者会見で「地方に目配りした経済政策をしてもらいたい」と強調。福岡商工会議所の河部浩幸会頭は、温室効果ガス排出量削減で「協力したいが限界がある」と述べた。

  • 【日本の議論】マイカー優遇は「不公平」か…高速無料化に自動車関連減税導入の是非 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

    【日の議論】マイカー優遇は「不公平」か…高速無料化に自動車関連減税導入の是非 (1/5ページ) 2009.9.23 18:00 高速無料化は国民のお財布に優しい? 民主党は首都高速と阪神高速を除く高速道路を無料化することで、流通コストの引き下げや地域経済活性化を狙う。さらにガソリン税など暫定税率の廃止や自動車取得税の廃止など自動車関連の減税も打ち出した。しかし、価格競争でサービスを競う公共交通機関からは反発が相次ぎ、これまで「使った人が払う」受益者負担が原則だった高速料金の無料化には、高速道を使わなかったり自動車を利用しない国民には“不公平”感も…。民主党のいう高速無料化と自動車減税政策とは−。道路維持費用は「タダじゃない」…利用料の代わりに税金投入? 「メンテナンスや点検の費用だけで年間1600億円のコストを要する。これだけの額を長期、安定的に確保できるのか」 総選挙前の8月、いち早

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    anqmb 2009/09/24
    公共交通とマイカー。互いに補完し、ともに発展するような利用形態には出来ないかねえ。
  • 高速「上限1000円」当面継続…国交相 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    前原国交相は17日の記者会見で、自公連立政権が実施した地方の高速道路の「上限1000円」への値引きについて、「これも一つの社会実験。政権が代わったからといって、すぐにやめるつもりはない」と、当面、続ける考えを示した。

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    anqmb 2009/09/17
    これは即やめてもよかったのに。
  • 世論調査:高速無料化に6割反対 分かれる政策評価 - 毎日jp(毎日新聞)

    民主党が衆院選マニフェストに掲げた目玉政策について毎日新聞の全国世論調査で賛否を聞いたところ、子育て支援や高校教育の無償化、温室効果ガスの削減目標には賛成が多く、高速道路の無料化には反対が6割を超えた。政権交代への期待の一方、個別政策への評価は分かれた。 中学生以下に1人当たり月額2万6000円を支給する「子ども手当」については賛成が58%で、反対の39%を上回った。子育て世代の20~40代の支持が高く、特に30代では賛成が70%に達した。また、公立高校の授業料を無料にし、私立高校生には1人当たり年12万~24万円を助成する「高校教育の無償化」も賛成が61%に上った。20~40代の70%前後が支持したのに対し、70代以上では賛否が拮抗(きっこう)し、世代間で温度差が表れた。 2020年までに温室効果ガスの排出量を90年比で25%削減する目標に対しては賛成が69%を占めた。麻生太郎前首相が打

  • 高速無料化 北海道、九州で先行実施へ 民主方針 - MSN産経ニュース

    民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で明記した「高速道路の無料化」を、北海道と九州で来年度から先行実施する方針を固めた。複数の関係筋が14日、明らかにした。利用状況や経済効果をにらみながら無料化路線を段階的に拡大していく考えだ。 ただ、これまでの道路建設に伴う約30兆円の有利子負債や道路の維持管理コストをどう捻出(ねんしゅつ)するかはいまだに示されていない。民主党の鳩山由紀夫代表が掲げる「温室効果ガス25%削減」方針にも矛盾するとの指摘もある。 無料化を先行実施するのは、供用されている高速道路約7678キロのうち、北海道エリアの581キロ、九州エリアの794キロ。東名高速など大都市圏をつなぐ主要路線と比べると、交通量が少ない路線だ。 高速道路を無料化すれば、交通渋滞、排ガスによる環境悪化、料金所廃止による雇用問題、他の交通機関への影響−など数々の問題が起きるといわれる。 このため、民主

  • 高速無料化、イバラの道…業界反発、環境問題 : 政権交代 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

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    anqmb 2009/09/13
    道路と公共交通の片方にだけ大幅に肩入れする政策は交通弱者に厳しい。並存可能な道を探るべき。
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    anqmb 2009/08/27
    一時的集中はそのうち均衡すると。車の使用を手控える要素はないので、物流コストの上昇・公共交通の衰退・総CO2の排出増をもたらしたまま局所最適で均衡するのだろうな。
  • 時事ドットコム:民主の高速無料化を疑問視=社民党首

    民主の高速無料化を疑問視=社民党首 民主の高速無料化を疑問視=社民党首 社民党の福島瑞穂党首は26日午前、民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げる高速道路無料化に関して「二酸化炭素(CO2)が非常に増える、渋滞する、(郵便物などの)遅配がある、あるいは莫大(ばくだい)な税金が掛かる」と指摘し、見直すべきだとの考えを示した。広島市内で記者団に語った。  同党の子ども手当についても「42兆円しか税収がないのに5兆円を子ども手当だけに使うことはバランスを欠くんじゃないか」と強調。「この二つは国民が全面的に支持をしているわけではない」と述べた。 (2009/08/26-12:07) 関連ニュース 【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は 【時事ドットコム動画】最新の話題や展示会、水着ショーなど盛りだくさん 【動画】アクアライン探検隊、出動! 〔特集〕第45回衆議院議員選挙 民主党「

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    anqmb 2009/08/26
    id:entry:15556581 背景には社民埋没への危機感と。その一方で、連立政権には積極的に→id:entry:15541169
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  • 高速1000円に恨み節続出:日経ビジネスオンライン

    お盆休み中の土曜日に当たる8月15日、香川県内のあるショッピングセンターに出店している生活雑貨店の店主は、ため息をもらした。 「お盆は家族連れが集まる書き入れ時なのに、来店客数は昨年に比べて3割減。売り上げは4割も落ちた」 原因は景気減速だけではない。この店主は、今年3月に始まった土日祝日の高速道路の特別割引制度による影響が大きいと見ている。 ETC(自動料金収受システム)の搭載車であれば、土日祝日はほとんどの高速道路が「1000円乗り放題」となるこの制度により、自動車で遠出する人が増えているのは間違いない。お盆期間中は初めて平日にも制度を適用した。香川県であれば、名物のうどん店にできた長い行列がメディアの話題になることも多い。これだけ見れば、「高速1000円」が地方の活性化と消費の底上げにつながっているように映る。

    高速1000円に恨み節続出:日経ビジネスオンライン
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    anqmb 2009/08/24
    民業(海運・鉄道)の圧迫、「高速」道路の利便性、CO2排出量、地方観光地の価値の各視点からみてマイナス。交通弱者のことなどを考えても公共交通とも併存しかない以上、バランスのとれた社会資本整備をすべき。